ゆめが丘地区住民自治協議会

ゆめが丘地区住民自治協議会の活動に関する広報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三重大学伊賀研究施設の建設に関する住民説明会

2007-04-22 15:23:22 | 運営委員会
 平成19年4月17日(火) 夜7時より、ゆめぽりすセンター2階大会議室にて三重大学伊賀研究施設の建設に関する住民説明会が行われました。伊賀市企画振興部企画調整課より担当者5名が出席され、施設の設置目的、基本構想、立地場所、施設の内容について説明がありました。
 住民の側からは、施設の誘致自体は賛成であるものの、ゆめぽりすセンター側のスペースを建設予定地としていることについて多数の反対意見が出ました。市側からの説明では、今回の施設建設を将来の高等教育施設誘致の足がかりにしたい旨や、(建設が伊賀地域であれば)大学側の希望がゆめが丘であること、会議施設としてゆめぽりすセンターの活用、市の財政事情により新規の土地の購入が難しいこと、などがありました。
 今後の予定については、当施設は来年春の開設予定であること以外に具体的な計画は示されませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消火器設置状況の調査

2007-03-15 21:38:22 | 生活環境部会
 昨年7月に各丁会の消火器設置場所を確認しました。調査の結果、個人住宅の玄関先に置かれているもの、裏通路(一般の人が通らない)場所に設置しているなどの問題がありました。又、丁会によっては役員が変わると設置場所が変わってわからないと言う問題が有ることもわかりました。
 現在、各丁会の会長に対して、消火器の場所が誰でもわかる位置及び場所の固定について検討して頂くよう要望しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「子供SOS」の旗についてご協力をお願いします。

2007-03-15 21:32:58 | 生活環境部会
 12月20日(水)、友生小学校にてゆめが丘地区委員会に出席し、家庭や地域での子供の様子などについて話し合いました。その際、校長先生より、「子供SOS」の旗の掲揚に協力して下さるお宅の募集の要請を受けました。
 1月13日(日)、各丁会の会長に「子供SOS」の旗を協力して下さるお宅の募集について回覧板を回して頂くよう依頼を行いました。
 ご協力頂ける方(人が家にいる時間が比較的長く、子供の避難場所となりうるご家庭)は各丁会の自治会、自治協議会などを通じて生活環境部会へ声をかけて頂いても構いませんので、ご協力をお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異臭対策

2007-03-15 21:24:23 | 生活環境部会
 近隣の工場からの異臭は昨年の夏に実施した住民アンケートに多数の意見が寄せられた案件でした。
 部会としては昨年12月、伊賀市生活環境部部長に異臭発生時の対応について協議を行いました。協議の中で異臭発生時には環境センターへの連絡によって担当者が確認に来るとの回答を得ました。
 今年2月26日(月)夕刻に異臭が発生したため、環境センター職員と一緒に住宅地域にてその異臭を確認し、更に発生先である工場を特定しました。
 当日は職員が住宅地域と同じ異臭が確認された工場に対して、その対策を依頼しました。(異臭は工場のシャッターが開放されることにより、外部へ漏れていたとの事)

異臭を感じた場合は、環境センターへ直接連絡願います
TEL  20-9105
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「生ごみ堆肥化」についての平成18年度活動報告

2007-03-15 21:16:07 | 生活環境部会
平成18年7月   : 今岡市長と懇談
        (2007年度 「生ごみ堆肥化」予算化要望 承諾)

平成18年8月   : ゆめが丘納涼祭にて、PRとアンケート調査
        (遊ぶことでなかなか感心を持って頂けませんでした)

平成18年11月  : 「生ごみ堆肥化」処理会社(エム・シー・エス)にて、活動内容及び見積もり打合
 
平成19年1月   :伊賀市 生活環境部へ「生ごみ堆肥化」予算計画書を提出

平成19年2月   :エム・シー・エスにて桐ヶ丘とゆめが丘の生活環境部会による3者懇談会(伊賀市の予算額が少ないため運営方法結論出ず)

平成19年3月   :エム・シー・エスの社長を交え桐ヶ丘とゆめが丘の生活環境部会3者懇談会(県の補助金への働きかけを行いながら、6月頃から実施方向で結論 *)

*但し、参加住民や伊賀市の継続的協力が無い場合、活動を中止します。新年度は勉強会などを企画運営し、活動が継続できるよう取り組む予定でおります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護予防教室開催

2007-03-15 20:24:57 | 福祉部会
伊賀市在宅介護支援委託事業者としての彩四季主催と住民自治協議会福祉部の共催で、下記予防教室を18年度最終事業として実施しました。

実施日 :19年3月6日(火)午後2時~午後3時
場 所 : ゆめぽりすセンター1階和室「憩いの部屋」
参加者 : 65歳以上の方にご案内

講 師 : 特別養護老人ホーム彩四季 作業療法士 丹羽 潤子先生

テーマ : 「転倒予防・これが元気長寿の秘訣」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめが丘における三重大学研究施設の建設計画

2007-03-11 19:28:44 | 運営委員会

 3月4日の運営委員会の際、市の企画課、市民課の担当者による三重大学(大学院生物資源学科研究科等)の研究施設の建設に関する説明がありました。

 昨年12月の新聞報道でご存知の通り、来年4月の開設を目指して4億円をかけ3階建て約1500㎡の施設の建設が予定されています。建設予定地はゆめぽりすセンターの対面にある駐車場の一部分となっています。施設では地元企業との共同研究、起業支援、情報交流および人材育成などを行い、産学官民の交流を考えた事業と期待されています。

 施設の建設はゆめドーム、ゆめぽりすセンターのイベントによっては現状でも駐車スペースに問題が出る場所であるため、説明を受けた運営委員の中からは、路上駐車が増える要因となるのではないかといった不安を感じる声がありました。自治協議会としてはこの件について、市へ十分な調査とその対策を求めています。また、住民の理解の上でこの事業を進めてもらうために住民全体への説明会の実施を要望しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年度 自治協議会通常総会の日程

2007-03-11 19:24:53 | 運営委員会

 平成19年度ゆめが丘地区住民自治協議会の通常総会を以下の通りに予定しております。

日時 : 5月13日(日)10:00より

場所 : ゆめぽりすセンター 2階大会議室

 前年度は運営委員、実行委員のみの出席で行いましたが、住民の皆様に広く自治協議会の活動を認識して頂くために今回の総会では各丁会の班長さんへも出席を依頼する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめぽりすセンターの公民館機能

2007-03-11 19:19:47 | 運営委員会

 4月1日よりゆめぽりすセンターはゆめが丘の公民館としての役割を持つようになります。今後は幅広い公民館活動が行える環境が整い、地域住民が優先して活用できる場所となっていきます。

 また、5月あるいは6月の初めには、ゆめぽりすセンターへ現在阿山にある「伊賀市市民活動支援センター」が移転する予定となっております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育講演会

2007-02-15 20:29:19 | 教育文化部会
 2月2日(金)ゆめぽりすセンターにて、其道 嘉代子先生(伊賀市教育研究所所長)を講師に迎えて教育講演会を行いました。
 当日の参加者は30名程度でした。講演会は出席者が参加する形態で行われ、子どもたちをとりまく教育環境に対する認識を深め、地域・学校・保護者の連携と子育て支援のあり方について考える非常に有意義なものでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加