メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

発掘あるある大辞典  女性ホルモンの乱れ

2006-06-18 22:23:16 | ダイエット 健康情報
女性らしさを保っているのは EとPというホルモン。


Eはエストロゲン




エストロゲンの主要な機能
女性らしい丸みを帯びた体をつくりだす
子宮、卵巣、膣、乳房など女性性器の成熟を促す
子宮壁を厚くし、受精卵が着床できる状態をつくる
規則ただしく月経をおこす
コレステロールの増加を抑制する
カルシウムの形成、吸収を調節し、骨を健康に保つ
自律神経を安定させる


☆エストロゲンは40代後半ごろから(更年期以降)分泌が急激に減少し始め、
抑うつ感やイライラ、不眠、頭痛、倦怠感など様々な更年期症状の原因となる。

また、エストロゲンの欠乏が長期化すると、
骨粗鬆症や動脈硬化症、高血圧症などが生じると考えられている。


更年期症状は、ホルモン補充療法でエストロゲンを補給すると緩和されますが、
乳ガンと子宮ガンを引き起こす危険性があると言われていますよね。

それでホルモン補充療法に替わるものとして
大豆イソフラボンなどの植物性エストロゲンが期待されています。






Pはプロゲステロン


女性ホルモンのひとつで「黄体ホルモン」とも呼ばれるもの。
排卵~次の月経までの間(黄体期)に分泌されるもので、
排卵を抑制するはたらきがある。基本的にエストロゲンを補足する役目を果たし、妊娠の維持・出産に欠かせない。


自分のホルモンをチェックするには

基礎体温を計る。

私はこれを使っています。
記入する必要がないし、その日の体調などもわかるように
なっています。

テルモ 電子婦人体温計 ET-C595P
テルモ 電子婦人体温計 ET-C595P



ニシトモ 多機能婦人体温計マイソフィアII BT-082 基礎体温計
ニシトモ 多機能婦人体温計マイソフィアII BT-082 基礎体温計



低温期14日
高温期14日
低温期と高温期の差が0.3度以上であること。
28日から35日の周期でくること。


この4つのどれかが乱れていればホルモンバランスの
異常が考えられる。



<emoji code="h286" />低温期が3週間以上
高温期が10日未満
低温期と高温期の差が0.3度未満であれば
要注意!!


この製品は便利。 これがあれば 青山の
病院まで ホルモンのチェックに行かなくてすみますね。



唾液で分かる!女性の身体リズムを手軽にチェック!LADY DAY α (レディデイアルファ)
唾液で分かる!女性の身体リズムを手軽にチェック!LADY DAY α (レディデイアルファ)



対処法。

●ホルモンの原料を取る。
不飽和脂肪酸
DAH EPA(青さかなに多く含まれる) 


αーリノレイン酸(ナッツ類 特にくるみ 一日に握りこぶし大を
数回に分けて取る)


●脳に直接はたらきかける。

アロマはとても有効
中でも有効な香は
ゼラニウム クラリセージ イランイラン



カリス成城のオイルは 100%天然オイルなんです。
有名で 私も何度も使っています。
【初心者向け少量サイズ】プチグレイン 5ml アロマエッセンシャルオイル:カリス成城
【初心者向け少量サイズ】プチグレイン 5ml アロマエッセンシャルオイル:カリス成城




お客様がある前には 必ず アロマオイルを焚きます。
家って 気づかないうちに 家の匂いがあるので。

スターライトアロマバーナー
スターライトアロマバーナー 

フェアディンカム ティートリー 10ml

【ラカスタ】エッセンシャルオイル*イランイラン*
【ラカスタ】エッセンシャルオイル*イランイラン*


■ エッセンシャルオイル クラリセージ ■
■ エッセンシャルオイル クラリセージ ■


ゼラニウム フレーバーライフ エッセンシャルオイル
ゼラニウム フレーバーライフ エッセンシャルオイル


ブログトップへ

一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ

『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さんまのからくりテレビ  ... | トップ | 功名が辻 蝶の夢  第24回 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。