メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

発掘あるある大辞典  玄米の真のパワー

2006-05-07 23:15:47 | ダイエット 健康情報
玄米パワー  

●そもそも玄米とは収穫した米から籾殻(もみがら)だけを除いたお米
    ぬか と  胚芽 が 残ったままの状態。


● ここから精米され、ぬかだけを取り除いたのが 胚芽米

● そして胚芽も取り除くと  白米になる。
新潟産コシヒカリ無洗米【玄米】
新潟産コシヒカリ無洗米【玄米】

17年産福井県武生産こしひかり 2等 玄米30kgJA越前たけふ 食味ランキング:A地区全国送料945...
17年産福井県武生産こしひかり 2等 玄米30kgJA越前たけふ 食味ランキング:A地区全国送料945...


ちなみに 発芽玄米は 胚芽を 発芽させたお米である。


つまり、玄米と普段食べている白米は ぬかと胚芽(米全体の一割)の
有無の差






まず、玄米と白米 一膳分の栄養を比較すると

白米玄米相当分
食物繊維16倍ところてん3杯
ビタミンE114倍アーモンド25粒分
ビタミンB15倍豚肉3枚分
ビタミンB614倍いわし2匹分
ナイアシン5倍ぶり 半身
鉄分13倍レバー19g
カリウム13倍バナナ28g
マグネシウム15倍納豆1パック強
玄米は栄養豊富


☆しかし、玄米はぬかや胚芽がある分、よく噛まないと
消化吸収が悪く、玄米の有効成分を 吸収できない


☆さらに おいしくない と言う人が続出。



私は、おいしいんだけど 便秘になるのよね。



そこで正しい玄米の炊き方。

正しい玄米の炊き方
玄米3合につき、大匙2杯のプレーンヨーグルトをいれ、よく混ぜる。
* このときヨーグルトが固まらないように注意。
30分~1時間つけ置き。電気釜の玄米モードで炊く。
アイコン
もしも電気釜に玄米モードがない場合は
つけ置き時間を2時間とし、
手で強く研いで、玄米の表面に
傷をつけ、 水を浸透しやすくする。
3.5合炊き「超音波炊き+IH大沸騰」ジャー炊飯器三菱 NJ-HS06
3.5合炊き「超音波炊き+IH大沸騰」ジャー炊飯器三菱 NJ-HS06




この実験で 痩せた人、お肌が若返った人、脂肪肝も改善された。
さらに内臓脂肪が減少し、 コレステロール値も減少。


いいことずくめ


ギャバ = 脂肪が分解する。

ギャバとは γアミノ酪酸の略称(Gamma Amino Butyric Acid)

人間の脳内で働く神経伝達物質のひとつ。 お米の胚芽に多く含まれる。

体内に吸収されたギャバは、脳下垂体を刺激。 成長ホルモンの分泌を促進。

増えた成長ホルモンは 脂肪分解酵素を活性化!!

細胞にたまった脂肪をどんどん使いやすい形にしていく。

しかし 水銀などの有害ミネラルがあるとせっかくの脂肪分解酵素も
働きが悪くなる     が!!!



☆またもや ここで登場するのが フィチン酸

フィチン酸は 有害ミネラルも吸着し、排出させる働きがある。
その結果、酵素の働きがよくなり、脂肪分解が促進。



こうなったあと 優れた働きを見せるのが  イノシトール


イノシトールは分解された脂肪を細胞に取り込む。
その結果 脂肪の燃焼効率が上昇する。




どうしようかな・・・昨日の放送では 白いんげんの粉をかけないと 
炭水化物食は 太る! と聞いたばかり。

それでは、玄米に白いんげんの粉をかけるとどうなるんだろうか。

これは 一度やってみる価値はあるよね。


●炭水化物を 極端に減らす(低インシュリンダイエット)

●玄米食を ファセオラミンで やってみる。



まず、ファセオラミンが手に入るまで 低インシュリンダイエットを試し
手に入ったら 玄米食を ファセオラミンで やってみよう。


せっかくの玄米の栄養、 ファセオラミンがブロックして 外に出して
しまうのではもったいないが、 もしかして
糖の吸収のみを悪くして 栄養は全部取り込んでくれるのなら
これが 最強の食事!! ということになる。




『ダイエット』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 功名が辻  第18回  秀... | トップ | はなまるレシピ  お豆腐 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
玄米de健康・ダイエット (玄米de健康・ダイエット)
あるある大辞典で紹介された玄米で健康的にダイエット!
炭水化物の吸収カット!食べなかったことに!? (健康フェチコ★健康・美容専門店)
食べたい時は食べたいっ! ちょっと食べ過ぎた・・・誰でもある事ですよね。 先週、つい誘惑でチーズたっ~~~ぷりの ピザを食べてしまいました。~(><) (チーズが三種のっ
低インシュリン ダイエット (100ダイエット 低インシュリンダイエットって何?)
100ダイエット 低インシュリンダイエットって何? 糖尿病の食餌療法から生まれたダイエット・低インシュリンダイエット   スポンサードリンク ホーム|プロフィール|サイトマップ|リンク集|メール 食事でダイエット お風呂でダイエット 運動でダイエット ...
玄米パワーの実力 (発掘!あるある大事典2は大辞典!?)
玄米パワーの実力とは? あるある大事典は大辞典!?