夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

店舗の作りは同じ

2017-10-11 09:04:51 | Weblog
店舗の作りは、全国共通
と言ってもいい程だろう。
チェーン店や個人の店に
関わらず、大体の陳列や
品揃えの配置は似ている。
コンビニやデパートも同じ。

全く初めての店に入った
としても、そこで、右往左往
まごつき時間が大きくロス
するように、ならない点が
お客様に対するサービス?
かも知れないけど・・・

地下は食品売り場、そして
1階か2階に化粧品売り場
子供用品や玩具は上の階。
最上階はレストラン街だ。

商業施設や大規模商店街は
アーケードに覆われて
道の両脇に何kmも
多くの雑多な店が軒を
連ねているが、一定の
法則みたいに同じだ。

必ず店頭には、奉仕品が
所狭しと山積みになって
客に注文を付ける店は
至る所にマジックの張り紙が
貼ってあり、禁止事項が
ずらずら列挙してある。

こんな客はお断りという
店側の姿勢を示しており
従わない人には絶対に
売りませんという強気の
意思表示なのである。

安いを売り物にしている
商店街は道幅も狭い上に、
全体に、ごちゃごちゃして
間口の狭い店が主流になる。
途中に休憩できる所はない。
斬新な店は潰れるから?

昔ながらの道幅が広い
商店街は途中にベンチや
WCの設備も備えている。

魚屋と八百屋は、どこでも
威勢のいい掛け声が結構多い。
店頭の配列で店の格は
大よそ決まってくるもの。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする