中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

キタゴチ嫌ja

2016年10月11日 | ブログ
10月11日 きたごち嫌ja

午前5時30分港を出た。
強風で1Paradiseは諦め、6Paradiseに向かうか思案する。
こんな時は、倉橋島の凄腕船長に相談するのがエエ

「船長!そちらはダメですか?」「止めとけ」「ワシは中止にしたよ」
海域を大幅に変更する

30分後 釣りを開始するがアタリは無い
直ぐに移動
次はアタリが出た
ここで2匹取り込めた。
しかし、太刀魚臭はかなり遠くから漂う

直ぐに移動
飛沫がワヤクソに入り込む

この波浪ではGuestさんが、ビシャビシャになってしまう。
sorosoro Noronoro運転しなければイケン
移動を繰り返しながら、やっと太刀魚の群れを見つけた

ここからが夢天の世界だ!!
強風に流されながらもこの日、私は6号夢天単体で挑む
水深65mで爆風の中、仕留めることができるか?

 すると、見事に6号夢天が掛かり始めた
1投1匹 しかもアタリはもの凄い感じだ
これなら小型太刀魚でも大歓迎!!
アタリが取れて掛けることができれば何ら問題は無い!!
このPatternは夢天の世界だな!!個人的には大満足

 Guestさんは秋刀魚テンヤで苦戦していた。
「噛まれるが掛からない」「why」とボヤク!!

そー何度も経験した、シッポ噛み!!「ホンマ嫌じゃ」と棄権したくなるほど悩まされる
しかし、「シッポ噛みでも当たればエエよ」と言うほど不調な場合もある
マー魚と対話できればそれで十分
釣れればさらにエエけどな

 しかし、あまりにも細すぎる太刀魚中には、Suspender SIZEも混ざる

岩田会長はそんな時、夢天でエエサイズを2匹取り込む。

そして喰わなくなると、私の6号夢天の連発を見て、岩田会長がまた変なジグを操作する
すると小型太刀魚が連発する。
餌より喰い付く変なジグ?そー言えばかめや釣具の総本店にもこのジグがあった
亀ちゃんも購入している。
餌より喰い付くジグ?しかも口掛かりが大半なのだ
完全に餌と見違えているwhy

 2時間ほどで、潮も止まり喰いが悪くなる
船団ができたので夢丸は退散
なんせ、夢天は遠投するほど優位なのだが、密集する船団では威力を発揮できない。

この日、夢天6号天体はホンマアタリの連発
ただあまりにも小型太刀魚なので食材としては×だった。

 明日は、千晶さんやTomuさんも来る
そしてGORIさんとの検証もしたい。
果たしてどの仕掛けが一番あたるかな?

 夢天を扱う人は、なるべくLineをPE0.6で組んでください!!
そして少しでもデカタチが混ざる海域なら0.8号
要は喰いが悪いときは、小型夢天を細Lineで扱うのが得策
そして荒食いするときは、0.8号から1号で夢天も15号クラス

夢天と水深の目安は
なれると6号夢天なら50mまで
15号は70mはOK
20号25号は遊漁船や混み合う海域で使用ください

アタリ確率は、軽いのがエエと思いますよ。
6号夢天で30m遠投できれば間違いなくアタリは数倍あるはず!!
アタリが無いときは潮止まりか、太刀魚自体いない場所か?
使用する餌は、マルキューの喰わせキビナゴが1番その次にかめや釣具オリジナルサヨリ
ピカピカはヒロミ産業のRainbowが一番無難かな!!
LineはGOSENのDONPEPE 8(8は8本よりの意味)4本よりまん丸に近いのブチなめらかです。
喰いが悪いときは0.6号エエサイズが「釣れるときは0.8号
11月からの荒食いの時は1号にテーパーラインが必要になりますZE~
Lineは全て200mで用意ください!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うろこ取り!!かなりエエですよ | トップ | 大宴会!! »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。