世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニアー主婦の平凡な日記です。

これぞ故郷への愛

2016年10月16日 | 日常の生活

広島東洋カープ、日本シリーズ進出おめでとう!そして感動をありがとう!

昨日はハラハラドキドキ、もうテンション上がりっぱなしで、とても疲れた。

テレビ放送がなかったので、ラジオを聴きながら応援。

そうだ、まだラジオだからこの程度の興奮で済んだのかもしれない。テレビだと大変だったかも?

初回6点を叩きいれたときにはもう間違いなく勝利と、笑いが止まらなかった。

が、あれよあれよという間に粘るDeNaに追いつかれ、8対7。

一発出れば終わりと言う9回表、ラジオをつけたり消したり。とても聴いていられなかった。

勝った!勝った!跳ね上がって喜ぶ私に、夫は「オイオイ、落ち着け。俺は絶対勝つと思った」と冷静。

ウソばっかり!貴方だって聴いてられないって途中で寝室へこもったりしたじゃないの~。

 

普段から決して野球好きというわけではないけれど、カープに対しては思い入れが違う私。

現在のマツダスタジアムはプロ野球ファンの間では一度は行ってみたいと憧れの的になる球場だそうだ。

聞くところによると、とてもユニークな観客席があるらしい。

投手の投球筋を見やすくするための「砂かぶり席」や横になっても観戦できる「寝ソベリア」、

さらにバーベキューができる「ビックリテラス」まで!

私が幼い頃、恐らく球団が発足した頃(1950年)だと思うが、野球好きの父に連れられ、何度か球場に行った記憶がある。

しかし、その球場は勿論マツダスタジアムでも旧広島市民球場でもなく、広島総合グラウンド。

広島カープの初代本拠地球場、確か観音にあった。野球など全く理解できない年頃のこと。

広島市民球場には家族で何度か応援に行った。この頃のことは今でもはっきり覚えている。

その頃の広島カープは貧乏弱小チームだった。今回CSで戦ったDeNaは元大洋ホエールズ。

この2チームはいつもセリーグのビリの座を奪うような(?)そんな弱い存在だったのだけれど・・・・。

そんな2チームがクライマックスシリーズで日本シリーズ進出を目指して戦うなんて!

長年のファンとしては興奮しないわけがない。

経営母体を持たない市民球団広島東洋カープ!

リーグ優勝の時、そして今回の日本シリーズ進出を決めた勝利の瞬間の監督のインタビュー。

緒方監督の喜びの一声がとても印象的だった。

「皆さん、応援ありがとうございます」ではなかった。

「ファンの皆さま、クライマックスシリーズ突破、おめでとうございます!」

彼のこの言葉はファンは単なる応援者ではなく、ファンも選手のひとりであることを物語っている。。

スタンドを真っ赤に染めたファンがもたらした優勝、一緒に戦った優勝!

ファンが選手や監督に「おめでとう!」を言うのではなく、監督がファンに「おめでとう」を言う。

これぞ広島市民野球!県外のカープファンが多いのも監督のこの姿勢で頷ける。

故郷を離れ、育った家も処分し、両親も亡くなった今、益々郷土への愛が深まるわたし。不思議です!

相手が日本ハムであれ、ソフトバンクであれ、監督の言葉を借りれば「準備はできている」。

快進撃を期待しています!カープガンバレ!

