世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

いつまでも!

2017年06月18日 | 日常の生活

いよいよ本格的な入梅となったのでしょう。東京は午後からよく降りました。

から梅雨かと思っておりましたが、これからは梅雨らしい空模様が続くようですね。


今日は海外で家族ぐるみでお付き合いいただいた3組の夫婦でのお食事会でした。

年2回、この会も帰国後、もうかれこれ30数年続いています。

同郷、夫たちが大学の同窓生、子供たちが日本人学校で同級生ということもあり、海外で親しくなった間柄です。

普段あまり殿方たちと会話をする機会のない私にとっては、大変貴重な楽しい会となっています。

今回は私たちが幹事。東京駅隣のKITTEビルにある中国レストランを選びました。

皆さん、相当の酒豪でいらっしゃいましたが、寄る年波には勝てません。そのあたりは随分おとなしくなられました(笑)。

しかし論客ぶりは相変わらず健在、次から次へと飛び出す豊富な話題に私はついていくのが大変、でも刺激的。

時節柄、やはり政治がらみの話題が多かったです。

彼らの話を聞いていて、今世界は本当に危険な状況にあるのだな~と改めて痛感しました。

安倍政権対しては、ま~いろいろ。自民党内に後継者がいないことを皆さん憂いていらっしゃるようですね。

N氏はトランプ大統領のツイッターをみていらっしゃるとのこと。面白いですよ、と仰っていましたが、英語ですものね~

そんな彼が面白いジョークを披露。あくまでもジョークです。

先日トランプ大統領は初めての外遊でイスラエルの「嘆きの壁」を訪問しました。

そこでメディアがトランプ大統領お付きの外交団にある質問をします。

「今突然大統領がここで倒れて亡くなるようなことがあったらどうしますか。

この地に葬りますか、それとも多額の費用をかけても本国に連れ帰りますか?」

外交団の答えは:「もちろん連れ帰ります。ここに葬って蘇られると困りますので」(笑笑)。

よくできたジョークだと思いませんか。大笑いです!

ユーモアたっぷりに政治がらみの危ういお話も多々ありましたが、またこれも冗談で盗聴器しかけてられてないだろうな~って。

ホント、愉快ですね、殿方のお話は!楽しい3時間でした。

皆さん、それぞれに少しづつ体調に不具合も出てきていますが、それでもこれだけの毒舌が吐ければまだまだ大丈夫。

いつまでも一人も欠けることなく、楽しいこの会が続くことを願っています。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。                           

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。                

  にほんブログ村                

      





ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ドラ「ひよっこ」にやや辛... | トップ | 父の日のプレゼント&孫への... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな集いですね。 (ちゃぐまま)
2017-06-18 23:34:18
異国での一時期を共有していた、それもいろんな共通項を持って、というと絆は一段と深まりますね。素晴らしい集いに乾杯です!
30数回の、それもそれぞれがご夫妻現在で! 
お写真見ても暫くは問題なく続きそうですね。
フリーになれば政治の話も思いっきり話せるし、それを聞ける機会は貴重ですね~。
Unknown (yasukon )
2017-06-19 06:58:07
おはようございます。

素敵なお集りですね♪  
皆様 いつかでもお元気でこれからも楽しい集い 回を重ねられることでしょう♪
KITTEには上京しますと時々行きますが 中華料理店はまだかな?って 頭の中をめぐらしております。
いつか行って見たいです。

旅から帰ってきました。
また宜しくお願いいたします。
昨夜 カ-プ 残念でしたね!! 交流戦1位がかかっていましたのに(笑)
でも交流戦よく頑張りましたね!!
ちゃぐままんへ (花水木)
2017-06-19 22:36:24
母国を離れ、異国の地でともに苦労したお仲間の絆は深いです。
ツーカーの仲といいましょうか、話が合うのでお互い気を使うこともなく、楽しいです。
政治の話にも及びますが、決して堅苦しい物言いではなく、ユーモアたっぷりの愉快な会話なんですよ。
今のところはこうして皆元気に集まれますが、いつどうなりますことか。
できる限り長続きすることを祈っています。

もうひとつドイツ時代の集まりがありますが、そちらは同じ会社のご婦人だけの集まりで、毎年1回。
5月にありましたが、アップしそびれました。
また来年に!ブログを続けていればの話ですが

ご帰国に際し、お荷物が到着していなかったとのこと。
帰国時で良かったですね。これが行きだと大変です。
次の日からの旅に影響しますものね。
私も1度荷物が遅れたことがありました。またスーツケースが壊れていたことも。
たくさんのお土産!ほんと、なくなってしまうものがいいですね。
yasukonさんへ (花水木)
2017-06-19 22:46:03
お帰りなさい!
Kitteビルの6階にある中華料理レストラン、お値段も手ごろで美味しかったです。
「過門香」という名のレストランです。
個室もたくさんあるうえに、個室料金も取らないので助かります。

yasukonさんのいらっしゃらない間、カープは負けたり勝ったり。もう毎日ハラハラしておりました。
ソフトバンクはやはり強いですね。
交流戦の勝率は同率でも、対戦成績で負けたので優勝できなかった!
そういう決まりとは知りませんでした。もう一回やってもいいのにね。
でもなんだか日本シリーズはこの2チームの対決になる予感がします。
日ハムには交流戦でリベンジできましたので、ソフトバンクにはニホンシリーズで借りを返させてもらいましょう。
選手たちにはゆっくり休んで、また金曜日からのペナント戦頑張ってほしいです。
まずは強敵「虎」と対決!「鯉」負けるな!
長いお付き合い (だんだん)
2017-06-21 15:14:46
海外生活からのお付き合いが続いてるんですね。
時にはレベルアップしたレストランで、食事も良いですね♪
夫の場合もそうですが、学生時代からの友人が一番安心するようです。

TVを見ては政治家の失言やら、噓がばれて怒りまくってます。
男性陣の侃々諤々の論議は、留まるところを知らないでしょうか。
時々同席すると、だんだん疲れるようになりました。
友だちの方が良いわ(笑)
故あって、前よりは政治的なことを書かなくなりました。



だんだんさんへ (花水木)
2017-06-21 18:10:23
お互い情報交換、助け合いながらの生活でしたから、思い出も多いです。
夫婦二人でちょっぴりかしこまったお食事ってしませんものね。
たまにはこういうセレブな雰囲気も良いものです。
でもね、このお店とってもリーズナブルなんです。
今度オフ会で利用しますか?

ま~政界はゴタゴタしています。
何が真実なのか、よくわからなくなってきました。
政治がらみのお話は夫とはあまりしませんので、男性陣の会話を聞くのは(聞いているだけ)とてもためになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む