世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

干しぶどう酢!

2017年11月05日 | 医療 健康 美容



<10月31日 撮影 四季咲きフロリーパンダ種 フリージア>

今日はいろいろ書きたいことがありますが、明日が早いので睡眠をたっぷりとらなければなりません。

まずは昨日の日本シリーズから。ソフトバンク日本一おめでとうございます。DeNAもよく頑張りました。

「ソフトバンク優...」の画像検索結果

どちらが日本一になっても、カープファンの私はどうでも良かったのですが(少々投げやりです)

最後は何故か必死で横浜を応援していました。だって下克上ですからね。

リーグ戦では最後の最後まで巨人と3位を争い、CSでは2位の阪神を破り、セリーグ覇者の広島を負かし、

悔しいけどアッパレと言わなければなりません。

そしてカープファンの私としては、歓喜に湧くヤフオクのソフトバンクファン、そして選手たちを見入りながら、

来年こそはこの光景が真っ赤であることを祈らずにはおれませんでした。

お願いしますよ!鯉の選手諸君!


昨日は2ヶ月半ぶりに美容院へ行きました。とても良いお天気でした。

兎に角最近は染めても染めてもすぐに白くなります。以前は3か月は持ったカラーが2カ月と持たなくなりました。

これもそれだけ歳をとったということでしょうね。でもカラーのお陰で2~3歳は若返ったかしら?と勝手に思っています。


以前から気になっていたこれを作りました!干しぶどう酢です。

7月ごろだったでしょうか、NHK「あさイチ」で紹介され、注目が集まっていた健康食品です。

癌や糖尿病の予防に役立ち、ダイエットや美肌作りにも効果があり、疲労回復と免疫力をも高める!いいことづくめです。

中でも私が最も魅かれたのが便秘とドライアイ 疲れ目解消です。

作り方は超簡単です。リンゴ酢とハチミツと干しブドウだけあればO.K。

冷蔵庫で1ヶ月は保存可能だそうで、これから毎朝ヨーグルトに混ぜて頂くことにします。

ただし干しブドウは果糖が多いので、とりすぎると中性脂肪をあげる危険性があるので、

普段から中性脂肪の高い人は一日10粒ぐらいに留めておくようにとのこと。

私も夫も中性脂肪は正常値ですので、20粒ぐらいまでは大丈夫かなと思っています。

そして大好きなヨーグルトも手作りにすることにしました。

以前カスピ海ヨーグルトを手作りしていたことがありますが、温度設定常温25度が難しく手作りを断念。

この度ブログ友のちゃぐままさんの記事で簡単にヨーグルトができるヨーグルトメーカーを知り、早速注文しました。

まだ商品が届いておりませんので、無断でその記事をリンクさせていただきます。

ちゃぐままさん、失礼をお許しください。

新・遊歩道」←こちらをクリックしてください。


そして今日は大学生になった孫娘の大学の学園祭に娘と行ってきました。

すごい混雑!若者の活気、熱気に元気をもらうというより、エネルギーを吸い取られるという感じでした。

都心にある大学!はじめのうちは疲れると言っていた孫娘もすっかり都会的になり、眩しいぐらい華やいでいました。

祖母としてはどんどん離れていくようで、少し寂しい気もしますが、これも成長の証しと喜ばねばなりません。

何やらサークルで出店を出しているようでしたが、写真は撮っちゃダメ、出会っても知らんぷりしててね、と煩いこと。

ですから写真はこれだけです。


 

明日は紅葉を求めてハイキングです!今日は楽しい1日、でも疲れました。それでは早々とおやすみなさい。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   

   

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                  

 ブログランキングに参加しております。                   

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります

 

 










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかへ行きたくなりました | トップ | 明日からの私はどうなるの?... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-05 21:29:30
私は野球音痴ですが昨日だけは途中から見てました。
私もどちらが勝とうと関係ないのですが、両チームどちらも勝たせてあげたいような
素晴らしい試合でしたね。

お友達のブログから色々な事を教えて貰いますが、簡単に手作りヨーグルトが作れるようですね。
我が家も昔ですが友達からヨーグルトの種を貰い作ってた事がありましたが
毎日食べるのに飽きたのと面倒になり作るのを止めてしまいました。
また、作りたくなったら利用させて貰いますね。

