体験工房 夢工房みらい

つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

炭焼きのお師匠さんが亡くなる

2017年05月03日 | 工房案内

 5/3         炭焼きのお師匠さんが亡くなったとの情報が入り、早速 夫婦で訪問してきました。家族葬で新聞にも出さず葬儀は済ませており、亡骸は自宅に安置してありました。

 病の時は数回お見舞いに伺ったが元氣そのものだったので ここ数か月ご無沙汰していたら 肺炎で急逝したとのことだった。ご家族の心痛や今後の対応をお聞きするに気の毒でならない。ご冥福を祈ります。

 幾多の炭が良質で 数多く賞を得た方でした。我が工房においては木炭・竹炭コースで大変お世話になり、二度と炭窯は作れない立派な窯を作っていただいた方でもありました。感謝の心は忘れられていません。

 今でも、いつでも「学窯の炭焼き」はできる遺産となっています。私は主に竹炭で、師匠は木炭が専門でありました。心の中で、幾多のご教示を受け継いで御恩に報いたいと肝に銘じています。安らかにお眠りください。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽射しの防御 | トップ | 新築記念日の恒例の掃除 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む