メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

内臓脂肪の減らし方、最新情報!

2005-11-09 17:16:21 | ダイエット 健康情報
驚異のルーシー・ダットン(ホットヨガ)


内臓脂肪はどうして溜まるのか?
●まずは運動不足 ●カロリーのとりすぎ ●深夜の過食(私) ●不規則な生活 などなど
若くて、体力があり 基礎代謝が高い時のような 食事をして いたら、 太るのは当たり前。

でも、外見が太っていない人も 実は、内臓脂肪が溜まっているおそれが あります。
それでは 内臓脂肪の調べ方。
ほんとうは 医療機関でCTなどをとって 頂けば一目瞭然なのですが、
そうすると実に 肺が小さくなっていることが わかりました。 

驚きです。

「内臓脂肪の量がかなり増えた時に、 横隔膜は柔らかいので、 胸腔の方に向かって延びて行きます
(押し上げられます)。 結果、肺が小さくなります。」
内臓脂肪は、どんどん体内に蓄積されていて 時間単位でも 蓄積されると言われています。

なので、夜遅くに 思いっきり食べてそのまま 寝てしまうと、翌朝、体型が変わっていた なんて 経験ありませんか?

それでは、CTなどを使わずに内臓脂肪を 調べる方法は お腹を凹ませる!


筋肉量にも関わるので、あくまで目安ですが、 男性ならへこみ率10パーセント未満、
女性なら8パーセント未満だと、 皮下だけでなく、 お腹に脂肪が溜まっている可能性が高いのです。
怖いですね。
内臓脂肪が溜まる

肺が小さくなる

酸素が取り込めなくなり

痩せにくい体になる。



まさに悪のスパイラル
それでは どうすれば内臓脂肪が減るのか
このにっくき内臓脂肪  なんと 優先的に使われるようになっているのです。 そう、真っ先に溜まるのも内臓脂肪ですが、 運動や食事制限をして、真っ先に使われて減るのも、
実は内臓脂肪なのです



簡単!! ラクラク!!
短期間で効果の出る、内臓脂肪燃焼法を発掘!!


「内臓脂肪を減らすには、横隔膜を動かすことが必要です。」




お腹に溜まった脂肪で、上に押し上げられた横隔膜。
これを動かし、肺を膨らませれば、酸素摂取量が増えて脂肪が燃えやすい身体に!



まず、お腹に両手を当てます。
そして、口からゆっくりと息をはきながら
上体を前に倒し、
お腹をへこませます。


このとき、お腹を絞るようにして、
息を吐ききるのがポイントです。

次に上体を起こしながら、
鼻からゆっくり息を吸い込みます。


この時、お腹が膨らんでくる事がわかりますか?
横隔膜がしっかり動いている証拠なのです。

お腹をへこませながら息を吐く。
ふくらませなから息を吸う。
この二つの動作で1セット。


横隔膜の動きを意識しながら、
一回5セット、行いましょう。


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19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございます (canser)
2005-11-09 18:41:47
トラックバックありがとうございます

やっぱり食事療法が効果ありですね!

内蔵脂肪をとるには、、。

炭水化物を控えてバランスよく食事をとるって

ことですよね

 がんばってみます!
コメントありがとうございます (miracle)
2005-11-09 18:58:27
勉強になります



食事はホントに大事ですね。

私は炭水化物大好きなので困っています

フォスリーンを飲んでいますが、いまいち効き目がわかりません

運動も苦手だし・・・

隠れ肥満かも
遺伝子型ダイエットで言うと (かや)
2005-11-09 19:46:04
りんご型の人ですね。

β3AR遺伝子を持ってる人だと、炭水化物を減らすと体重が減る。

でも、洋ナシ型(UPC1遺伝子)の人だと、脂肪分を減らさないと、あまり効果がない。

人によって効き目があるなしは遺伝子タイプで違うので、興味があったらアマゾンで『遺伝子型ダイエット』を検索してみるといいですよー
こんばんは! (りゅうか)
2005-11-09 20:52:23
あら!内臓脂肪がそんな大病を引き起こすきっかけになるとは!



やっぱり食事療法も重要なんですね。

見え見え肥満のわたしはがっつり頑張っていこうと思いました。
こんばんは。 (だいきち)
2005-11-09 23:45:53
コメントありがとうございました。

ただ闇雲に運動して食べ物減らせば良いと言う訳ではなさそうですね。

奥が深い…。



明日から食事も考えてせねば。

がんばって行きましょう。
遊びにきました! (ネネ)
2005-11-10 00:28:41
コメントありがとうございました

ぇえっ!!炭水化物が大大好きなんです(ショボン)

運動不足は自覚してまして意識の中には

ひと駅は歩こうと決意してますが・・・

内臓脂肪も気になる年齢になってきたし

一番苦手な食事制限かぁ(遠い目)

