体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

早いもの もう七月は終わりだ

2011年07月31日 | 工房案内

 7/31 昨夕、雨降りだったが甲斐市へ 家族と夕食に行き、腹一杯食べてきた。

 かの有名な「ぼんち」さんだよ。相変わらず、有名人や若者、テレビ局スタッフの皆さんで大賑わい。

 盛りつけがすごい。いつも つき合って50年さんとは月一回はお邪魔しているのだが、たまたま 二男坊がいたので この、「夏ばて」にならぬようにと誘ったら、それではと言うことになり、この半年間のねぎらいをした。息子は大ジョッキを煽っていたが、私は運転手でちょっと淋しかった。50年さんは中ジョッキで、車の中ではこっくりさんだったよ?

7/31 さぁーて、今朝も朝どり野菜を穫りに行って来まぁーす。5時記

 


夏秋野菜の種苗検討

2011年07月31日 | 工房案内

 7/31 昨日は雨模様なので、夏秋野菜の種苗(新品種)の検討をしてみた。好奇心旺盛な私は野菜の種苗カタログ、野菜特集(2011夏秋)、主要品種特集号などで目の保養をゆっくりさせいもらった。ほとんどが農場で栽培している物だが新品種にはわくわく。

 施設内と露地では栽培方法に雲泥の差があるが、栽培の概要をみると どちらも課題は多く、戸惑うことしきり。

 これまでの研究成果を評価しつつ、相場や、売買のタイミング、実労などと、生産と物流では異なるが 直売所農法に取り組んだ勢いを失うことなく、消費者からご指名の作物を作っていきたい。

 今年栽培の新品種の「もろこし」は 好評だったよー。