世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

リバウンド&医療費

2014年05月27日 | 日常の生活

梅雨の前触れでしょうか。お天気が安定しません。それに少し湿度も高いようでムシムシします。

以前から続けていた早朝ウォーキングも完全にサボリ勝ち、ダイエットダイアリーもつけなくなり、体重がリバウンドしてきました。

ただ何度か挑戦したダイエットですが、今回のリバウンドは以前ほどではありません。

というのも二つのことはしっかり護っているからです。

ひとつは就寝3時間前は水分以外は摂取しない、もうひとつは夕食のご飯は半膳にする。

この二つを厳守し続けることで何とかリバウンドを最小限にとどめることができています。

 
<朝食に飲んでいるグリーンスムージー(小松菜 バナナ グレープフルーツ 牛乳少々)>


<ある日の夕食 生鮭のホイル焼き 鶏つくねと大根春菊の煮物 ほうれん草の胡麻和え 味噌汁 ご飯>

そして以前のブログを閉鎖し、少し時間が出来たからと4月中旬フィットネスジムに再入会しました。

最低週2回は通いたいと思ってはいるものの、たった2回といえども実行に移すのは難しいです。

主にエアロビクラスに参加、ビートの効いた音楽に合わせ踊るのはとても楽しいのですが・・・・・。

3年前と何かが違う!ステップが覚えられない、その速さについていけない、振り付けを間違える。

3年前はスイスイ踊れたのに~。これって老化?少し情けない思いを味わっています。

それにあの頃は同世代の方々も多く、決して自分を年長者だとは思いませんでした。

ところが今回は、お若い方の方が多く、はちきれんばかりの熱気でスタジオはムンムンしています。

今は後ろの方で小さくなって遠慮がちに踊っていますが、その内にという思いはあり~!(苦笑)

 

昨日2回目のフィットネスナビゲーション体組成分析をして頂きました。

相変わらず「低筋肉標準体重肥満型」という結果。

しかし1か月前より、骨格筋量500gアップ、体脂肪量300g減少、これは少しは効果がでているのでしょうか。

スタッフによると、女性で1か月で骨格筋量がこれほどアップするのは素晴らしい、とのお褒めの言葉を頂戴しました。

これから薄着の夏に向けて、もう少し絞りたいと、頑張る決意の花水木です。

 

国は医療費削減にあの手この手で取り組もうとしています。

昨日の日経1面トップ記事は「医療費抑制へ地域目標」!

2016年度には政府は都道府県ごとに医療費の抑制目標を導入する方針のようです。

今のペースで医療費が増え続けると、それを賄うために個人と企業が負担する保険料が過大になる恐れがあり、
それと同時に国の財政をも圧迫することが懸念されています。

驚いたことに都道府県ごとに、一人当たりの医療費には大きな差があり、特に後期高齢者ではそれが顕著のようです。

あらゆる要素を勘案して、地域ごとに目標を設定し、その達成度を公表させるのだそうです。

地方公共団体としては、目標が達成できなければ、他の予算面で不利な扱いをうけることもありうるので、
必死の努力をするということになり、国の医療費削減につながると考えられているのでしょう。

先日は健康診断の基準値が緩和されました。

これも今まで病気とされていた人が健康人扱いになるのですから、医療費削減になります。

夫も人間ドックで数年前、高脂血症、高血圧と診断され、ずっと薬を飲み続けていますが、
今回緩和された基準値では問題なし、全くの健康ということになります。

にもかかわらず、相変わらず薬は処方されているのは、何故でしょう。解せません。

私はといえば都民!

自助努力をし、少しでも都の医療費削減のお手伝いができれば、なんて不遜なことを考え、
健康維持に努めていますが・・・とは建前、本音は寝たきり老人になるのが怖いのです(苦笑)

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がゴルフを止める時 | トップ | 浅間嶺ハイキング »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2014-05-28 20:08:14
こんばんは。

花水木さんもまたジムに行かれているのですね。
私も先日、県のスポーツジムに行って話を聞いてきました。
ここは1回が600円で利用できます。

先日の血液検査で、中性脂肪、悪玉コレステロールの数値が上がっていました。
これはやはり肥ったせいです。
今回はどうしても痩せなければいけません。
歩くだけでは痩せないのでジムに行こうと思っているのですが、さてさて痩せるでしょうか?
ダイエット (mint)
2014-05-29 10:13:41
口先ダイエットと言われる私のダイエットは、遠い昔にリバウンドしたままです(T_T)
半日母の話し相手をして、お尻にタコができそうなほど運動不足ですし、
レコードダイエットを始めようにも、恐ろしくて体重計に乗れません(苦笑)
ただ、我が家も朝のグリーンスムージーは続けています。
夫は、検診の度主治医に褒められるのはスムージーのお蔭と思っているようです。

ジムのエアロビクラスでセンターが取れるよう頑張って下さい(*^^)v
Unknown (yasukon)
2014-05-30 06:25:47
おはようございます。
一度スム-ジ-なるものを作ってみたいと思いつつなかなかミキサ-を出すことが出来ませんが(笑)やはり体に良いでしょうか?  ・・いいのですよね(^^ゞ分かり切っていますね!!!

