踊ろうよ?

踊ること。日々のこと。

言葉一つ

2016-11-02 22:21:55 | 日々のこと
『あの言葉、傷ついたなぁ』と思っても
言われたほうは、いつまでも覚えていたりするが
言ったほうは、言ったことさえ覚えていなかったりする
じゃあ、さっさと忘れたほうが良いことになるが
そうもいかない・・・ことが多くないですか

まぁ、時がたてばそのうち忘れるのですが

腹がたっても言い返せない相手はいるし
延々とお互い言い合っていても修羅場になるだけだ。
『もういいですから』と言って
その場から立ち去ったとしても問題は解決しない。
また同じ事で言い合いになるなら
その場は我慢してとどまり、話したほうが良いではないか。

それとも、少しでも時間を置けば
『頭を冷やす』ことが出来て良いのかな。

仕事でお客様に対する場合は、腹がたとうが傷つこうが
ひたすら謝らなければいけないし、そんな事を
日々引きずっていたら仕事にならない。
仕事では自分の感情を殺すことは平気なのに
プライベートでは、色々な感情が入り乱れる。
それを全て言葉にすることは不可能だ。

私はわりと、気持ちを言葉にするのには
そんなに苦労したことは無い気がするのですが
相手の心にシャッターが降りていた場合は
な~んにも伝わらない
そんな場合は何を言っても無駄でした。
仕方ない、それは

そして、今まで会ったことのないタイプの
『弁がたつ人』がいる。
そういう人には言い負かされるので
やっぱり伝えられない。

女性は(人によるが)感情的に口走ることが多く
私も反省する事が多い。
だから今までした事があまりないけれど

『頭の中を整理する』『話す要点をまとめる』事をした。
頭の回転が早い弁のたつ人相手に話す場合は
こういう事をしないと冷静に話せないのだと勉強になった









ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ダンスパーティ綺談 【34】遠... | トップ | ダンスパーティ綺談 【35】ホ... »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事