世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

家計は細る 私は太る (汗)

2017年01月09日 | 呟き

1996年生まれの子供達が今日、成人式を迎えたました。おめでとうございます。

この年はわたしにとって忘れられない激動の年でした。

2月に実母が亡くなり、4月に息子が就職して北海道へ、同じく4月中旬に娘が結婚、

6月に夫が大阪へ単身赴任、そして8月に実父が他界。

何もかもが私の周りから去っていってしまう、そんな一年でしたが、不思議と喪失感はありませんでした。

きっと無茶苦茶忙しかったのでしょうね。

悲しみの中にも喜びがあったからかもしれません。

 

お正月のあの穏やかな暖かさはどこへやら、厳しい寒波がやってきています。

今週は相当冷え込むようですね。

今週末には入試センター試験!孫のRちゃん、そして受験生の皆さん、風邪をひかないようニね。

後5日、最後まで頑張れ!

 

私はといえば、あ~どうしましょう!遂に体重が人生マックスになりました(妊娠時を除いて)。

10月の怪我以来の運動不足に加え、お正月という大イベント。太らないわけがありませんよね。

 このラインは絶対越えたくない、いえ越えることはないだろうと思っていたラインを超えてしまった!

ショックです。

ひとそれぞれ体重にも上限があるのではと思っていたので、これ以上は太らないだろうと思っていた私が甘かった。

特別暴飲暴食をしていたわけではないのに、何故?

原因は一にもニにも運動不足であることは明らかです。

雨降りの昨日などは朝からデスクワークに読書にTVで相撲観戦。万歩計はたったの233歩!

数年前ダイエットに成功、5キロ落とし、2年ぐらいは維持できていましたが、ジワジワしての現在。

少し油断すると必ずリバウンドする私に、ダイエットできても一時的なものと空しく感じます。

白内障の手術後3週間は運動禁止ですので、もうこうなったらやけっぱちですね(苦笑)。

行くところまでいくか~って!

 

太るものもあれば細るものもあり!

普段は余り気にしていない、税金や社会保険、毎年確実にしています。

昨日の決算で数年間分を比較してよく分かりました。

我が家は収入は企業年金と厚生年金の2本立てで、幸いなことに企業年金はダウンしませんが、

年金機構からの年金振込額はじわじわしています。

65歳から74歳までは准高齢者、75歳からが高齢者となるそうですね。

この区別の意図するところは何なのでしょうかね~?何か裏がありそうな・・・・。

きっと年金、社会保険料にひびいてくるのではないかといまからビクビクしています。

が、お若い方々の負担、国の財政を考えれば致し方のないことかもしれませんね。

晴れてきました。久しぶりにウォーキングでもしてきましょうかしら

今日も写真なしですみません。

 

 にほんブログ村      

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ

 

ジャンル:
その他
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨年の家計決算&今年の予算... | トップ | 18歳世代 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-01-10 09:04:19
太った体系を見たかったです。(笑)

よく晴れた三が日でした。
家にいるより外に出たほうが気持ちよかったです。

昨日も奥武蔵の山を5時間くらい歩いてきました。
雨上がりの山道は滑りやすかったです。

高齢者の定義が変わるようです。
10歳若返ったと思えば喜ばしいことです。
Unknown (ビオラ)
2017-01-10 15:07:19
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします
食生活はあまり変化ないのに・・・?
運動不足はもちろんですが代謝も悪くなっているのでしょうか
同じく体重がジワジワ上昇中で体重計に乗るのもおっかなびっくりです
高齢者年齢、65歳は実際まだ若くて高齢者と呼ぶのはどうかとも思いますが
他の思惑があるのも間違いないでしょう
年金が減るのは困るけれど孫子の代につけを回したくはない…
難しいところですね
山小屋さんへ (花水木)
2017-01-10 23:22:03
昨日今日はまた暖かかったようですが、明日からまた大寒波がやってくるとか。
寒い中でも山小屋さん、本当にお元気ですね。

>10歳若返ったと思えば喜ばしいことです。

確かに仰るとおり、とてもポジティブな山小屋さんの考え方には脱帽です。
私もそう思うことに致します。
ビオラさんへ (花水木)
2017-01-10 23:29:02
こちらこそ新年のご挨拶が遅れました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ビオラさんはとてもスマートでいっらしゃいますもの。
少々体重増加でも問題ないでしょう。
たしかに退社が悪くなっているのでしょう。
エネルギーが燃えるのも結局筋肉ですから、筋肉が衰えるとおのずと代謝も悪くあってきますね。
何とかしなければと思いつつ食欲は一向に衰えず・・・・。
もう諦めの境地ですね(苦笑)。
若く思われるのは嬉しいけれど、といって年金を減らされてはね~
はじめまして^^ (こばな✿)
2017-01-12 08:07:49
花水木さん~はじめまして
ブログの紹介の欄から突然お邪魔しました。
率直に素直にブログを投稿されていて とても好感持てました。
共感させられることがたくさん書かれてあって、 なぜかホッとして嬉しなぁという思いがしました。
また寄らせていただきますね^^
こばなさんへ (花水木)
2017-01-12 17:45:45
はじめまして!
ようこそおいでくださいました。
また読者登録ありがとうございます。
私も読者登録させていただきますね。

共感してくださるところが多いとのお言葉、とても嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
気軽にコメント入れてくださいね。

明日白内障の手術のため、暫くパソコン利用を自粛したいとおもっていますが、できますかしら(笑)。
「明日です」のコメント欄が開けなくて (こばな✿)
2017-01-12 18:30:46
こちらにコメントさせていただくことをお許しくださいね。
お目々の手術をされて、今までご不自由だったことがクリアされるのは 嬉しいですね。
息子さんが設定してくれた新パソから こちらへいらっしゃるのが 
とってもとっても楽しみです^‐^)^‐^ねぇ~
目が良くなるととっても楽しみ
少しの間、ウズウズすることでしょうが
ちょっとだけc(`・⊝・´)っ我慢。
本日は読者登録していただいき ありがとうございます、感謝いたします。
それでは、お待ちしておりますね。
Unknown (こばな✿)
2017-01-12 18:36:14
コメント返信いただかなくても けっこうです。
(^‐^*) 
お目々 お大事に^^
こばなさんへ (花水木)
2017-01-15 10:21:47
お返事遅くなりました。
白内障の手術無事終わり、よく見えるようになりました。
いろいろ生活面で制約があり、暫くは面倒ですが、頑張ります。
今日あたり、古いパソコンからですがブログアップできればいいかなと思っていますが・・・・。
無理をせずボチボチです。
励ましのコメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事