健康診断の基準が緩和され健康体になった方々は多いでしょうね(笑) 今まで何だったの?って言う感じでしょう。
ご主人様のお薬も辞めても良いならやめて欲しいですね。
広島市は医療費が高いと以前他県から来られた方から聞いたことが有ります。
どうしても被爆者への医療費がかさみますから仕方がないと思っています、私は。
お互い健康で長生きしたいですね(笑)
なでしこさんへ (花水木)
2014-05-30 10:23:51
お返事遅くなり本当に本当に申し訳ありません。
ここ二日出ずっぱりの、それもハイキングとウォーキング。
近いうちに一気にブログアップしますのでお寄りくださいね。
一時1年かけて5キロ落としたダイエット、2キロ以上リバウンドしました。
でもそれ止まりになっているのでまだ良しとしましょう。
健康面では今の体重で問題ないのですが、骨格筋を増やし、脂肪を減らさなければなりません。
それにはやはり運動かな?またジムに通い始めましたが、時間がなくて・・・・。
なでしこさんも頑張ってください。
mintさんへ (花水木)
2014-05-30 10:31:47
グリーンスムージーはダイエットを考え始めたとき、娘に教えて貰いました。
美味しいので長続きしています。
主人は血圧の薬を飲んでいる関係で、グレープフルーツはだめなようで、
私ひとりでコップ2杯分ぐらい飲んでいるんですよ。
これで朝はもう満腹!トーストは8枚きり半枚しか食べられません。
それとヨーグルトが私の朝食です。

>ジムのエアロビクラスでセンターが取れるよう頑張って下さい(*^^)v

フフフ、それまで続くといいのですが
yasukonさんへ (花水木)
2014-05-30 10:52:59
身体にいいのかどうか?悪くはないですよね~。
私はこれで満腹感が得られ、炭水化物の摂取が抑えられるので、
ダイエットを考えたときから始めています。
このT-FALの小型ミキサーもその時購入、グリーンスムージーのためにのみ使用しています。
我が家も普通のミキサーは大きくて出すのが面倒です。

この新聞記事で知りましたが、後期高齢者医療費高額のベスト5に長崎と広島が入っています。
これは紛れもなく被爆者が多いからだと思います。
何故被爆者が多いと地方自治体、国の医療費が多くなるのか?
被爆者が病弱であるだけではなく、その理由はいろいろあると私は思いますが、
私の独断的考えになるので、ここではあえて触れないでおきます。

健康診断の基準値が緩和されましたが、主人の友達もその後やはり皆さん、お薬飲み続けていらっしゃいます。
主人には次回の検診で是非ドクターにこの事を尋ねるように言ってはあるのですが・・・。
〇〇〇様へ (花水木)
2014-05-30 14:03:15
その節は温かいコメント有難うございます。救われた気持ちになりました。

ブログ再開お気付き下さって、とても嬉しく思っています。
拙い主婦ブログですが、お読み頂き感謝に耐えません。
これからも遊びにいらしてくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

簡単ですが、一言お礼申し上げたくコメントさせて頂きました。
Unknown (のん子)
2014-05-30 14:09:10
承認制のコメントってドキドキします(笑)

この歳(72)になると、誰に何と言われようと、健康第一になりますって!
それと認知症予防ネ
何しろ、母がまだ存命だし、夫も居るしで、でもお金はないしで、無料に近い健康対策で必死です。

私も目下の所、骨量増やしと体脂肪率減らしを何とかせねば状態で、ブログ上にも決意は書いておきました。
「やったよ!」と書けるのは何時頃でしょうか?(^^ゞ
のん子さんへ (花水木)
2014-05-30 18:12:31
コメント有難うございます。

のん子さんも骨量増やし、体脂肪減らしに努力中ですか?
いずこも同じですね。
見かけはそれほどでもないのですが、私は隠れ肥満だそうです。
もっともジムの数値は理想だと思っているのでそれに少しでも近づければ満足かな?
のん子さんは自己管理がしっかりおできになっているようで感心いたします。
72歳でしょ?私より4つも年上(私この夏で68になります)。
のん子さんの歳までのん子さんのように元気でいられるでしょうか。 自信ないな~。
でも頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事