世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

私って健康!

2016年10月04日 | 日常の生活


<季節を間違えて咲いてしまった可愛い桜>

古希を迎えて、思えば病気の話題ばかりが続いています。

これも年齢の所為でしょうか。そろそろ明るい話題といきたいところですが・・・・。

今日は乳腺外科へ。1年に1回の乳癌検診でした。

3年前、人間ドックの乳房マンモグラフィーの結果、精密検査を言い渡されました。

確かカテゴリー3と言われたような。

その時の記事はこちらです。http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/e/66761da40cbd23e04772b6ae053faf63

精密検査の結果は半年ごとの経過観察。しかし昨年から一年に一回の経過観察。

特に変化はないということなのに、また来年いらっしゃいって。仕方なく今年も検査に行きました。

今日はマンモグラフィーと超音波診断。マンモも慣れるとあまり痛さを感じなくなりますね。

あ、それともこれって歳とったこと?

結果は石灰化も消え、ルーペでみても何処にも異常は見当たりませんとのこと。

もう何も心配はいらないので、来年からは区のがん検診で充分ですよとのことでした。

あら、うれしい!心配した脳も異常なし、乳房も異常なし!私って健康なんだ~としみじみ思った瞬間でした。

健康な身体に産み育ててくれた両親に感謝、感謝です。

 

話は遡って昨日。ブログ友達の銀河さんとデートです。

白内障の手術の経験者である彼女にいろいろお話が聞きたく、お時間を取って頂きました。

手術自体には何の不安も有りませんが、手元に焦点を合わせた彼女が、

その後どのような便不便を感じながら生活していらしゃるか教えていただきたかったのです。

最も身近につい先日眼内レンズを挿入した夫がいるのに、これ以上何を聞くの?とお思いでしょ?

女性と男性では生活パターンが違います。

まず家事をしない男性と女性では眼内レンズ挿入後の感覚は大きく違う気がしましたから。

さすが主婦である銀河さん、体験談をとても詳しく話して下さいました。参考になりました。

いろいろ質問攻めにしてすみません。

優柔不断な私の背中を押してい頂いた気がしています。本当にありがとうございます。

ラッシーママさんの用意してくださった布地で銀河さんが私にために作ってくださいました。

ペットポトル入れです。オフ仲間の皆さんとおそろいだわ、ありがとうございます。

 

帰路、二子玉川の高島屋により、タウン用のザックを買いました。以前から目を付けていた品でしたが・・・。

でも今回の買い物は少し後悔。街歩きにはリュックは意外と使いにくいことに気付きました。

やはりこういうものは実際に使ってみないとその良し悪しはわからないものですね。

必要な物の出し入れにその都度ザックを下ろさなければならず、この作業が結構面倒なんです。

それにやっぱりどこかオバサンチックで(私もおしもおされぬ列記としたおばさんですが!)、

街中でこのザック姿はどうしても好きになれないのです。でも楽!

決して安い買い物では無かったこのザック、何とか慣れて有効に利用したいと思ってはいますが。

 

 

応援のポチ宜しくお願い致します。 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村
 
 

 
にほんブログ

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする