世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

初めてのお洗濯

2017年08月22日 | 登山 ハイキング ウォーキング

相変わらず不安定なお天気が続いています。

先日の東京地方での雷雨、皆様のお宅では被害はありませんでしたか?

我が家は被害というほどではありませんが、ルーフバルコンのフェンスにかけていたコンテナのペチュニアが徒長していたこともあり、

かなり折れ、ちぎれてしまいました。雨というよりあの突風のためでしょう。

室内に取り入れようとした時にはすでに時遅く、激しい風雨が窓ガラスをたたきつけ、一歩も外へ出ることができませんでした。

薔薇の鉢も倒れ、荒れ狂う天候になすすべもなく、どうなることかとハラハラしながら室内からただ眺めているだけでした。

そんなこともあり今日はペチュニアの切り戻しをしました。苦手な切り戻し、ダメでもともとと思ってチャレンジです。


9月末の海外旅行がようやく催行決定となりました。またまた大好きなカナダです。なんと私は4回目!

今回はカナディアンロッキーではなく、東側の紅葉を楽しみながらのトレッキングです。そろそろ準備を!

そこで買ってから一度も洗ったことのないゴアテックスのレインウェアーを家で洗ってみることにしました。

山歩きには必携のレインウェアー、それも撥水性能、防水透湿性能の高いゴアテックスです。

自宅で素人が洗濯することによる生地へのダメージが気になり、なかなかお洗濯に踏み切れませんでした。

登山専門店「好日山荘」でゴアテックス専用の洗剤を購入、表示に従ってその手順通りに。

洗濯機でもO.Kのようですが、なんだか攪拌されるのは怖くて、丁寧に手洗いをしてみました。

この洗剤は1本で汚れを落とし、撥水力、防水力回復、すべてをやってくれます。

軽く脱水をし、仕上げに乾燥機を使い、温風で乾燥させます。これがとても大切なのだそうです。

乾燥30分、温風30分程度。

さてさて気になるのは仕上がりがどうなっているか?

これを見てください!見事に撥水してくれています。水玉ができコロコロと生地の表面を転がります。

お洗濯前はじわ~っと水分が生地に沁みていきましたから、気持ちよく水を弾き、ヤッター!


また海外旅行は肌身離さず持ち歩かなければならない小物(パスポート、旅行者の旅のしおり、小型辞書など)が結構あります。

ザックに入れてしまうとすぐに取り出せず、不便です。

国内で使用しているウェストポーチでは少し小さすぎパンパン、もう少し容量のあるポーチが欲しいと思っていました。

今回ネットで購入したのがこのPaaGoの「パスファインダーチェストバッグ」。

ウェストバッグ、ショルダーバッグ、チェストバッグと3通りの使い方ができます。レインカバーもついています。

少し大きめですが、ザックを背負わない街歩きにも使えそうです。


               


明日はいよいよ高校野球甲子園決勝戦です。わが故郷広島代表広陵高校対埼玉代表花咲徳栄!

毎日の熱戦に胸熱くなる思いで応援しています。

できれば広陵高校に優勝してほしい。でもここまで来たらどちらが勝っても私は嬉しい!

両チームとも精いっぱいの力を出し切り、悔いのない試合をしてほしいと思います。

プロ野球は、ただいま広島カープ対DeNA戦観戦中。4対1カープリード。

大接戦、大熱戦の高校野球2戦を見た後でだからでしょうか。なんだかいつもほど応援に熱くなれないな~


 

    

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。 

ブログランキングに参加しております。  

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傾奇者 | トップ | ユニークなプレゼント! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく! (ちゃぐまま)
2017-08-22 23:22:02
カナダ旅行催行決定、わくわくします!
私が行くわけでもないのにo(^-^)o 

4回目のカナダ、同じところへ何度でも行きたいのは私と同じですね。
新規開拓より、回りそびれたところを心置きなく行きたいのです。
トレッキングは全く同じところでも空気も心も新鮮でしょうね。
ウエストポーチのサイズは?
私は一度も持ったことがないので興味がありますが、
登山しないのに持つのは場違いでしょうかね。

甲子園、特別の空気感がありますね。プロでない選手の表情には心が引き締まります。
それにしても中村選手、すごいです。決勝戦は日本中の話題をさらいますね。
九州からも応援しています。
Unknown (yasukon)
2017-08-23 05:16:34
おはようございます。

お天気が不順ですね。 ベランダの花たちのご心配 よくわかります。
私は留守で5日 ほったらかしでしたが帰宅しましたら思った以上に元気だったので「有難う!!」って声を掛けました(笑)

カナダ いいですね。 私もカナダにはいろいろな思い出が有ります。また行きたい国にの一つです。

花水木さんの野球のお話 楽しみです。
今日は決勝戦ですね。 今の広陵高校 我が家から近いのですよ。
広島カ-プ 昨夜はお株を撮られて逆転されましたね!!
それでもマッジックは・・・阪神のお陰ですね(笑)
ちゃぐままさんへ (花水木)
2017-08-23 10:38:52
同じところと言ってもカナダは広いですから、少しづつ違っているんですよ。
季節によっても全く印象が違うカナダです。
今までは夏が多かったですが、今回は秋!楽しみにしています。

このウェストポーチのサイズは横250、高さ160、奥行き70(単位はmm)。容量は2,5L。
色も形もお洒落で登山以外にも十分利用できると思います。

午後2時から決勝戦!広陵応援してくださいますか?
きっと感動の試合運びとなるでしょう。
中村君、頑張ってください。あの爽やかな引き締まった顔と容姿、素敵です。
yasukonさんへ (花水木)
2017-08-23 11:03:56
yasukonさん、お帰りなさい。
恒例のご家族旅行ですよね。ブログアップ楽しみにしおります。

私も2泊3日の7月の軽井沢、いろいろ工夫して何とか枯らさずに済みました。
お天気が良くなかったのも幸いしましたが。
9月の海外はもうあきらめるしかないですね。
夏の花も終わりですし少し涼しくなるので丁度良いかと思っています。

昨日のカープがも~
私が真剣に応援しなかったのがいけなかった?(苦笑)。
9回裏のまさかのホームラン3本!
ウソ~と叫びたくなるような心境でした。そしてその後には自虐的な笑い。
高校野球に比べて昨日のプロの試合はなんだかかったるいと思っていましたが、とんでもない!
高校野球以上にドラマチックな終わり方でしたね。あ~悔しい!
この悔しさは今日の広陵の優勝で吹き飛ばしたいです!
Unknown (野いちご)
2017-08-24 09:34:30
おはようございます!
ゴアテックス専用の洗剤も色々あるのですね。
これは1本で大丈夫そうなので簡単でいいですね。

夫が使った洗剤はモンベルの店員さんおすすめの商品でしたが、簡単なのが一番です。

これからい手軽にできますね?
野いちごさんへ (花水木)
2017-08-24 23:26:52
好日山荘へ行った折、スタッフの方に尋ねてみましたら、これを勧められました。
一本で何もかもできちゃうなんて、横着な私にはぴったりです。
でも2本に分けた方が撥水、防水効果は大きいかもしれませんね。

意外と簡単でした。これからは時々お洗濯することにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事