世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニアー主婦の平凡な日記です。

賽は投げられた

2016年10月14日 | 日常の生活


<八ケ岳山麓白駒池の紅葉>

私としては久しぶりの更新となります。いろいろ書きたいことがありますが、でも簡単に!できるかな?

去る11日、某ツアー会社の八ケ岳裾野トレールウォークに参加しました。

白駒池から八千穂レイクまで休息含めて約5時間のハイキングです。

お天気が今いちの上、登山初級、皆についていくのがやっとで、良い写真は撮れませんでした。

八千穂自然園の白樺群生林!まるで霧の中を泳いでいるようなハイキングでした。

 

話は代わって広島カープ、日本シリーズ進出まであと1勝、王手です!

強いぞ、広島!クライマックスシリーズも、聞いていて負ける気がしません。

そうなんです!東京ではテレビ放送がありません。ラジオを聞きながらの応援です。

ここでNHKに一言!何故セリーグの中継はないのですか?

初日も二日目も、パリーグ、日本ハムとソフトバンクの試合はBSで実況中継をしていました。

今日はBS朝日が同じくパリーグは放送、相変わらず広島対横浜はありません。

J-スポーツでは実況するようですが、有料、我が家は加入していないので。悔しいな~!観たいな~!

それとも私が見逃している?広島対横浜、東京でどこか見られるチャンネルがあったら教えてください。

ま~いいや~、どうせ日本シリーズ進出は間違いないでしょうから。横浜ファンの方ごめんなさい。

そうなればNHKだって実況中継するでしょう。今日もラジオで応援です。黒田!締めてください!

ゴルフではビッグなメジャー大会、日本オープンが始まりました。

こちらはお昼間、TV生中継。昼間はゴルフ、夜は野球、スポーツ観戦に忙しい私です(笑)。

 

ここまで書いてやっと今日のタイトル「賽は投げられた」の本題に入ります。

昨日心を決め、白内障の手術の申し込みのため、Aクリニックに出かけました。

まだまだいろいろ不安はありますが、とりあえず自分の中では覚悟ができ、Goサインを出しました。

夫が成功していることが大きな励みとなります。

主婦でありながらアウトドアの趣味を持つ私としたは、できれば遠くも近くも見えるほうが良い。

保険適用外であるため高額ではありますが、多焦点眼内レンズをお願いしたいと思っていました。

しかし、私は乱視が強い上に強度近視、多焦点で合うレンズがなく、単焦点で考えて欲しいと言われました。

最近開発されたレンズで、今は3焦点、遠方、中間、手元に焦点が合う多焦点レンズというのもあるそうです。

乱視矯正力があるので、これなら大丈夫かなと期待しましたが、やはり強度近視の私には向かないそうです。

強い近視がここまでいろいろなことを阻むとは!ちょっぴりガッカリ

それでもやると決めた以上はやります。

手術は来年1月!生活に諸々の支障が出てきますので、今のうちに遊ばなければ~なんてね(苦笑)。

 

PM6:30 コメント欄、開けました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村
 
 

 

 
にほんブログ

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サーキットトレーニング | トップ | これぞ故郷への愛 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (karin)
2016-10-14 22:06:55
花水木さん こんばんは

白内障の手術、ついに決心なさいましたか!
私も強度の近視、乱視があり、左右の視力差、
眼鏡で矯正できない左の視力、、、いろいろ問題
を抱えています。

よい先生に診ていただいていらしゃるようですから、
先生を信じて手術を受ける決心なさったのでしょうね。

ああ、白駒池はもうこんなに美しく紅葉しているので
すねぇ。白樺の八千穂自然園!どちらも懐かしいです。

59歳で生まれて初めて山登り(と言いましても高尾山
ですが)に挑戦しました。山の指導者との出逢いがあ
り、ハイキングクラブに入って毎年二泊三日の八ヶ岳
の旅に行っていました。山の先生が亡くなられて、私
の山歩きも終わってしまいました。

花水木さん、素敵なハイキングでしたね。
健康であればこそ、ですね。感謝ですねぇ。
Unknown (yasukon)
2016-10-15 12:00:01
昨夜は残念でしたね~~。
黒田投手の時 打線が沈黙が多いから気の毒になります。
今日は・・・ですよね♪
娘もテレビ中継がないので残念がっています。
こちらは民放がうるさいほど特番ばかり(笑)
試合中継だけで十分と思いますが そうもいかないのですね(笑)

白内障の手術 ご主人さまが完全に良くなられたので安心ですが やはる私もそういう事になると怖くて、「賽は投げられた!!」と大変な決心をしなくては前に進めないたちです。
ご成功 お祈りしています。
大丈夫!!
karin様へ (花水木)
2016-10-15 14:45:11
主人が手術をするまでは、目玉をくりぬく(笑)なんて、とんでもないと思っていました。
彼に付き添い、先生の話を一緒に聞くうちに、きもちが徐々に私も気持ちがかわってきました。
手術に自体はさほど怖くないのですが、眼内レンズを入れた後、どんな見方になるのか少しいまでもふあんです。

八ヶ岳の山麓は今錦秋です。山に登らずとも紅葉が楽しめます。
ぜひおでかけください。
yasukonさんへ (花水木)
2016-10-15 14:58:55
あ〜どうしょう、yaskonさん。
今日もラジオですが、聴いていますよ。
一回でいきなり6点、もう笑いがとまりませんでしたが、2点差まで追い付かれました。
油断してはいけませんね。集中、集中!
またまた田中出塁、2アウト12塁。追加点がほしいです。
ごめんなさい!コメントの返事してる場合ではありません(苦笑)。失礼します。
Unknown (yasukon)
2016-10-15 17:06:10
ハラハラドキドキ!! 
おめでとうございます。
済んでしまえば面白いゲ-ムだった!!と余裕(爆)
本当に嬉しいですね。
今夜は祝杯ですね。まだ次を目指して頑張ってくれることでしょう♪
yasukonさんへ (花水木)
2016-10-15 17:15:22
もう嬉しいですね〜!興奮しています。もうハラハラドキドキ!
何してるのよ〜とラジオに向けてさけんじゃいました。
一瞬負けるかもって?イヤ〜な流れを感じたりしちゃいました。
yaskonさんと一緒に手をとりあって喜びをわかちあいたいですが・・・・。
通じてますよね、お互いに!
さ〜日本一に向けてGo!
パは日本ハム、応援しています。
yasukonさんへ (花水木)
2016-10-15 17:17:03
間違いました!ソフトバンクを応援!
Unknown (hiro)
2016-10-15 19:30:16
花水木さん、こんばんは~♪
八ケ岳裾野トレールウォーク、スタートされたのですね。紅葉のお写真も霧のお写真も素敵ですよ。
登山初級だそうですが、花水木さんなら大丈夫。
頑張って続けて下さいね。

白内障の手術も決心されたのですね。
良い先生のようですので、安心してお任せできますね。
私は普段は両眼とも0.7(一度だけ調子が悪くて片眼が0.3でしたが)
なのであとしばらく先に延ばそうと思っています。
手術後の制限、けっこうあるのですね。
私にはこちらの方が辛いかも・・・
Unknown (なでしこ)
2016-10-15 20:21:42
こんばんは。ご無沙汰しております。

カープ、勝ちましたね〜
どうしてパリーグの試合を放送しないのでしょうね。
巨人が勝ってたらやるでしょうにね。
娘はスカイプで見せてくれというので3日間ずっと試合中はスカイプを点けっぱなしでした。
今日の試合はハラハラドキドキ!最後の最後まで安心できませんでしたねぇ。
ちなみに今日はカープが初優勝した日だそうです。
何か神ってるのでしょうか。
次は日本一を目指して頑張って応援しましょう!


Unknown (なでしこ)
2016-10-15 20:24:44
間違えましたー。
セリーグの試合、、、でした。
hiroさんへ (花水木)
2016-10-15 21:10:33
はい、どんなものか一度だけでも参加してr続けるかどうかきめようと思いました。
富士山裾野ウォークと違いより自然の中を歩くことが多いツアーのようです。
10回のシリーズですが、ガイドが言うに今回が一番きついと。
ただ相変わらず人数が多く、39名。歩くときはふたつのグループに別れ、それぞれにガイドがつきました。
富士山裾野の方が歴史文化に触れることが多く、面白かったような気がします。
八ケ岳裾野ウォークはよりハイキングに近いです。
八ケ岳周辺は主人とも何回か行っているので、ダブル箇所も多く、これから先どうしようかな~?と迷っています。

hiroさん、0,7見えれば、充分ですよ。
白内障の手術をすると、焦点が一箇所にしかあわせられないので、
不便なこともあるかもしれません。それが怖いです。
私の場合、強度の近視も治るということなので、それが魅力でお願いすることにしました。
なでしこさんへ (花水木)
2016-10-15 21:22:48
こちらこそご無沙汰しております。
勝ちましたね~カープ!
最後までハラハラドキドキ、応援疲れました。
もう見ていられない、いえ聞いていられなかったです。
東京のお嬢様にスカイプで映像を!それって素晴らしいアイディアですね。
私もして欲しかったなんちゃってね(笑)。

夫曰く、NHKの会長は熱烈な巨人ファンらしい。
負けたからその腹いせじゃないかなんて、冗談を言っております。

日本シリーズはばっちり放映があるでしょう。
22日からマツダスタジアムからスタートですね。そして福岡か、札幌か?
カープファンにとってはソフトバンクがパの代表の方がいいですね。
だって交通費安くつきますから(笑)。

そうそう、今日10月15日は1975年カープ初優勝の日なんですってね。
1975年、私は東京世田谷区の社宅アパートで応援していました。
古葉監督率いる広島カープ!それ以来赤へる軍団と呼ばれるようになりましたね。懐かしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。