世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

クリスマスまで後1ヶ月あまり~ポインセチア

2017年11月26日 | ガーデニング

クリスマスまで1ヶ月を切りました。

クリスマスを華やかに彩る真っ赤なポインセチア!

初めて短日処理に挑戦し、見事に赤くなってきました。嬉しいな~

本来ならば9月ごろから始めるのが良いのですが、9月末8日間の海外旅行があったため、

短日処理の管理ができず、帰国後の10月初めから始めました。

赤くするのに、最低40日間、環境によっては3か月以上かかるというポインセチアの短日処理。

初めてにしては上出来といっていいのではないかと思います。

今年4月 昨年購入したポインセチアを剪定しました。

ダメで元々、短日処理にチャレンジしようと決意した瞬間です。(ちょっと大袈裟?

4月撮影(↓)

10月19日撮影(↓)

11月14日撮影(↓)

11月25日昨日撮影(↓)

始めのうちはダンボールをかぶせていましたが、場所をとるので、途中から納戸に入れ、

うっかり開けないように「開けるべからず」の張り紙をして管理。夕方5時から朝8時まで15時間、暗闇に。

出し入れの時間は正確ではありませんが、ほぼ15時間は守るようにしました。

不思議ですね。それで葉がこんなに赤くなるなんて。

日が短くなると花が咲く植物を短日植物というそうです。

日が短くなることで花が咲く、つまり花芽ができる。その花芽を守るように葉の変化した苞が出てきて赤くなります。


剪定の仕方が下手だったのでしょう。あまり花姿は良くありませんが、とにかく真っ赤です。

緑と赤のコントラストが見事で、クリスマスらしいですね。

後1ヶ月、もう少し赤が増えるでしょうか。


大分外気温も低くなってきました。

今は日中も室内で管理し、日当たりの良い窓辺に置いています。



 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ   

        今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                            

   ブログランキングに参加しております。                            

    お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手紙が書きたくなりました | トップ | そろそろ大掃除! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2017-11-27 10:44:22
おはようございます!
昨日、コメントを入れたのですが・・・。
その後、閉じられたようですね。

きれいに色づきましたね。
葉っぱの色も濃いくて綺麗ですね。

蕾が開き花がさくともっと感動されると思います。
クリスマス頃には綺麗に咲くのでしょう。楽しみです。
また見せてくださいね。
返信する
野いちごさんへ (花水木)
2017-11-27 16:53:45
ごめんなさいね。
私のわがままでコメント欄を開けたり閉めたり・・・。
ご迷惑をおかけしております。

ポインセチア、かなり赤くなりましたでしょ?
野いちごさんのブログでやる気を起こしました。
それまではポインセチアの葉が何故赤くなるかなんて、考えたこともありませんでした。
新しい発見です。ありがとうございます。

クリスマス楽しみです!
返信する
初めまして! (けい)
2017-11-27 17:52:09
1930年生のおbabaです。下記のお手紙書きたくなりましたの文を拝見して同じ思いをしてるので、それにツバキ文具店を最近読んだばかりでしたのでちょこっと立ち寄らせて
頂きました。千葉に住んでいます。鎌倉が好きで、よく
出かけるのを函館の友人が知っていて、送ってくれました
それで早速小説に出ている近辺を歩いてきました。
テレビでも放送していたようですが、知りません。
一人旅が好きです。山野草が好きで庭に沢山植えて
楽しんでいましたが、70歳を超えてから、しんどくなり
庭の手入れを辞めました。埴生の宿になっています。
でもお花は好きでカメラ持参で植物園散歩はよく
しています。また寄らせて頂きますね
送信しましたらurlが不正と出ましたので下記に
私のブログアドレスを書きます
http://shiokei.blog4.fc2.com/
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-27 19:47:43
花水木さん、こんばんは~♪
ポインセチア、見事に色づきましたね。
夏を越したので株もしっかりとして丈夫なことでしょう。
私は毎年春先に枯らしてしまうので、ここ数年は
買っていませんでしたが、来年は挑戦したくなりました。
それには鉢植えを調達しなければなりませんが、
今年はガーデニング作業がすべて遅れています。
花はこれから咲くのですか?
また見せてくださいね。
返信する
Unknown (yasukon)
2017-11-27 21:22:59
綺麗に色つきましたね。
見事です♪
いろいろなご苦労が報われましたね。

今日娘がクリスマスプレゼントのお花は何が良い?ってっきいてきましたので 久しぶりにポインセチアを頼みました。
私も短日処理 挑戦してみようかしら?(笑)
返信する
けい様へ (花水木)
2017-11-27 23:07:48
コメントありがとうございます。
1930年生まれでいらっしゃるそうで、私たちの人生の大先輩でいらっしゃるのですね。
ただいまブログを拝見してまいりましたが、本当にお元気でただただ素晴らしいの一言です。
好奇心旺盛でいらして、ひとりでもどこにでもお出かけになる体力と精神力に感心いたしました。
お元気の秘訣をお教えくださいね。

小説の舞台を訪ねるのもなかなか面白いですね。
我が家はNHK大河ドラマの舞台を毎年訪ねておりますが、今年はまだです、
というより今年はあまり熱心にみていませんので。

これからもどうぞいつでもお気軽にお寄りくださいませ。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2017-11-27 23:10:58
こんばんわ!
私にできたのですから、お花のプロともいえるhiroさんには朝飯前ですよ。
正直こんなに成功するとは思いませんでした。
本当に真っ赤できれいです。
ポインセチアの花?どんなのでしょうね。私にもよくわかりません。
楽しみです。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2017-11-27 23:14:20
さすがにお花屋の店先に並ぶポインセチアの豪華さにはかないませんが、
いい加減な私にしては上出来だと思います。

>いろいろなご苦労が報われましたね。

いえいえそんなに苦労はしていないのですよ。
ただひたすら入れたり出したり・・・・。それだけです。
yasukonさんも挑戦してみてください。
お仲間が増えて嬉しいですもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事