**  TV中継がなかったため、画像は全てネットから拝借しました **

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村
 
 

 

 
にほんブログ

 

ジャンル:
その他
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賽は投げられた | トップ | 2人の孫娘のお誕生日 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2016-10-16 17:02:39
花水木さんの興奮が伝わってくる文章♪
素晴らしいです。
夫はずっとテレビ観戦していましたが 夫が手をたたくと「点が入った?」って聞きにいき また他の部屋にいき・・(笑)

本当に良かったですね。

一度ズームズ-ム球場にお越しください。
砂かぶり席もコカコ-ラ席も良かったですよ♪
外野席でスクワット応援もまた楽しいです。
本当に楽しい球場です。
yaskonさんへ (花水木)
2016-10-16 17:30:59
お恥ずかしいです。
私年甲斐もなく、スポーツ観戦、野球であれ、サッカーであれ、お相撲であれ、好きなチームの応援には結構興奮する質のようで(苦笑)?
オリンピックの時も大変でしたから(笑)。
マツダスタジアムのカープ側応援席で是非一度応援してみたいですが・・・・。
日本シリーズ、相手は日本ハムに決まりましたね。
カープにはソフトバンクのほうが良かったかと(^_^;)。
大谷を攻略できるか!これがかぎになりそうです。
それに札幌は遠いです。ファンの方々、旅費がたいへん。
でも札幌ドームも真っ赤に染めてください。
22日からですね。ちょっと一服して(笑)、心を静めまた全力で応援します、今度はテレビの前で。
次は日本一! (べに丸)
2016-10-17 13:22:09
カープの日本シリーズ進出が25年ぶりとは意外な感じもします。
赤ヘル黄金時代といわれた何年間かを最後に優勝から遠ざかっていたという
ことなのでしょうか。

亡父が福山出身で、もちろん広島カープの大ファンでしたから、花水木さんの
熱い思いは、すごくわかっちゃいます。日本一になったら32年ぶり? 
ぜひとも実現してほしいですね。
火が付いた応援! (だんだん)
2016-10-17 13:57:46
花水木さんが野球の話題を話すのは、全く無かったですよね。
急にFBでもブログでも興奮してるので、びっくりしました。
それがふるさと魂なんですね~
錦織君を応援する気持ち、分かったでしょ
野球とゴルフは観ないのですが、ニュースで勝利の盛り上がりが伝わってきました。
これから見逃せなくなるでしょうね。
そうそう、相撲の隠岐の海がバッタバッタと横綱倒しましたね。
私もですが、田舎はもっと大騒ぎだったらしいです。
Unknown (ビオラ)
2016-10-17 15:23:59
まずはカープの日本シリーズ進出おめでとうございます
歓喜の興奮が良く伝わって来ました
弱小チームと言われた市民球団の25年ぶりの大活躍に興奮するなという方が無理でしょう
地元や故郷を強く意識する時ってこうした時ですよね
いくら故郷を離れていても心のふるさとはそこにあり続けているのでしょうから
私自身は特に広島ファンではないけれど
花水木さんや広島在住のブログ友の広島に対する熱い思いを知るたびに
私も応援するのは広島になりそうです
Unknown (野いちご)
2016-10-17 16:25:03
日本シリーズ進出、おめでとうございます!
25年ぶりとはすごいですね。
我が故郷の阪神はダメ虎で応援のしがいがありません。
今度は日本一を祈りますね。

「故郷は遠くにありて思うもの」
最近、生まれ故郷の山や海が懐かしいです(涙)

Unknown (山小屋)
2016-10-17 17:16:11
25年振りの日本シリーズ進出・・・
日本一になれば32年振り・・・
どちらにしても凄い数字です。
日本シリーズの相手も決まったようです。
花水木さんが応援すればきっと夢が叶うと思います。
カープの日本シリーズ進出おめでとう! (☆ Rilla ☆)
2016-10-17 18:49:08
広島出身のひとたちの郷土愛、私にもわかります。
というのは、広島出身の友人がふたりいますから。
彼女たちは、野球ファンではないのだけどカープファン。
電車の中で、カープの帽子をかぶっている男の子を見ると、
つい、「お父さんかお母さんは広島出身なの?」って聞いてしまうそうです。

