メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

金スマ 波乱万丈スペシャル 大島渚 小山明子

2005-12-25 22:08:37 | バラエティ その他 テレビ番組
金スマ波乱万丈一覧
6/9 EPO

5/26 倖田來未

5/19 倖田來未

5/12 松居一代

3/24 荒川静香

2/3 大竹しのぶ

12/25 小山明子





2006年5月放送 Dのゲキジョーの記事はこちら


  
以下は2005年12月に放送された金スマ 波乱万丈の時の番組

金スマ波乱万丈スペシャルは 映画監督大島渚氏と
女優の小山明子さんの物語だった。



何年か前、テレビでいつもコメンテーターとして
怒鳴っている監督がいた。


人気で あちこちのテレビ局に出ては 怒鳴って 怒鳴って・・


その監督がパリで脳梗塞で倒れられた。


そのあと、奥様で女優さんの小山明子さんが
どんなに大変な思いをして 介護されてきたか
また、二人の愛の強さをしる スペシャルだった。


もともと、映画監督と女優さんの恋とは、きっと奥様は
女優さんなので 家事などは一切せずに
やはり 女優業を一番に考えていらっしゃるものだと
ばかり考えていた。


大島監督が助監督のときに出会い、新人だった小山明子さんは
知り合った当時、小山さんが映画一本60万円。
大島監督は月給1万円台の 時代だった。
当然2人の恋は 反対され それでも5年の歳月がかかり
大島監督は 助監督から 監督になり、少しは映画界でも
名が知れるようになって

  「あなたが好きです。ぼくは世界的に 有名な監督になって
あなたを海外に連れて行きます。」
   
との監督のラブレターに
感激し、小山明子さんの方から プロポーズしたそうだ。



さて、大島監督が病に倒れられてから 小山さんには
たくさんの重圧がのしかかった。
毎日のようにおしかけるマスコミ。 それと大島監督は
映画「御法度」をクランクインしたばかり。
撮影不可能となれば 莫大な違約金をとられる。


それと なにより 愛する 大島渚のそばにいられない


これが一番のストレスの元だったらしい。
それで、「介護うつ」となり小山明子さんも入院。
一時は死ぬことも考えたそうだ。



しかし、家族の支え、いい精神科の医者との出会いで
小山さんは退院。監督の介護に当たる。

そして、壮絶なるリハビリの結果 一度は監督に復帰して
「御法度」もクランクアップすることが出来たが・・・


また、監督は倒れた。

病名は  「多発性脳梗塞」  脳のあちこちで血栓がつまって
しまっていた。



今度はほんとに 寝たきりになってしまった。
体の自由が利かないことから それまで優しい家庭人だったはずの
大島渚が いつも 明子さんを怒鳴るようになった。


しかし 明子さんは 前向きに
「生きているだけで幸せ。怒鳴るだけの体力があって
うれしい」
  と考えるようになっていた。


それまで、あまりのショックから

「介護うつ」 になり 自らも入退院を繰り返していた
明子さん。



前向きに受け止めることで、 うつも 無くなった。



この二人の愛の姿に感動した。


やはり、ほんとうに愛している人じゃないと
ここまでできないよね。
愛する人を 見つけましょうね。



さて、お次はSMAPの中居君の話。
天下のSMAPのリーダーでありながら
歌にはまったく自信がない中居君。


彼が 小田和正の クリスマスコンサートでゲストとして
「ヨゾラノムコウ」を 歌うことになった。


中居君は、 緊張に続く、緊張。 ふだん あがったことがないと
言う中居君だが 明らかに上がっているのがわかった。


小田さんのやさしいリードで精一杯歌う中居君。
とっても感動的でしたね。


ブログトップへ

一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ




楽天 ジェニファー日記へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (アンナ)
2005-12-25 22:22:27
コメントありがとうございます。

金スマの大島渚監督と小山明子さんの介護生活は壮絶でしたね。愛がないと出来ないと思います。

私も、父を介護してきたので苦労はわかります。

錦戸君って、関ジャニなのね(苦笑)

1リットルの涙で好きになったんで・・・まだよくわかってなくて。

またお邪魔します。
返信する
こんばんは。 (やまてん)
2005-12-25 23:39:45
コメント&トラバありがとうございます。

映画と朝まで生テレビの印象が強い大島監督ですが...番組をみて...その行動・生き方のバックボーンとなる部分の一旦を垣間見れたことがトテモよかったです。

自分の今後の生き方についても考えさせられました。
返信する
TBありがとうございます (ビゴ)
2005-12-26 14:44:17
訪問ありがとうございました。



正直に言うと、私は介護番組にはいつも失望して終わります。

今回は、淡々と見ました。

失望や不満も特になく、でも賞賛もせず、ホントに淡々と…。



力になれない苛立ちからの介護うつ…美しいです。



だけど、私には響かない。

そんなきれい事では介護は出来ないのが私の日常だからです。



小山さんも山あり谷あり、乗り越えて今があるのでしょうね。

今はきっと一番よい介護の形というものにたどり着いたのだと思います。



そこへ行き着いて語れる言葉があるのでしょう。







返信する
コメントありがとうございます (すみれ小町)
2005-12-26 17:48:01
コメントありがとうございます。

介護は本当に大変です。

大島監督が倒れる前に、お二人の生活の基盤が

きちんとできていたから、できることだと思っています。

見返りを求めるわけではありませんが、

女は思いやりのある人には尽くことができる生き物?

だと思っています。

物ではなく、言葉の一つ一つが暖かいものだのだったのではと想像しております。



小山明子さんも綺麗にしていらっしゃいますが、

70歳になられるので、ご自愛を忘れないでいてくれるといいのですが。

返信する
コメント&TBありがとうございました。 (tetsu)
2005-12-27 07:32:44
コメント&TBありがとうございました。



個人的に大島さんの現在の様子がショックでショックで

放心状態になってしまい、介護の様子の部分は上の空に

なってしまい、あまりしっかりと見られませんでした。



言語や、身体の自由は失ってしまったようですが、

大島さんの現在の思考能力はどの程度なのか?

ということがとても気になり、

映像を食い入るように観察していました。

結果、番組中の映像だけでは、

はっきりとは読み取れませんでした。



大島さんの現在の心中が穏やかなものであることを、

祈らずにはおれません。



返信する
遅れましたが (tack)
2005-12-27 19:34:30
ご訪問いただき、ありがとうございました。



大島監督の現状を見て、介護の大変さや家族が

いかに大切なのかを考えさせられます。



友人にも介護に携わる人間がいますが、現状は

ひどいと聞いています・・・



社会全体でのサポートも必要なのだと痛感しま

した。



『御法度』をもう一度見てみようと思います。
返信する
TBありがとうございました (あきこ)
2005-12-31 09:24:45
はじめまして!大変遅くなりましたが、

TB&コメントありがとうございました。

命の尊さ、家族愛、夫婦愛、そして自分自身も愛することの大切さを改めてこの番組で教えてもらったような気がします。

こういう心温まる番組がもっと増えるといいですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。