ただの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

録画した番組から

2016-09-15 21:32:07 | テレビ番組
シニアに先駆けてジュニアのグランプリシリーズが始まっています

世界ジュニアグランプリシリーズ2016 第一戦フランス大会・第二戦チェコ大会に続き 第三戦の日本大会・女子フリーの録画放送が先日ありました

解説は佐野稔氏
この方 現役の選手時代は今でいうイケメン選手で人気がありました

今はすっかり保護者目線で解説しておられますけれど

ショートプログラムから日本女子3選手の演技の放送もありました





山下真瑚選手 13歳 「ノクターン」ショート2位
演技前に山田満知子コーチとちょっとやりとりもー名古屋出身の選手だそうです
全日本ノービスでは2位の成績

トリプルルッツとトリプルトゥループのコンビネーションジャンプも飛んでいました
このプログラムでは「ステップが好き ステップを見てほしい」と話していたそうです






本田真凛選手 15才 「スマイル」 ショート5位
ジャンプの後ちょっとふらつくなどのミスはありました
このプログラムでは「笑顔溢れるスケートをしたい」と話していたそうです
演技後には「(ミスがあり)すごく悔しい フリーではノーミスの演技がしたい」と少し涙声で話していました
誰にも負けたくない! そんな強い気持ちも持っている選手です








坂本花織選手 16才 映画「アーティスト」より ショート1位
神戸出身の選手です
既にフランス大会に出場し2位 この大会で優勝すればグランプリ・ファイナルに出場の権利を得ます
3-3のコンビネーションジャンプを演技後半で決めていました
「ジャンプの高さとスピンの速さが武器」の選手なのだそうです
ショートの得点は自己ベスト更新の65.66でした
「お客さんの歓声が力になり嬉しい」と演技後の坂本選手



グランプリシリーズはフランス・チェコ・日本・ロシア・スロベニヤ・エストニア・ドイツで大会があり上位6名がファイナルに出場できます



ここからフリープログラムに入ります



イタリアのエリザベータ・レカルディ選手 14才 ショート11位 
「J℮ suis malade」

トリプルルッツとトリプルトゥーループのコンビネーションジャンプを跳んでいました
選曲のせいもあるのか大人っぽい雰囲気がある演技でした






カザフスタンのアラナ・トクタロワ選手 13才 ショート12位
「ロミオとジュリエット」ほか
身長143cmとか
ふらつきや転倒もありました
フリー78.13
トータル 120.31

あどけない初々しい笑顔も魅力
応援したくなるような雰囲気を持つ選手です
カナダのトロントを練習の拠点としブライアン・オーサーコーチの指導を受けています








アメリカのガブリエル・ヌーレ選手 14才 ショート7位
映画「アダムズ・ファミリー」より
フリー 77.32
トータル 128.76
すぽ抜けるほか幾つかのジャンプでミスがあり 転倒も2回ありました

成長期ゆえの不安定さでしょうか
スピンは美しくいい演技をしているのに惜しいです
演技でがらりと変わる表情も魅力






メキシコのアンドレア・モンテシァ・カントウ選手 13才 ショート9位
「アディオス・ノニーノ」
フリー 80.25
トータル 125.61
転倒がありました

髙さと幅のあるジャンプが魅力と解説の佐野稔氏











本田真凛選手 15才 ショート5位
「ロミオとジュリエット」
この曲は5年間ずっと滑りたかった曲だそうです
今 15才だから10才から思っていたことになりますね
そのあたりもすごいな~~~って思いました
フリー 128.64と自己ベストを更新です
トータル 184.11

演技の後半に5本のジャンプのあるプログラムでした
もっと観ていたいと思う選手です
氷上での仕草の一つ一つが本当に美しくてー
抒情的な美しさを持つ選手でもあります

演技後の言葉「次こそはショート70 フリー130 トータル200(ノーミス演技で)出せるー
目標を達成できればと思います」
シニアに行く為に!
こうした決意と覚悟と高い目標を持つ選手は好きです






韓国のキム・イェリム選手 13才 ショート6位
映画「ザ・ラスト・エンプレス」より
フリー 113.55
トータル 165.89
韓国の期待の星の選手かと思います






ロシアのソフィア・サモドゥロワ選手 14才 ショート4位
「ロッシーニ・メドレー」

フリー 119.93
トータル 180.69
面白いジャンプの入り方をします






ロシアのアリサ・フェディチキナ選手 14才 ショート3位
「雨に唄えば」
フリー 104.12
トータル 165.25
スタイルの良い選手です 
表情も豊かで いい演技だと思えたのですがー些細なミスが祟ったのか思ったより得点が伸びませんでした







山下真瑚選手 13才 ショート2位
「ボヘミアン・ラプソディ」
フリー 117.57
トータル 182.43

思い切りの良い演技
度胸がいいのでしょうか








坂本花織選手 16才 ショート1位
映画「カラーパープル」より
フリー122.15
トータル 187.81

優勝し その瞬間 なんともいえない表情になっていました




優勝 坂本花織選手  フランス大会で2位でしたので今回の優勝でファイナル進出です


2位 本田真凛選手

3位 山下真瑚選手 


山下真瑚選手の言葉「危ないジャンプが多かったから そこは直さないと 
全体を通してみればー良かったなと思います」
次はドイツ大会に出場するそうです


坂本花織選手の言葉「去年ギリギリ行けなくて ずっと悔しかったので今年は行けるようになって嬉しいです
落ち着いて演技できて そこは良かったと思います
もっと世界で戦っていけるようにレベルアップしていけたらと思います」




↓日本人選手が表彰台を♪















『フィギュアスケート』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名月は 恥ずかしがり屋 隠... | トップ | 気持のよいKO勝ち(^^♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下の世代 (まっき~)
2016-09-15 22:30:01
水泳もそうですけど、きっちり下の世代が育っているのは、頼もしいことですよね。

五輪を観ていると、マラソンと、なでしこが危ないように感じます。
まっき~様 こんばんは (夢見)
2016-09-15 22:35:38
有難うございます

競技によってはー次の世代が!って

駅伝もあるのにーマラソンは男子も・・・・女子も
なんか伸び悩んでいるなって思います


ぐっとひっぱる 周囲をひっぱっていく力のある選手が
欲しいですね
Unknown (けん)
2016-09-16 01:40:18
俺はまだ知らない選手ばかりだけど、この紹介された子たちがオリンピック選手になっていくんだろうな。
それこそ東京オリンピック候補ですね。

けん様 おはようございます^^ (夢見)
2016-09-16 10:07:49
有難うございます
十代だとkの大会には出ておりませんが 樋口新葉選手もとても力を持った選手ですし

いつもほぼ完璧演技の安定の宮原知子選手にーもしも出場できればおそらくこれで最後となるだろう浅田真央選手もおりますしー平昌冬季五輪に誰が出るかーそれすら予測がつきません

村上佳菜子選手にも頑張ってほしいですし

日本のジュニア選手にはトリプルアクセルを跳べたり練習中の選手も多くてー頼もしくも嬉しいです

男子は四回転ジャンプの種類が跳べる選手が☆
女子はトリプルアクセルが跳べることが優勝の必須条件みたいな時代が来れば嬉しいなと思います

揺るがずに どんなに苦しくてもトリプルアクセルを跳び続けー安易な誤魔化し演技に逃げなかった浅田真央選手の苦闘が報われるような気がします

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL