前を向いて歩こう

9歳と7歳の男の子の話
私たち夫婦が授かった息子たちは発達障碍
その家族との生活を記録したブログです

寄ってくださりありがとう

このブログは・・・・ 小学4年生の長男「いく」と 小学2年生の二男「かんた」 ふたりの息子の日常生活を へなちょこママ「yume」が、不定期に綴っています。 ちなみに、 ふたりの息子は、発達障がい児と言われており、 いくは「自閉症スペクトラム/広汎性発達障がい」 かんたは「自閉症」と言われています。 そして、 へなちょこママyumeは、 2010年7月に「乳がん」と診断され、 30代にして片胸全摘出手術を受けており、 現在も治療中です。 「ドウシテ ワタシナノ」 そんなマイナス思考な人間yumeが、 思ったことをそのまま綴ります。 そんな ゆる~いブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なぜか

2013-06-01 | 記録
久しぶりのブログ更新。

ブログというか気まぐれ日記というか。



みなさん、お元気ですか。

yumeは読み逃げしてます。

別に、病んでたわけではないですよ。

ただ、ただ、怠っていただけ。

なんでも続けるって大変ですね。



いくは、4年生になりクラブや委員会なども始まり、

頑張っています。

先日の運動会の短距離走では、

初の入賞を目指しましたが・・・・来年までおあづけとなりました。

何年越しかで、自転車にも乗れるようになり、

近くのコンビニまで、買物を頼もうかと思ってます。



かんたは、2年生になり相変わらずのマイペースで自然体。

担任の先生が、根気強く指導してくださるので、

気分が晴れの日も曇りの日も嵐の日も、

なんとか乗り越えています。

先日の運動会では、周りの声援を受けながら、

50メートルの直線を、1人で走り切りゴールテープを切りました。



ふたりとも、小さな小さな成長ですが、

大きな大きな喜びを与えてくれます。

そんなお得な育児、まだまだ続きます(^◇^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯の生え変わりで困り事

2012-10-27 | 記録
あと何回経験しなければいけないのだろう。

歯が生え変わるたび、不快感をあらわにするかんくん。

「このグラつく歯をなんとかしておくれ!」と

いわんばかりに口の中に手を入れさせる。



私自身、歯の生え変わり時期がどうであったかなんて

憶えてないけど、そりゃ口の中で収まってるはずの不動の歯が、

なんだか動くんですけどぉぉってなったときに、

気にならないわけないよね。


なんとか取ってあげたいけど、

まだまだ歯茎としっかりくっついている状態なのに、

メリメリっと引っこ抜く勇気は、私にはないし、

多少なりとも痛いであろうから、その苦痛にかんくんが

耐えられるとは思えない。


どちらにしても、無事、抜けるまでの我慢。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親の欲目

2012-10-01 | 記録

もしかしたら、いっくんに無理をさせているのだろうか。

支援が必要だから支援学級にいる。

でも、いっくんならできると思ったから交流として

通常学級で何科目か授業を受けるようにした。




できると思ったから。





親の欲目なのかな。





期待しすぎなのかな。








もしかして、追い込んではいないだろうか。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風近し

2012-09-30 | 記録

我が地方は、台風が近づいています。

こんな日に出かけることはもちろんせずに、

自宅で過ごしています。



比較的ひとりでいることを好むいっくんですが、

隣に住むYくんは別。

家に遊びに来て、遊んでいます。




風や雨がひどい日でも、隣だから帰りの心配などしなくてもいい。

ほんと良いお友達です。



一方、かんくんはというと…

相変わらずの芸術家ぷりで、

「世界にひとつだけの花」を弾きながら歌ってます。

最近はレパートリーが増え、なぜか今になって弾くのが、
Eテレで放送されるアニメの主題歌になっている「勇気100%」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいことを始める

2012-09-29 | 記録


私は、夏休みに入る直前に仕事を始めました。

といっても、もちろんアルバイトというかパートというか、

週3~4日ですが。

子供たちの学校・習い事の送り迎えなどもあるので、

こちらのワガママなシフトを理解していただけるところでないと、

主婦はなかなか働けない。

なので、比較的大きな企業でたくさんのアルバイトさんを抱えている

ところでないと難しいと思いました。

で、実際に働く事になった企業は、全国に店舗を持つ大きなとこです。



結婚・出産後、社会人として働くのは、これが初めての私。

OL時代のときとは年齢が大きく違い、

仕事を覚えることに時間がかかる。

大きな企業のため、子供が風邪を引いたときなども欠勤しやすいが、

販売ルールが多くあり、それを把握するのが大変。

女性が多い職場で、顔と名前を覚えるだけでもひと苦労。

入社して数カ月になるが、勤務に日は朝から緊張してます。



そんな日々で思うこと。


いっくんも、支援クラスと通常クラスとを行き来する毎日。

多少、慣れてきたとはいえ、

まだまだ気を張って、今日はなにをやるんだろうと不安に思いながら

行っているのかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加