メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

ためしてガッテン モーツアルトのツボ

2006-05-24 21:03:47 | 気功 太極拳 癒し
さて、ここで、モーツアルトミニ知識。
映画「アマデウス」をご覧になった方は
お分かりと思うが。
幼い頃から、
天才の名をほしいままにした
ウルフガング・アマデウス・モーツアルト。
『 MOZART 』


今年は、モーツアルト生誕250周年。
世界一受けたい授業 モーツアルトの癒し



本日のテーマ
モーツアルトの親しみやすさの秘密。


モーツァルトセラピー4 ~集中と覚醒 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー4 ~集中と覚醒 【ヒーリングCD】








モーツアルトの様々な効果


植物の 発育促進
貝割れ大根を発芽させるのに、10日間
モーツアルトを聞かせたかいわれと 音楽なしのかいわれ。
やはり モーツアルトを聞かせたかいわれが
成長に 大きな差をつけました。


モーツァルトセラピー1 ~心にパワーを 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー1 ~心にパワーを 【ヒーリングCD】


実験。
モーツアルトの「交響曲第40番ト短調」と
ベートーベンの「交響曲 第五番 運命 ハ短調」を
同時に聞いてもらって口ずさみ 
息が切れたところで 白旗を揚げてもらった。





そうすると格段と ベートーベンは息切れし
モーツアルトは 殆ど 息切れしなかった。

水前寺清子さん曰く、 まるで歌を
歌うように 息を吸うところを作ってある


(そうです、楽譜を見ると 休符がたくさん
使われており、 息の切れないしくみになっていました。

心と身体にやさしいモーツァルト 【セラピーCD】
心と身体にやさしいモーツァルト 【セラピーCD】



実験。
20代から50代の様々な被験者に
モーツアルトを聞いて、喜怒哀楽の
どの感情が産まれるのか 実験した。

実験ではポップスは 各年代によって喜びの
感情の度合いが 違うが
モーツアルトは どの年代も 安定して
喜びの感情を 受けていた。



モーツアルトの秘密
主要三和音。 ドミソ ドファラ  シレソ



モーツアルトの曲は 殆どがこの主要三和音で
できていました。(なんと90%)


モーツァルトセラピー5 ~くつろぎとリラクセーション~ 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー5 ~くつろぎとリラクセーション~ 【ヒーリングCD】


音楽家 中国語
バッハ     巴赫  
モーツアルト  莫扎特


それでは 柴可夫斯基と 書く音楽家は誰???

こたえは ↓ドラッグしてね。
 チャイコフスキー


ブログトップへ

一発逆転本館
(ダイエットしま選科!)へ


『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブスの瞳に恋してる 第七話  | トップ | プリマダム  第七回 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーツァルトCD (久里風)
2006-10-01 00:02:08
へー、こちらでも活躍されていて大忙しですね。

TBさせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Concert (デザイン・フェスタ ブログ)
モーツァルト生誕250周年によせて、 國學院大学の美術研究会の部員さん達がそれぞれモーツァルトの曲をイメージして作品の展示をしています。 曲を聴いてそこからイメージした作品は、おだやかだったり、物悲しかったり様々。どんな曲なんだろう??と想像せず ...
ヒーリングセミナー「はあとふるサロン」へ行って (久里風のホームページ)
昨日、JR浜松町駅側のメルパルクホールで行われた、心とからだのためのヒーリングセミナー「はあとふるサロン」に行ってきた。今回はモーツァルト生誕250周年を記念とした企画がされていて、講演、コンサート、トークショーとモーツァルトにちなんだ興味のあ ...