メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

フライトプラン・・

2006-02-20 02:24:14 | 映画
ジョディフォスターのフライトプラン見てきました。


パニックルーム以来のジョディ・フォスターです。

フライトプラン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

サスペンスは大好きですね。


離陸した飛行機の中で 一緒に乗ったはずの娘が
いなくなっちゃうんです。


でもね、400人以上の乗員・乗客がいて誰も 見ていないって
いうんですよね。



最初はみんな、子供が迷子になったといって心配してくれますが
だんだん、大騒ぎになり、 乗客にはシートベルト着用が
義務付けられ、トイレにも行けなくなります。


そうなると、みんな、だんだん迷惑になっちゃうんだよね。


人間ってほんとに自分勝手。


しかも、彼女が家を出る前に、娘の部屋を覗いていた
アラブ人がいて、その男と似た乗客が乗っているというと
アメリカ人は、 「アラブ人が 怪しい」といい

ましてや、彼女は、夫を亡くしたばかり。
夫はビルの屋上からの転落死。
自殺か事故かもわからない・・・


そういう状態がだんだんわかってくると、
娘も最初から乗客名簿にのっていなかった・・

と、フライトアテンダントが言うと、
彼女の妄想かと みんな思い始めるよね。


誰も、誰一人、自分を信じてくれない。
そして、その自分さえも、 もしかしたら、 娘も
夫と一緒に死んでいて、  それを認めたくないから
娘といっしょに 乗ったと 妄想してるのかと
思い始める・・・・


深い悲しみのため息・・・


すると、 やはり 娘は乗っていた事実を見つける。


これから、がんばるんですよね。


母は強しです。 



ラストに 娘を抱えて 飛行機を降りてくるジョディ・・


その時やっと、彼女の言っていたことがほんとうだったと
乗客は知ります。


そして、口々に  「あの時見かけたって 言ったのに・・」
なんて 言い始めるんです。


嘘付けよーーーー!!


誰も知らないって言ったじゃん。



あんな状態になって、 誰一人自分を信じてくれない中で
冷静に判断して、 愛する娘を助け出すことができるだろうか・・・



この大型ジャンボジェットの機長に ショーン・ビーン
やっぱ、好きだなぁ ショーン・ビーン


評価は☆☆☆(☆3つ/5)です。



ワーナー・ホーム・ビデオ

コンタクト 特別編




ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

パニック・ルーム




20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

羊たちの沈黙〈特別編〉




ワーナー・ホーム・ビデオ

君がいた夏




紀伊國屋書店

ホテル・ニューハンプシャー




紀伊國屋書店

リトルマン・テイト


ブログトップへ映画検索BBS書き込み


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アサルト13 要塞警察 | トップ | スティーヴィー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント&情報 (サックス魂)
2006-02-03 19:47:48
ありがとうございます。近くの映画館の上映が最終日だったので、駆け込んだんです。でも、もう一度見たいと思っていたので文化村の方にも足を運びたいと思います。
フライトプラン、私も見ましたよ (飲茶隊長)
2006-02-05 11:56:19
ジョディーが公安官に咎められて「人種差別じゃないっ!」という台詞に深い感銘を受けました。当然、娘を探してるだけの彼女にとって、アラブ人だろうが英国人やドイツ人、アメリカ人だって関係なかったのでしょうけど……。

精神安定剤や睡眠薬に心的外傷ストレスなどが混ぜ返しになった状態で外を見た彼女の目に何が映っていたかってのを鑑みても被害妄想を振る動因して「自分たち白人とは異なる者」への攻撃をしたことには違いないわけで。

監督さんがドイツ人という時点で、アメリカに皮肉ぶった台詞とか入れた気がするんですが……。



ラスト、ショーン・ビーンが「アイムソーリー」と謝罪するシーンがあります。印象的です。でも彼女は、アラブ人男性に一言も謝らなかったですね。

わだかまりを残しつつ去っていきます。

子供の前だからこそ、大人が間違った事への謝罪の姿勢をはっきりとるべきなんだと思いました。



ちょっと小さな現状の世界を映しんじゃないかと勘ぐっています。ま、法改正であのスリル感とサスペンス的は評価を高くしてもよさそうです。私は星3.5って事で。(星5点満点)





※追伸

リンクを晴らせて頂ました。

今後ともごひいきにお願いします。
これ観たいです (モミジパパ)
2006-02-05 18:00:01
こんにちは。

これ面白そうですよね。早くDVDにならないかな~と思ってます。



あと、やっぱり最後は娘と降りてくるんですね。。。。。間のストーリーは分かりませんが。
ボクも観ました (サイ5150)
2006-02-08 02:09:01
アイデアはすごく良いんですけどね

ボクは「パニック・ルーム」のほうが楽しめました

理由としては、物語の核心部分に触れてからの

息詰まる攻防というかスリリングな駆け引きというか

そのあたりをもっと二転三転させて

盛り上げて欲しかったんです



タブロイドでのTB&コメント、

ありがとうございます

感謝、感謝です♪
コメントありがとうございます! (reine)
2006-02-08 14:29:02
コメントありがとうございました♪

夢子サンの感想を読んでいて、ホントにそうだわ!って思いました(笑)

最初の疑問がずーっと後を引き摺ってしまって、

なんかアラ探ししちゃったみたいになってしまって・・・

映画自体は迫力もあって(最後以外)面白かったですよね。

「パニック・ルーム」も、ショーン・ビーンも好きです!

映画とか海外ドラマもお好きなんですね!

覗いちゃいます(笑)
コメントありがとうございました (hori017)
2006-02-08 16:05:29
はじめまして。

私まで「妄想だったんじゃないの?」とか思っちゃったり・・・周りの乗客になりきってしまいました。

ラストの娘を抱えての逆光?ジョディがとてもかっこよかったですね

観てきました (HIROMIC WORLD)
2006-02-11 23:23:43
あんさん、こんばんわ。

今日、観てきました。

アラブ人、最後には荷物を持ってくれたのに

彼女からはお礼も謝罪もありませんでしたね・・・。

ジョディ・フォスターの狂気せまる迫真の演技は本当に素晴らしかったですね。

私も見ました (ドルフィン)
2006-02-21 00:16:41
フライトプラン、私も観ました。



主人公の女の人、すごい強い人だなぁと思いました。

ほんと母は強しですね。



でも犯人、用意周到なんやけど、もし乗客や他のフライトアテンダントに娘がいたことを覚えられてしまってたらどうするつもりだったんだろうね?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『フライトプラン』 (異国映画館)
2005年 アメリカ 公開日:2006/01/28 試写鑑賞06/01/17           フライトプラン   監 督 :
フライトプラン~ (ナイス旦那日記)
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ~。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考
フライトプラン (HIROMIC WORLD)
本日の2本目は「フライトプラン」 高度1万m、最新鋭のジャンボジェットの機内で6
フライトプラン /FLIGHTPLAN (我想一個人映画美的女人blog)
密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/} 実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、 どういうオチなのかちょっと不安だった。 パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。 今度は飛行機中をかけずり回る! 娘はホントにい
フライトプラン (映画通の部屋)
「フライトプラン」 FLIGHTPLAN / 製作:2005年、アメリカ 98分