中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

夏太刀&夏ハモ 開幕

2017年07月17日 | ブログ
7月17日 Morning 太刀魚接岸しました!
いよいよ太刀魚開幕になったゼヨ!!

この日のMemberはNO1 ヤーマダさん NO2 亀ちゃん NO3 Hママ NO4 ちょーさん
 そーちょーさんは昨夜も来ていた!
帰港中、明日は「太刀魚じゃけん」と話をしていたら、「どこイクン」「00ですよ」
「Hoーっ」「エエね」「空きある」「エエ」「何時」「3時」「ほーッ」「エエね」で決まる

そー夢丸での太刀魚GUIDEは午前3時~午前9時頃まで!!
その分 涼しく快適で、しかもアタリはバンバンある
これがブチおもしろい!

夢丸での太刀魚釣りはこんな感じ
仕掛け

竿は 鯛ラバRod or 鯛テンヤRod or 強めのアジングRod
Lineは GOSENのPE Lineで0.6号と0.8号各200m可能なら8本よりがお勧め
中糸 3号2m
針元のハリスは 夢丸LEADER10号
ヒロミ産業社のRainbow&GRIN点滅
針 夢丸 天矢 3号6号10号12号15号20号(オモリのサイズ)
針の大きさは、38番40番48番 全てSUSがお勧め

 餌あわせ!!これがホンマブチ大変
1番目はマルキューの喰わせキビナゴ2パック 新品(必ず新品がエエです)
かめや釣具店の青パッケージの中イワシ 2パック
サヨリ 赤とノーマル2パック

どれも同じと思う人はお好みで!!
夢丸船内では予備はありません
夢丸天矢はありますが......

開始時刻は 午前4時頃
亀ちゃんは2号天矢クラスでバンバン掛けます
オイラは6号クラスで掛けます!お好みで!!

 遠投する為、夜明け前は 必ず0.6号Lineがエエですよ
オイラはBaitTypeでは 30m程Casting
Spinningなら40m程Castingします。
ある程度仕掛けを沈め、Action無しでmakimakiか
つーっレーロレーロのリズムでmakimakiか?でんでん虫虫カタツムリのリズムか?
ZO-さんZO-さんオー鼻が長いのよ!で合うはず
そーリズムが合えばかかりますZE~

どーでもエエけどほんまに歌いながらmakimakiします。

この日も亀ちゃんが、いち早く連打しますが連発でバラしています
全部取り込んだら ホンマ凄いですよ!!
側で見ているとまーよく掛けるモンだと感心します!!

 夜明けから今度はヤーマダさんが「来た来た来たZE~」と鼻息荒く、ゴロゴリ巻きています。
長さんも「(゜Д゜)した」とエエサイズを仕留めているし、オイラもエエサイズを連打しました。
後半 Hママが「来た来た来たZE~」と唸りながら取り込んだのは、何と夏鱧!!
今が旬の夏鱧!!しかも一番美味いサイズ

「オイラもこんなのが釣れたら最高ジャね!!」と言いながら見守るけど、
Hママは食べるのは好きじゃけど、釣るのは余り好きで無いみたい
しかし、夏鱧は天麩羅や唐揚げ、湯ぶきに梅肉あえはマジで極上
夏太刀に夏鱧どちらも最高の食材です
その直後は夏太刀を仕留めご機嫌!!
オイラは960gの♀太刀も釣れて午前9時頃納竿しました。

この日一番アタリが出た仕掛けは 、何とシーグライダー8号に2号お客様の、るみサンNail天矢でした。
潮が動くときは夢天単体、潮が動かないときはシーグライダーに2号天矢かな?
この夏も 夢天でBUIBUI釣りましょ!!
波止場や護岸からは2号3号6号がお勧め 針は38番40番かな!!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スルメメバルキス 読みにくいな | トップ | REDNail 夢丸天矢!! »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事