メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

モーツアルトの癒し(世界一受けたい授業)

2006-02-07 01:06:04 | 気功 太極拳 癒し
5/24放送のためしてガッテン モーツアルトのツボの記事はこちら。



世界一受けたい授業で、やっていました。
モーツアルトには、やはり、癒しの力があるようです。

今年生誕250周年を迎えるモーツアルト。


モーツアルトの音楽には疲れた人間の脳を癒す力がある。
高音域と、ゆらぎに、非常に富む、モーツアルトの音楽は
人間の脳で言うと

延髄から、間脳にかけての
とりわけ、副交感神経系
非常に効果的に作用し、人間のさまざまな、生体機能に
よい影響を及ぼす。


たとえば脳血管障害の患者
一日30分モーツアルトの曲を一日2、3回、聴かせたところ、症状が改善。!!

他にも、高血圧や、冷え性の改善、老人痴呆症や、
アレルギーの治療などに、音楽療法として
モーツアルトが、取り入れられる例は少なくない。
(埼玉大教授 和合先生)


モーツアルトの曲を聴くと、脳がよくなると言うのは
3500ヘルツ以上の音を含んでいるからだと
考えられる。

3500ヘルツというのは、鈴虫の鳴き声、風鈴の音など・・



モーツアルトは、高い音で、轢く曲が多い。


さて、ここで、モーツアルトミニ知識。
映画「アマデウス」をご覧になった方は
お分かりと思うが。
幼い頃から、
天才の名をほしいままにした
ウルフガング・アマデウス・モーツアルト。

映画では、下品で幼稚で、不遜な男として
描かれている。

モーツアルトのよさは、
☆小さい頃から、大人になるまで作風が変わらない。

☆書き直すことが全くない。
(曲を作るのが、ものすごく早かったと言われる)

☆5カ国語がぺらぺらにしゃべれた。

(母国語はドイツ語、オランダに行き、オランダ語を
話せるようになる。小さい頃1年8ヶ月住んでいたので
英語も話せた。イタリア語は、オペラを書くために習得。
宗教曲を書くためにラテン語を、習得)


13歳の時、イタリアにに行ったモーツアルト。
9声部という、9つのパートからなる
「ミゼレーレ」と言う曲を、一度聴いただけで、
その場で全部のパートを覚え、完璧に再現して見せた。

ありえない!!青島広志先生



映画では、サリエリ(F・マーレー・エイブラハム)という、
悪魔のようなライバルが登場する。
宮廷作曲家サリエリはこんなに敬虔な自分でなく、
モーツアルトのようないい加減な男に才能を与えた神を恨み、
嫉妬に燃えます。

そして、謎に包まれた、モーツアルトの死には、サリエリが・・・


というような、映画でしたね。


モーツアルト、聴きましょう。
世界一受けたい授業
講義は、他にもいろいろ、ありましたよ。

上のHPにホニャララ授業復習というコーナーがありますので
そこの4次元目、
世界的に注目を浴びている脳学者茂木健一郎先生の「AHA体験」は
ひとつもわかりませんでした。


いかに、脳が、硬いかがわかりました。
それ、体験できますので、興味ある人は覗いてみてくださいね。





ホーム・ミュージック, ブラーチャ・イーデン, アレクサンダー・タミール, イギリス室内管弦楽団, ラドゥ・ルプー, ウリ・セガル, ウィーン・モーツアルト合奏団, ウィリー・ボスコフスキー

頭がよくなるモーツァルト


心と身体にやさしいモーツァルト 【セラピーCD】
心と身体にやさしいモーツァルト 【セラピーCD】

モーツァルトセラピー3 ~創造性を解き放つ~ 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー3 ~創造性を解き放つ~ 【ヒーリングCD】


モーツァルトセラピー4  ~集中と覚醒~ 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー4  ~集中と覚醒~ 【ヒーリングCD】

モーツァルトセラピー1 ~心にパワーを~ 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー1 ~心にパワーを~ 【ヒーリングCD】


モーツァルトセラピー2 ~からだを癒す~ 【ヒーリングCD】
モーツァルトセラピー2 ~からだを癒す~ 【ヒーリングCD】


ブログトップへ

本館へGO!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 輪舞曲 ロンド | トップ | 子供の睡眠障害 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (d-go)
2005-09-30 23:55:09
レス遅くなってすいません。

しょーもないコメントしかできませんが、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気功 太極拳 癒し」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
モーツァルトのパワー (子供と英会話)
来年はモーツァルト生誕250周年。 モーツァルトは1756年1月27日生まれ。 実は私も1月27日生まれなのです♪ 勝手に親近感抱いています( 笑 )。 共通点は変わり者!? 占い的に見ていくと……。 モーツァルトは、10天体のうち 4つもの天体が水瓶座にあります。
テレビ漬け( 汗) (マイペース♪)
昨日はTVを6時間以上視た。我ながら暇人だな 折角だから番組をメモ〆(..) ★世界一受けたい授業 「アハ体験」の間違い探しは面白かった。一問しか出来なかったが… ★金田一少年の事件簿 原作とは違い役者の個性が出ていて良かった。1st(堂本剛主演)には劣るが、2nd(松本潤主