ただの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

おかずから

2016-11-20 09:24:12 | 子供のこと身辺雑記
昨日と同じNHK「きょうの料理ビギナーズ」11月号(20~21頁)を参考に作ったもの





さつまいもの甘辛蒸し煮



こんにゃくのいり煮

だし2 酒1 砂糖1 醤油1 この比率で味付けるのが基本で テキストによれば冷蔵庫で1週間保存可能とのこと
暇な時に作っておくと便利です


茹でてあく抜きしたこんにゃくをから炒りし 胡麻油をかけて炒め 赤とうがらしを加え だし2 酒1 砂糖1 醤油1-にて味付け
汁気がほぼ無くなるまで煮からめる

横着ものの私は 赤とうがらし 種を抜いて輪切りにし乾燥してあるのを使っています
保存も効くし便利です



さつまいもは皮つきのまま 1.5cmの厚さに切り 鍋に重ならないように並べて だし2 酒1 砂糖1 醤油1を混ぜたものを回しかけて
蓋をして弱めの中火にかけて5~6分ほど煮てから ひっくり返し更に煮ます

さつまいもの大きさにもよりますが 2本使うと径24cmの鍋だと重ならずに並べられます

(参考までに 私が使用した鍋は さつまいもの甘辛蒸し煮がアサヒ軽金属のワイドオーブン こんにゃくのいり煮がアサヒ軽金属のオールパンです)

私は少し味醂も味付けに使いました

ジャンル:
我が家
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛用中です | トップ | 「銭形平次」 (日本映画 1... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハツ江萌え (つかさ)
2016-11-20 11:57:12
きょうの料理ビギナーズ、見ているだけで幸せな気分になれます。高木ハツ江ファンです(笑)。

但、作るとなると······何ということでしょう?!、になってしまうので(^_^;)。楽な方(コンビニ)へと行ってしまう、駄目な私でした(*o☆)\バキッ!······(笑)
つかさ様 こんばんは (夢見)
2016-11-20 17:01:14
有難うございます

やっぱり 普通にお店に売られている 手に入りやすい材料で(さほど高価でない) そして作りやすいってのは一番だなって思います

見た目だけ豪華でも食べにくい
そんな料理より食べやすい料理の方がいいなって^^;

「料理ビギナーズ」
きちんとツボを押さえた良い番組だなって思います

コメントを投稿

子供のこと身辺雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL