世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

朝ドラ「ひよっこ」にやや辛口の感想を!

2017年06月16日 | 呟き

皆さんは今回のNHK朝ドラ「ひよっこ」にどんな感想をお持ちでしょうか?

ネットで見ると比較的好意的な感想が多いようですが、視聴率は期待されるほど上がっていかないようです。。

朝ドラの視聴率合格ラインは20%!しかし「ひよっこ」は殆ど18~19%どまりだとか。


<6月16日の画面>

でも私はこの低迷している視聴率頷けます。

頑張っているスタッフや俳優さんには申し訳ないのですが、はっきり言って面白くない!

夫も私もNHKの朝ドラは大好きで、今までの歴代のドラマはほぼ見てきました(夫は退職後)。

留守をしたり、朝の出発が早く観られないときでも、かならず録画をセットしていくほどの熱の入れようでした。

ところが今回の「ひよっこ」は録画を忘れることが多く、1~2回見忘れても全然惜しく思わない、何故でしょう。

私なりに今までの朝ドラと比較して「つまらない」と思う原因を考えてみました。

まず時代背景!

朝ドラを観ている世代は圧倒的に60代~70代の主婦層。

確かに高度経済成長と石油ショックなどを体験した私たち世代は、共感する部分も多く、懐かしささえ覚えますが、

それもやや陳腐!昭和を美化し過ぎかな?もうたくさん、という感じです。

次に話の展開があまりに遅すぎます。15分間、え?これで終わり?っていう日が多いです。少々退屈。

セットも全く変わらず、なんだか安上がりなドラマだな~なんて意地悪ばあさんは思ってしまうのです。

明日も見たくなるというドキドキ感、ワクワク感がありません。

これってドラマには大切ですよね。今まで驚いたと言えば父親の失踪ぐらいでしょうか。

その父親の行方を知りたい、それだけでこのドラマは視聴者を引っ張っているような気がしますが・・・・。

また今までの朝ドラの主人公には将来のビジョンというものがありました。今回のヒロインにはそれがありません。

一体これから先、彼女は何をどうしたいのか?目指すものが見えません。ドラマ全体からも何もテーマが見えません。

歴代の朝ドラはある意味ほとんど「サクセスストーリ」でした。

自分にはとてもできないような偉業を成し遂げ、観ていると朝から元気が出てきました。

「ゲゲゲの女房」「あさがきた」「花子とアン」「マッサン」「とと姉ちゃん」「カーネーション」などなど。

個人的には「カーネーション」が大好きでした。あのテンポのよい話の流れに毎日夢中で見、涙もいっぱい流しました。


またこれは一部ネットで言われていますが、どのドラマにも登場し来ているいわゆる「イケメン」が今回はいない。

「あさがきた」のディーン藤岡のような・・・・・。

でも私、この子好きです。可愛い、おばさん、胸キュンです ほかにも新たにアパート住人の慶応ボーイ「島谷純一郎」。


<みねこが働くすずふり亭のコック>

どちらかと「みねこ」は恋仲になるのでしょうか?それとも茨城に戻った刑事?それともアパートの住人漫画家?

これからの「ひよっこ」が面白くなることを期待します。

皆さんは今回の朝ドラ、どのような感想をお持ちでしょうか?


 

いつもお読みいただきありがとうございます。                           

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。               

  にほんブログ村                      





『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私の読書 | トップ | いつまでも! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2017-06-17 06:26:45
花水木さんと同感、同感。
これからどう展開していくのかわかりませんが、
あまり魅力のあるドラマではありませんね。

あの常に問いかける「おとうさん」というのをやめてほしいです。
歴史背景にあ~そうだった!と懐かしく思い出すこともありますが、ナレーターの増田明美さんも下手。
ドラマの進展が遅いです。

朝ドラは面白そうなのだけ見ていますが、関西が舞台のほうが面白かったですね。
カーネーションは最高。芋たこなんきんも傑作でした。

気に入らなきゃ見なくていいのですが、
あの時間はお化粧をする時間にしているので
なんとなくスイッチをいれてTVの前に座っています(笑)


野いちごさんへ (花水木)
2017-06-17 08:49:35
同感してくださいますか?ですよね。
今日も殆ど進展がありませんでしたね。
なんとなくダラダラしていて、観ていてイライラします。
仰る通りそれなら見なければいいのにと思いますが、
これを観るのは朝のルーティーンのようなもので、顔を洗うの一緒です(笑)。

確かに大阪担当の方が面白いような。
次は吉本興業の創始者のお話とか。期待しています。
Unknown (のん子)
2017-06-17 09:28:35
私は見たり、見なかったり、殆ど時計代わりです。

集団就職時代?
周りは良い人ばかり?(あり得ない?)

ほんわか物語みたいですね。
大体、NHKに期待していない私です(笑)

もうじき(9時半)6chで「正義のミカタ」を待っています。
東京は違うかもですが。
のん子さんへ (花水木)
2017-06-18 06:39:26
おはようございます。

>私は見たり、見なかったり、殆ど時計代わりです。

そうですね。そういう方が多いと思います。
以前は8:15からでしたが、今は8:00からなので余計時計代わりに(笑)。

>集団就職時代?
周りは良い人ばかり?(あり得ない?)

ここのご指摘も全く同感です。寮生活、必ず意地悪な先輩とかいますよね。
主人ともいつも見ながら、善人ばかりだね、このドラマは、って話しています。

このコメントを拝見した後、すぐに6チャンネルつけてみたのですが、ドラマをやっていました。
東京と大阪では番組構成がちがうのでしょうね。

呟き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事