夢ママ

仮設での素敵な出会い、日々の笑顔と涙、
自分で見たこと感じたことを徒然と。。。
ちょぴっとづつでも前に進むために!

七草粥こしらえてお里帰り

2016-01-08 20:02:54 | 日記
仮設では5度目のお正月!
人日(じんじつ)のお節句なんで夢ママさんはお里帰りしてきたよ♪
仮設のお母さんたち。。元気かなぁ。。と
七草粥作ってったよ♪


震災当初は色んなボランティアさんが訪れ
そりゃもうワクワクしたもんだった
仮設にたどり着くまでのストーリーに
感動したもんだった

ちょっとしたツテをたどってやって来て
決して仮設の人たちがイヤな感情を抱かないように。。と
言葉や服装にまで細心の注意を払ってくれて
時に涙をこぼしながら励ましてくれたもんだった

自宅や災害住宅があちこちで落成すると
ボラさんを繋いでくれてた住人も仮設を出て行くから
それまで来てくれてたボラさんたちも
ほとんど仮設に近づかなくなって
ここ最近はシーンと静まり返ってるらしい。。。
ここにも風化の波が押し寄せているんだよ
みんな好きで仮設にいるんじゃないんだ
お国の事情とか大人の事情とか
自分では克服できない様々な事情があるからこそ
ここで暮らしているんだよ。。もう5年にもなるよ。。
世間では、どんどん風化してるかもしれないけど
ここでは避難生活が未だに続いてる

だからこそ、笑顔になってほしかった
ちょっとの時間でも、さして美味しいもんじゃなくても
つまんない世間話でもしながら楽しい時間にしたかった
    
みんな最後のお正月を迎えてるからね
言葉に尽くせない色んな感情に押し潰されそうになる
     
    
NHKの岩手ローカル取材班から   
この七草粥の朝食会を取材させてほしい。。と申し出があってね
仮設の人たちは控え目だから出たがりさんはいないけど
まだ続いてる避難生活の現実を
ちょっとだけでも理解してもらえるのかなぁ。。ってことで
気持ちを切り替えた
   


誰が企画してるんですか?
夢ママさんが主催者さんですか?
費用はどこから捻出してますか?

いえいえ、主催者とか企画とかはないんですよ
ボランティアでもないんです
今日に始まったワケじゃなくて
しょっちゅう仮設が恋しくなって
しょっちゅう勝手に押しかけて
お金もそんなにないんで
お金かけないで安上がりだとしても
せめてココロがあったかくなるように
手間だけは惜しまないようにしています
     
。。。。こんな取材班との、オフレコの会話のあとに考えたよ
ボランティアと受け止めてる人もいるんだろうなぁ
おせっかいと読む人もいるんだろうか
ま、誰がどう見たとしても
これが夢ママ自身のライフワークですから♪

     
それから、以前にもいただいたタイガーマスクさんからの
ココロのこもった贈り物
み・か・ん♪
           
七草粥のデザートにみんなでいただきました!
    
岩手でしか放送されなかったけど
NHKのニュースでは3回くらい放送されたらしく
放送が終わるたびに
夢ママさんの携帯にはラインとかメールとか電話とか。。
離れてる友達からは、夢ママ元気そうでよかった~とかね
仮設の〇〇さんも元気でよかった~とか
夢ママだけじゃなく、参加してくれた人の知り合いもいるし
思いのほか多面的な反響だったから
それはそれでよかったのかもね!!
中でもベストなコメントは
“夢ママかわいく映ってたから安心してね〜✩”
みんな気ぃ使ってくれてるな!!
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅で新年をむかえました! | トップ | チーム ファンダンゴ in 大中... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (kinoko)
2016-01-12 16:34:48
動画でなくても、可愛いいのは伝わってきますよ
今年も私たちには知ることができない事を、教えてください。
バスケの試合、おめでとう
子供の試合の応援が出来る時間って、今になると子育ての中で一番楽しい時間だったような。
頑張って応援して、自分を楽しんで下さい。
Re:今年もよろしくお願いします (夢ママ)
2016-01-13 08:17:20
kinokoさん。。おめでとうございます!
ホント、子どもの成長は楽しみです^_^;あと半年なので応援を楽しもうと思っています。
お元気そうでよかった~♪
今年もよろしくお願いします☆
久しぶりに… (やっとかめ)
2016-01-14 16:59:42
華やかなクリスマスのお料理や七草粥。久しぶりに夢ママさんに会えてよかった!岩手の放送見たかったです。
4年生くらいだった息子さんがもう中3?なんですか。
ご家族のご健康を祈っています。
Re:久しぶりに… (夢ママ)
2016-01-14 20:19:23
やっとかめさん。。810日目どころかかなりお久しぶりです。お元気でよかった~♪
お料理を褒めてもらえて嬉しいです!
息子は当時小3で今は中2です。来年は受験生。早いもんです!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Unknown (wind)
2016-01-15 07:36:32
お里帰り、ていい言葉ですね~~
こんな風に思って書いておられる夢ママのこと
また、好きになりました。えへへ^^ゞ

息子さん、部活もあと半年なんですね!
早い~~ですよね!?

七草粥、私、食べてへんです><(どんな日本語?)
食べたつもりになりました♪
Re:Unknown (夢ママ)
2016-01-16 08:31:11
そよ風さん。。また一緒にお里帰りしましょうね!仮設のお母さんたちが喜びます♪
はい、ユメさんはもう少しで部活引退なので、悔いのないよう頑張ってほしいもんです。
お忙しくて七草どころじゃなっかたですよね!どうぞご自愛なさってくださいまし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。