炭水化物が問題だったんですね (henry)
2005-11-10 00:43:53
コメントとTB,ありがとうございます。

番組の中で見ていなかった最初のところが書いてありましたので、参考になりました。内臓脂肪はこわいですね。炭水化物の量を考えて食べるようになりました。
ありがとう。 (夢子)
2005-11-10 01:16:03
これ、私のために書いてくださったのね。

食事大事ね。特に炭水化物依存症の私には

胸にグサリの記事でした。



明日からがんばります。



玄米食べても便秘になるばかりなの・・

風邪もまだ、治らないし・・・・
Unknown (もび)
2005-11-10 01:37:15
炭水化物は大敵だけど無いと食事が寂しいのですよね~・・・。

肉も適度に摂取しないとだめみたいですよね。

要はバランスってやつですね。

とりあえず米の量は結構減らして、代わりに寒天麺など食べてみております。
TBありがとうございます (orthoclase)
2005-11-10 04:51:20
どうしても炭水化物は安価に満腹感を得られるので便りがちになってしまいますね。ダイエットにとって大敵だというのはずっと前から頭の中にあるのですが…難しいところです。
夢子さんへ (あん)
2005-11-10 08:24:25
パンなくしては生きられないあんも困っています。なにしろ暖かくして、冷えは万病の元なんだって。お大事にね。
お邪魔します♪ (little-cat)
2005-11-10 22:38:47
お礼の言葉が一日遅れてしまいましたが・・・コメント&Tbありがとうございます。

ダイエット関連の番組は目ざとくチェックしているつもりでしたが、7日のNHKの「生活ほっとモーニング」は全く気付きませんでした。

内臓脂肪が減らないのは炭水化物が原因と言うのは分かる気がします。確かヨン様が筋肉質の身体を作る時に炭水化物の摂取を0にして筋トレをしていた・・・という話をワイドショーで見ましたし、ボディービルダーが炭水化物を摂らないのは有名な話ですものね。

隠れ肥満なので内臓脂肪を減らしたいと思ってはいるのですが、炭水化物大好き人間の私がそれを我慢するのはちょっと辛いかな(;^^A

little-catさんへ (あん)
2005-11-10 22:53:06
炭水化物抜きなら満足するまで食べていいなんて

ちょっと信じがたいけど確かなのよね。あんはうどんやご飯は全然無くてもいいけど、パンは外せないんだわ(^O^)。又、いい情報があったら教えてね。
ご訪問ありがとうございます (ひかる)
2005-11-12 18:53:08
トラックバックもありがとうございました☆

炭水化物が駄目なんですね;;

頑張ってみます☆

…内臓脂肪怖いな…(苦笑)

今のところ大丈夫なんですが、油断大敵ですね!!がんばるぞ!!ダイエット!
ひかるさんへ (あん)
2005-11-12 19:43:15
ねー、怖いよね。お互い頑張りましょう。いい情報があったら教えてね。
怖いですね。 (キーラ)
2005-11-13 01:51:36
 今、ダイエット中なので(注:いつもですが)、読ませて頂いて、本当に目から鱗でした。炭水化物、好きなのに…。勉強になりました、朝から頑張ります
キーラさんへ (あん)
2005-11-13 08:43:37
注:たのしー!あんも同じです。いつもよん!

おたがい頑張ろうねっ。またお邪魔します。
困ったなぁ(汗) (いわにぃ)
2005-11-15 11:14:10
コメントありがとうございました。

糖尿病のいわにぃです。厳しいことを言います。まず、運動の効果が7%しかないを、7%もあるんだということです。また、運動することにより、痩せる以外にストレス解消など、別の効果があると思うんです。

この記事だけで、判断してるので許してください。

次に食事制限だけというのも疑問です。食事以外は寝てるわけではないですから。



記事だけをみると、ご飯は食べちゃいけないんだと誤解してしまう可能性があるということですね。今日から我が家の主食は赤身のビフテキだぁ。炭水化物は一切なしだぁなんてことになったらおかしいよね。



GI値も含めて、バランスのよい食事を満足して(満腹ではない!)楽しむということが、大切だと思います。(酸性、アルカリ性とか)へへっ♪



テレビや訪問販売?などで、比較している場合は十分注意してくださいね、だまされやすくなりますから。。。それじゃ、またです。(嫌わないでねぇ)
いわにぃさんへ (あん)
2005-11-15 12:58:35
おっしゃる通りだと思います。なんでも鵜呑みはいけませんよね。確かに運動、特に有酸素運動は体の調子を整えるという意味でも大切だと思います。あんは運動音痴の運動嫌いなので、ここぞとばかり飛びついたけど7%の差は大きくは無いけどちいさくもない(^O^)こんなんでどーかしら

、ね、いわにぃさん。又いろいろ教えて下さいね、嫌わないさ。

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