本と映画と雑談室

読んだ本 好きな映画 俳優さん  そして身近な出来事 おりに触れて  読んでいただければ 嬉しいです

病院行きがあると なんか落ち着きません

2016-10-13 19:30:53 | 子供のこと身辺雑記
長男は今日は歯科医行き
帰りに花屋さんで仏壇にお供えのお花など買って帰宅

週末にかかるから念のために明日も内科で受診して腸炎のお薬をもらってきます
病院が終われば 主人の方の仏壇のお花とお墓掃除に行くからお墓用のお花を買って姑の家に行くつもりです

夕食から



豚肉は炒めてから生姜焼き用のタレをからめ 最後にレタスを加えてささっと炒めてすぐ火を止めます






長男が食後にお腹に痛みがあるというので お粥にしました
使った鍋はストウブの径20cm

土鍋代わりにもなるストウブの鍋 好きです
気分の問題なのですが^^;

IHで土鍋が使えないってのは ちょっと寂しくて

同じ系統の鍋でルクレーゼやシャスールも悪くないのですが

鍋物にしてもストウブを使うと安心感があります

重たい鍋ではありますが(笑)





お粥には梅干しを添えて


さて今夜は十三夜

九月は芋名月 十月は栗名月というそうな


榎本美佐江さんの歌に「十三夜」という名曲があります

{河岸(かし)の柳の行きずりに ふと見合わせる顔と顔
立ち止まり 懐かしいやら 嬉しやら
青い月夜の 十三夜}

たおやかな芸者姿で歌われて とてもヒットしました

(実際に石川県で芸者になっておられますが )

昔のことですが 金田正一投手と結婚 金田投手が他に女性を作り離婚 芸能界に復帰後 大ヒットしたのが「十三夜」でした


「十三夜」
両親も好きだったこの歌を子供の頃 いつしか聞き覚えで歌ってました

歌う歌手が亡くなって その持ち歌が忘れられていくのも淋しいことーなどと思ったりします


昔むかしの大昔の歌にも良い歌は多いのですけれど



ジャンル:
我が家
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休み明け なんだか怠い 火... | トップ | 病院を信じていたいです »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お粥 (まっき~)
2016-10-13 21:32:06
もう30年くらい、食していないでしょうか苦笑
でも身体には優しい、よいメニューですよね。

広島、王手。
パリーグ、さすがはソフトバンク、追いついて、さらに逆転しましたね。
そちらでは、地上波放送ありますか?
こちらは、ないので、ラジオ聞いています。
まっき~様 こんばんは (夢見)
2016-10-13 21:39:34
有難うございます 

亡き叔母が作ってくれた茶粥の美味しさが忘れられません 
いつか挑戦してみようと思っております 


ソフトバンクと日本ハム 
こちらではBS 1にて放送されています 

先程は長男が喜びの雄叫びをあげておりました 
諦めていたそうです 
 
髭のサファテ投手 今アウト2つ取りました
Unknown (けん)
2016-10-14 01:32:47
俺もお粥って食べてないな~。
最近はお腹の調子の悪い時はうどんが多いかも。

豚の生姜焼き美味しいですよね~。
こんな風に野菜炒めみたいな感じもいいかも♪
恋しても逢えぬ夢ん中十三夜 (つかさ)
2016-10-14 09:40:50
生姜焼き、レタスも炒めてしまうのが、とても新鮮に感じました。タレを付け合せの野菜に絡めて食べるのが好きですが、これも良いですね(^o^)
さてご長男さん、今朝はいかがでしたでしょう?
「太陽おっぱい」の力は炸裂したのでしょうか?
それで足りなければ、「銀河おっぱい」や「アンドロメダおっぱい」の力はあるのでしょうか?
興味果てなく尽きません。
(*o☆)\バキッ……!
「十三夜」
懐かしの歌、の番組で聞いたことがあるような。でも、朧げで頼りない記憶です(^^ゞ
けん様 こんにちは (夢見)
2016-10-14 14:16:53
有難うございます

お粥とかカタクリとか小さな頃 体調を崩すとよく父が作ってくれました

だんだん お粥を作る人も少なくなっていくのでしょうか

とろろ昆布のっけただけの素うどんが好きだったりします


レタス炒飯などからの思い付きです(笑)
生よりも量を食べられるかしらと^^;

豚肉の生姜焼きにはキャベツを合わせることが多いのですけれど
キャベツは他の料理に使ってしまって だぶらせたくないなって 苦し紛れでした
つかさ様 有難うございます (夢見)
2016-10-14 14:26:45
こんにちは

病院で一週間分のお薬を頂いてきました
次はまた一週間後が診察です

長男のおっぱい力 今朝は不発で「俺は清純派なんやからな」と謎の宣言をしておりました(笑)

26才 彼女無し清純派男子ーなのだそうです

行きつけのお肉屋さんで 美味しい生姜焼きのタレを売っているので時々買ってきます
便利V^-^Vです♪

「十三夜」ネットで動画もあるようです☆

ひと目逢いたし十三夜  募る恋しさ抑えきれず 十六夜までなど待てませぬ


昔の恋には 風情があったように思えるのでした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL