メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

アサルト13 要塞警察

2006-02-20 01:03:53 | 映画
ジョン・カーペンターのプロとしての 本格的な監督デビュー作が
「 要塞警察 」 (76)であるが、この映画は クエンティン・タランティーノなどの現在の アクション映画の人気作家らに 多大な影響を与えた。


面白いです!! というか 後半固まって見ていました。
はらはらどきどき!! 今 はやりのワイヤーアクションもなく
派手なCGもないのに、 この緊迫感!
アクション好きには たまりませんよーーー!!


主役は イーサン・ホーク 私はスクリーンでは 始めて彼を見ました。
はっきり言って そんなにタイプっていうほどの人ではなかったです。


どうして主役?? って 思いましたが 途中でわかりましたよ。


それは、準主役マリオン・ビショップ(ローレンス・フィッシュバーン)を
引き立てるための 配役だと思いました。


そう、  ローレンス・フィッシュバーン

あの マトリックスのモーフィアスです!
彼は、ほんとに裏社会の大物なんですが、ふとしたことから
つかまってしまい、 そして、裏の犯罪を知りすぎていることから
命を狙われる役です。


そして、護送される途中 大雪で 護送車が動かなくなり
新年から 閉鎖となる 「13分署 」に 一時留置される。

そこの スタッフは、もうすぐお正月でしかも閉鎖となるので
何人も残っていなくて 、現場の指揮を取るのが
ジェイク・ローニック巡査部長(イーサン・ホーク)


彼は、8ヶ月前 おとり捜査で自分の部下を2人も死なせてしまってから
薬や酒に頼り、やる気のない日々を送っていた。


それも、もう少しで終わり。
新年になれば 新しい部署で 内勤の仕事が待っている。

そこへ ビショップを含めた犯罪者たちが護送の途中、
一時避難ということで 13分署で 預かることになる。


さて、そこへカウンセラーの先生が来たりいろいろなことが起こるのですが
2人の覆面男が 裏口から侵入し それに気づいた護送バスの
運転手が 射殺されてしまいます。


さて、 以下ネタばれあり 見たい人だけドラッグしてね。

2人の覆面男は、ローニックによって射殺されますが、電話は不通、
携帯電話も、無線も妨害電波のために通じません。


外を見ると、武装した人影が動き回り、「13分署」を徐々に
包囲していきます。


すると 大きな石が投げ込まれ そこには ” ビショップ ”の
名前が。  ビショップを差し出せと言うのだ。


ジャスパーは、ビショップを引き渡そうと勧めるが、ローニックは
忌まわしい過去の記憶がよぎったのか、 景観殺しのビショップを
絶対に渡すことはできないと言う。


助けを呼ぼうと 外に出た ローニックに 一人の男が襲い掛かる。
格闘の末に、相手を殺すが、 相手は警察手帳を所持していた。


現役の警官だったのだ。 なぜ、彼らが 我々を襲うのか?
彼らとビショップの関係は??


そして、ローニックは決意する。 このままでは皆殺しにされてしまう。
生き残るすべは、 犯罪者ビショップやベックらに、協力を仰ぎ
いっしょに戦うしかないと・・・



銃を持たせたら、右に出る人いないんじゃない? っておもうくらい
ローレンス 存在感あります。
マトリックスの時も、そうだったでしょ。
あれ、ネオとトリニティももちろんすてきだったけど、やっぱり
モーティアスあっての マトリックスよね。


ラストの展開も満足でした!!

ブログトップへ映画検索BBS書き込み





『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 功名が辻 妻の覚悟 | トップ | フライトプラン・・ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーフィアス (デイン)
2006-02-20 06:51:43
TB コメントありがとうございます。

準主役のモーフィアスが主役みたいな映画でしたね。

次はポン刀持って暴れる作品をみたいです。
Unknown (jackal)
2006-02-20 08:02:18
コメントありがとうございますた。こちらもTBさせて頂きました。

アサルト13ですが、どうも私はオリジナル版に深い思い入れがありすぎて、あんな評価になってしまったと思っています。

リメーク版を正しく評価できないのは、単なるファン心理ですね。



コメント有り難うございます (Toshi)
2006-02-20 08:10:50
かなり映画好きなんですね。

僕も結構映画好きですが、基本1人で見に行くので、普通にアクションものが多くなります。

恋愛物見に行きたいときもあるんだけど、1人で行くと寂しい気分になるもんでね‥



アサルト13はかなり良くできていましたね。

電話線を切られて繋がらないのは良いとして、無線や携帯が繋がらなくなるってのは、なかなか設定を近代に持ってきた時点で無理があるような気がしましたが、そんな事はいいや~って思える映画でした。

今後映画を見るときには、あんと夢子さんのサイトも参考にさせていただきますね。
はじめまして (えさと)
2006-02-20 09:32:42
めぐりめぐって(?)やってきました。

初めましてです。



私も見てきました、アサルト13。

あんまり話題になってないのかな、と思いましたが、

意外と見ている人が多かったみたいで、

ちょっとうれしいなあ、とか思ったり。(?)



よかったですよね、

ローレンス・フィッシュバーン。

周りを圧倒する演技で。貫禄たっぷり。

周りの人の演技を食ってましたね。(笑)



夢子さんは映画をいっぱい見てらっしゃるようですね。

私もけっこう好きなのです。

またお邪魔させていただきます♪

ではでは。
リンク (jackal)
2006-02-20 13:01:02
今気づきました。

お気に入りリンクして頂いたんですね。こちらからもリンクさせて下さい。(相互リンクってことで)よろしくお願いします。



*お気に入りとBookmarkの2種類ありますね・・?

ど~も (テリヤキ)
2006-02-20 13:53:46
うちの訪問&コメントありがとうございました。



えらく賑わってますねここ。



僕も映画好きなので、ちょくちょく遊びに来ますね。
TBありがとうです (いおり)
2006-02-20 18:52:19
呼んで頂いたので、来ちゃいました♪

来週から、面白そうな映画が多くて楽しみです。



私の住む町には実は映画館がありません・・ので、約1時間ちょっとかけて映画を見に行きます(汗)一日たっぷり時間をとって、ランチを食べ、映画をみて帰るともう夕食の支度・・・



もっと近だと、仕事帰りに映画♪なんて生活が送れるのにといつも思ってます。



これから時々遊びに来ますので、よろしく~♪
TBありがとうございます。 (hirobou)
2006-02-20 20:48:37
TBありがとうございます。



リメイク作品だけど、おもしろかったです。

ローレンス・フィッシュバーンもかっこよかったですね!



また、書き込みにきますので、よろしくお願いします。
こんにちは! (charlotte)
2006-02-22 15:40:19
あの~、主役ってイーサン?ローレンス?どっちだかわからない・・・

一応題名からするとイーサンなんでしょうか…笑

すごく面白かったです!
charlotteさんへ (夢子)
2006-02-25 11:26:00
>あの~、主役ってイーサン?ローレンス?どっちだかわからない・・・

一応題名からするとイーサンなんでしょうか…笑

すごく面白かったです!



ほんとローレンスのほうが主役の貫禄十分でしたよね。この手の映画、ツボですね、私。でももっとみんなが死なないほうがよかったかな・・
コメントありがとう (Yosshipyon)
2006-02-25 12:18:30
訪問ありがとう、映画好きなんですね!僕もよく観るんですけど俳優の名前って覚えられないし?まして役名と俳優名はくっつかないんです。Blogの書き込みは観た映画を忘れないように書いてあるだけなんです、夢子さんのは文章上手だし詳しく書いてあるので素敵ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[ アサルト13 要塞警察 ]へたれのイーサンどこへやら (アロハ坊主の日がな一日)
[ アサルト13 要塞警察 ]@新宿武蔵館で鑑賞。 [ アサルト13 要塞警察 ]というタイトルから、戦車 やミサイルなどがわんさか飛び交うシーン想像してしまう。 なんともB級っぽいタイトルに、出演がイーサン・ホーク に[ マトリックス ]のモーフィアスを演じたロ
アサルト13 (アンバランスなヤジロベエの扉)
ついついアダルト13と言ってしまいそうであるが(笑) 土曜日から上映開始のアサルト13 要塞警察を見に行った。 最近流行のリバイバル映画であるが、 これは見たかったので良しとしよう。 何かと最近はCGの多いハリウッド映画ですが、 今回のは真面目なアクション映画
「アサルト13 要塞警察」(2005・米/仏) 試写 (MY HIDEOUT~私の隠れ家~)
2/18(土)より全国ロードショーです。\"ASSAULTONPRECINCT13\"監督・・・ジャン=フランソワ・リシェ出演・・・イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーン、ドレア・ド・マッテオ、ブライアン・デネヒー、ジョン・レグイザモ、ジェフリー・“ジャ・ルール”・アト..
アサルト13 (u-SIDE【こらむ茶】)
あの「要塞警察」のリメークと聞いて早速観てきた。 地元ではやっておらず、少し足を延ばして半日がかり。果たしてその甲斐あったのか。 オリジナル版は私が敬愛するジョン・カー
アサルト13 要塞警察 (まったりでいこう~)
76年にジョン・カーペンター監督が作った「要塞警察」のリメイク版。残念ながら76年のほうのオリジナルのほうは観ていないのでどういった感じだったのかはわかりませんが、リメイクされた今回の作品はめちゃくちゃおもしろかったです。 警察署の中に集まっていたのはかた
アサルト13 要塞警察 (映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ)
●『アサルト13 要塞警察』110分。2006年2月18日公開。あの有名な『要塞警察』のリメイク・・・だけどオリジナルが見れていない(涙)ジョン・カーぺンター監督のリメイクが多くなってきてますね『ザ・フォッグ』も、もうすぐあるらしいけど・・・私は『.
アサルト13 要塞警察 (ネタバレ映画館)
 俺はスマイリー小原。てんびん座だ!ちなみにカクカクとエビ動きをする健康器具はスタイリーだぜ!
アサルト13・要塞警察 評価額・800円 (Blog・キネマ文化論)
●アサルト13・要塞警察を鑑賞。 大晦日のデトロイト。その日を最後に閉鎖される1
アサルト13 要塞警察 (シャーロットの涙)
「13」・・・っていう数字は不気味~ 外は猛吹雪、大晦日。老朽化のために閉鎖になる13分署の最後の日は残された仲間うちでそっと終わるはずだった・・・ 悪天候の為に凶悪犯たちを乗せた護送車が立ち往生し、13分署に緊急搬送されてくるが・・・ 結構息をつかせぬノンス
アサルト13 要塞警察 (Alice in Wonderland)
モーフィアス~がめちゃくちゃかっこよかった。無口だけど頼りがいのある大きな男性ってかっこいいよなぁ。スキッ歯は別として・・・。イーサン・ホークは最近警察役が多いけど、今回の役が一番好きかな。 1976年の脱出アクションの傑作「要塞警察」シリーズをフランス...
■アサルト13 要塞警察 (ルーピーQの活動日記)
大晦日のデトロイト。老朽化のため年内で閉鎖予定の13分署内では、元麻薬捜査官のローニック(イーサン・ホーク)が残務処理を行っていた。ローニックは、潜入捜査の失敗によって仲間を失ったトラウマから、現場に復帰する事ができず、カウンセリングを受けていた。そんな
アサルト13 要塞警察 (Assault On Precinct 13) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ジャン=フランソワ・リシェ 主演 イーサン・ホーク 2005年 アメリカ/フランス映画 110分 アクション 採点★★★ なにやら突然のリメイクバブルに見舞われている、ジョン・カーペンター。『要塞警察』に『ザ・フォッグ』、しまいには『ハロウィン』までリメ ...