明日の天気は晴れ、さて何処に紅葉を求めてハイキングでしょう。

Unknown (☆銀河☆)
2017-11-06 18:14:31
 乾しブドウ酢・・・
乾しブドウ自体が体に良いのでしょうか?
私はブドウパンが大好きですが、家族には人気がありません。
欲しブドウが体にいいのなら、ほら見た事かと、ブドウを推奨します。
乾しブドウ酢、簡単に作れそうで試します。

紅葉の中のハイキング、ブログを楽しみにしております。
ラッシーママさんへ (花水木)
2017-11-07 11:01:01
お返事遅くなり申し訳ありません。
日本一を決める最後の試合ですものね。
野球に興味のない方でもご覧になった方はおおいのではないかと思います。
とても面白い試合でした。両チームに拍手
お疲れさまと言いたいです。

ヨーグルトメーカー届きましたが、忙しくてまだ説明書も読んでいません。
今日から始めようと思っています。

昨日は西沢渓谷に行ってきました。紅葉も見頃、お天気も最高!
主人と何もカナダなんかに行かなくても、安上がりの紅葉見物いくらでも日本にあるわなんてね・・・・。
銀河さんへ (花水木)
2017-11-07 11:08:05
干しブドウはそれ自体とっても身体にいいのですよ。
強い抗酸化作用を持つアントウシニオンやポリフェノールを沢山含んでいて、
血圧の改善効果もあり、また植物繊維や鉄分を多く具汲んでいるので、貧血やバンぴ解消に効果があるそうです。
ブドウパン、私も大好き!
是非簡単に作れる干しぶどう酢、作ってみてください。

昨日は西沢渓谷に行ってきました。紅葉見頃でしたよ。
銀河さんへ追記 (花水木)
2017-11-07 12:13:16
入力ミスだらけ。
ご理解いただけるとは思いますが、あまりにみっともないので訂正を入れさせていただきます。

アントウシニオン→アントシアニン
具汲んで→含んで
バンぴ解消→便秘解消

最近入力ミス多いんですよ。これも歳かしら?
8回から見れませんでした。 (ちゃぐまま)
2017-11-07 14:45:28
優勝が決まった日の7回までは見たものの、それ以降は見れませんでした。心臓麻痺おこしそうで・・・。
階下の夫の「勝ったぞー」という声でやっと正常に。
(そんなわけで羽生選手の演技も見れません。後で結果がわかってからYoutubeで観たり・・・)
第3戦にビデオ判定でセーフ・・・。ソフトバンクが勝ち取ったものの私としてはなぜか申し訳なくて。今永選手は福岡県出身だし・・・。
でも6戦目は頑張りました。孫氏の顔が見えなかったのは、今、事業で大変な目にあっておられるようで、こちらも気にかかります。

ヨーグルトメーカー、リンクありがとうございます。いつもの何倍ものアクセスがあり、ヨーグルトが盛んにテレビでも取り上げられているせいかなと思ったのですが、こんなからくりがあったのですね。ありがとうございました。

ヨーグルトメーカー、快適です。4~5日に1回1リットルずつ作ります。酢漬けのレーズンではありませんが、トッピングはレーズンときな粉です。毎朝ヨーグルトはもう13年も続いていますよ。
クリームチーズが実においしいです。
ちゃぐままさんへ (花水木)
2017-11-07 16:43:02
ソフトバンク、日本一おめでとうございます。
来年は広島カープでありたいですが・・・・。
あのホームへ滑り込んでアウトがビデオ判定でセーフにひっくり返った試合ですね。
私も観ていました。私は完璧にアウトだと思ったのですが・・・・。

>8回から見れませんでした

私もカープの試合の時は同じですよ。相手チームの攻撃の時はテレビを消します。
録画をして、後でゆっくり楽しむことにしています(勝った時だけね)(苦笑)。
そうそうフィギュアーの場合も同じですね。

ヨーグルトメーカー、届きました。
今晩セッティングします。明日の朝が楽しみです。
無断でリンクさせていただき、ご迷惑ではなかったでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事