一度優勝を経験してみたいと言って阪神にやってきた新井さん。
優勝できないまま広島に帰って、そこでリーグ優勝。
阪神ファンとしては、ホッとしています。

広島と阪神は、兄弟みたいなもの。
みんな応援していますよヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
べに丸さんへ (花水木)
2016-10-18 10:12:39
お久し振りです。
「涼しくなったら」どおり、ブログ再開ですね。嬉しく思います。
お父上は福山出身でいらっしゃるそうで、それでは勿論日本シリーズはカープの応援を宜しく!
リーグ優勝25年ぶり、日本一になれば32年ぶりですが、
私にとっては1975年の初優勝が忘れられません。
4歳と3歳の子供の育児に追われながらも熱く燃えました。

日本ハム、大谷を崩せるか?なんとか日本一を願っています。
だんだんさんへ (花水木)
2016-10-18 10:20:31
私、本当の意味で野球好きではないのですが、今年は・・・・。
これが故郷への愛かと今更ながら気づいています。
だんだんさんが錦織選手に暑い声援を送る気持ち、よ~くわかりますよ。
隠岐の海も快進撃でしたね。応援しています。お相撲も大好きですから。

先週はビッグな大会日本オープンゴルフもありましたので、
スポーツ観戦に忙しかったです。今週は日時ついています。
ようやく秋らしい天候となりました。
22日の日本シリーズ開幕まで明後日より2~3日東京を離れます。
訂正 (花水木)
2016-10-18 10:22:05
暑い→熱い
日時→一息
ビオラさんへ (花水木)
2016-10-18 10:26:51
>地元や故郷を強く意識する時ってこうした時ですよね

仰る通りで、スポーツでは何故か強く故郷への郷愁を感じます。
もう帰るところの無い故郷ですが、それだけによけい思いは強いです。
若い頃は全くといっていいほど意識しなかった、むしろ避けていた故郷かもしれません。
これも歳のせいでしょうね。

22日からいよいよ日本一目指しての戦いが始まります。
今週はちょっと一服、また来週も熱い毎日と成りそうです。
野いちごさんへ (花水木)
2016-10-18 10:52:57
故郷は離れてはじめてその良さがわかるものですね。
こうして故郷のチームが活躍すると、エキサイトせざろをえません。
根っからの野球好きではありませんが、今年は燃えました。
日本一は相手が日本ハムですから、苦戦するでしょう。
全力で応援します。よろしくお願いします。
こんにちは (karin)
2016-10-18 13:26:57
花水木さん こんにちは

野球のこと、あまり解らないのですが、広島カープが
25年ぶりの優勝をしたときは偶然テレビを観ていま
した。感動して涙がとまりませんでした。

いよいよ32年ぶりの日本一に向かって、、、Go for it!
私も応援しています。
山小屋さんへ (花水木)
2016-10-18 22:08:38
25年振り、32年振り!あまり自慢になる数字ではありませんが、
母体の無い貧乏な市民球団ですから、広島がひとつになって応援しています。
そのパワーはどこにも負けません。
日本シリーズ、厳しい戦いになると思いますが、きっと勝てると信じて応援します。
Rilla様へ (花水木)
2016-10-18 22:16:35
Rillaさまは阪神ファンですよね。
そう!阪神と広島は兄弟のようなもの。
だって阪神の監督金本はもと広島4番バッターでしたもの。
金本、どうして広島から出ていくの~?と当時は悲しかったものです。
新井も金本を慕って阪神に入団したとも聞いています。
広島を離れる時の新井の涙はいまでも忘れられません。
今回の広島の優勝にはいろいろなドラマがあります。
是非日本一になってほしいですが、相手は日本ハム。
大谷がいますからね~
karin様へ (花水木)
2016-10-18 22:22:05
応援有難うございます。
広島の強いのは鯉のぼりの季節までとよく笑われていました。
でも今年は違いました。2位の巨人を17.5ゲームの差をつけてダントツの1位でした。
本当に強かった!見ていて負ける気がしませんでした。
「神ってる」という言葉が流行するほどの強さでした。
この快進撃を日本シリースでも見せて欲しいです。
22日から7連戦、先に4勝した方が日本一です。
応援宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。