踊ろうよ?

踊ること。日々のこと。

ダンスの方向音痴

2017-07-15 22:14:50 | 踊ろうよ(ダンス関連)
(アレなんで一人で踊れないのかな

足型(1曲分のダンスステップ)は大体わかるのですが
一人で練習しようと思うとところどころわからなくなるのだ

何となく『この種目は覚えにくいのかも』と思っていたが
さっきまで部屋でぼーっと考えていたら気づいてしまった
『私は筋金入りの方向音痴だった』
踊っているうちに方向がわからなくなり迷子になるのだ

迷子にならない為に男性のリードがあるのですが
まあ、一緒に道に迷う男性もいるので、そんな時は
教室内で私達だけ別の方向を向いて踊っていたりする。

『足が逆です』『女性が前で終わります』などと名指しで注意される時は
大抵私はその時、足型がわからず『どう踊るんだっけ❔』と焦っていた時なのだ。
(・・・できてない所だけ、よく目に入るものだなぁ( ̄ー ̄))
その、『できていない時』私は

(ん❔❔次どっちに進むんだっけ❔)と思っていたりする。

それで先程まで、何故覚えにくいのか考えていた時に
(あぁ、方向音痴だからか)と納得したのだ。
右左前後とか決まっていれば良いのですが
斜めに進んだりもするので、その辺りが苦手なのだ。
前回、検定試験の時にすぐに覚える必要性があり
ノートに進行方向を書いて覚えたところ、一度で覚えられた。

(また、書いて覚えるしかないなぁ

何年かダンスをやっていたら、方向音痴が若干緩和された気がしますが
常に『135度右回転』とか考えたりしているせいかもしれない



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 爽やかな汗希望します‼? | トップ | 旦那とお出かけ ① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良太郎)
2017-07-18 04:09:32
135° = 3/8回転です。

45°が3つ分です。

90°+45°です。

難しいですか?

小学校の算数で習っているはずですが・・・

卒業して何十年も経つと忘れてしまいますね。

今度一緒にお勉強しましょう。
難しい (ゆきの)
2017-07-18 16:47:15
良太郎さん

コメントありがとうございます

突然 『3/8回転してみて』と言われたらムリです

45°が3つ分と言われたら頭の中で理解できます。

90°+45°なら理解して動けます。

135°はワルツの練習なら連続で動けます。

今度一緒にお勉強してください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む