プラチナのように輝いて!

プラチナのような気品ある輝きを放つ元気なシニアー夫婦でありたい。そんな思いで暮らす日々を綴ります。

スマホライフにデビュー!

2013-07-15 | 日常

今日は朝目覚め、今までの暑さが信じられない爽やかな風と涼しさに、一瞬ホッとしたものです。

ここ数日、朝から30度を越える暑さになっていた我が家のリビイングも今朝は28度。
2度違うだけで、こんなにも気分が違うものかと驚かされました。

しかし、その快適さも束の間、みるみる気温も湿度も上がり、風は異様に生暖かく、不快指数もうなぎのぼり。
今日も東京は最高気温36度!相変わらずの暑い1日でした。

こんな愚痴を言ってもせん無いことと分かっていながら、ついつい・・・・。

さて夫は昨日、南アルプス縦走の山旅に元気に出かけました。その夫を見送って、さ〜私は活動開始です!何を?

何と無く暑さの所為にしてだらけていた最近の私です。まずは気合を入れてお部屋の片づけ、大掃除から始めました。

我が家には 「とりあえず引き出し」 という引き出しが存在します(笑)。何だとお思いですか?

ダイレクトメール、役に立ちそうなチラシ、その他諸々の書類やお知らせ葉書を 「とりあえず」 入れておく引き出しです。

これは私にやる気がなかったり、忙しかったりすると、あっという間に山のように溜まってしまいます。まずはその整理から。
半分はくず箱行きとなりました。あ〜すっきりした!

お掃除もいつになく念入りにやりました。夫が居ないと、何故にこんなに家事が捗るのでしょう。
家も広々として、全てが私1人の空間!夫には大変申し訳ないのですが、かなりの解放感を味わっている私です。

部屋が片付き広くなると、不思議と暑さも和らぐものです。きっと風通しも良くなるのでしょうね。
広いお宅にお住みの方々が羨ましいです。

 

午後からは永年の夢(大袈裟な!)であったスマホデビューのため、最寄のソフトバンク営業所へ出かけました。

新しい携帯を手にすると、家事を放り出して、それに没頭してしまうのは明らか。夫不在の今がチャンスなのです。

この5月にソフトバンクからシニアー向けスマホ「シンプルスマホ」が新発売されました。

子供たちは全員スマホ(i phoneかな?違いがわかりませ〜ん))、同世代の友達の中にも既にスマホを上手に使いこなしていらっしゃる賢女も。

それなら私だって・・・・と飛びついたもののやっぱり難しそう!

このシンプルスマホはタッチ操作も誤作動のないよう工夫され、また見やすい大きな字やアイコン、騒音の中でも聞き取りやすい音質などなど、シニアーがスマホを敬遠する点がより良く改良され、とても使いやすそう。

無知なおばさんの馬鹿な幼稚な質問にも優しく丁寧に説明、根気良く教えてくれた係りのお兄さん、有難うございます。

案の定、昨夜は寝るのも忘れて夢中でスマホ研究!

最初は、スマホライフに憧れ買ってはみたものの、今までのガラケイと大違いで一瞬機種変更早まったかと思いましたが、これも慣れですね。

今日も私は朝からわが手中でスマホと楽しく遊んでいます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。貴方の携帯は?スマホですか?

コメント (14) |  トラックバック (0) |