ゆめじママのブログ

名古屋錦のスナックです。

ゆめじみさきメール

2017-02-13 16:12:19 | Weblog
最近インドのことを調べているのですが、特に日本でも有名なガネーシャという神様について興味深かったのでそれを今日はお話します。
商売繁盛、勉強、お金において夢を叶えると言われているヒンドゥー教の神様です。頭は象で身体は人間という不思議な神様ですが、実は最初頭は人間でした。ガネーシャが母親のお風呂の門番をしていたところ、父親がお風呂に入ろうとしました。ガネーシャは止めたのですが父親はこれに激怒し、首を切り落としてしまいます。出てきた母親は嘆き悲しみました。父親はどうにかしなければと家来に首を探しに行かせたところ、通りがかった象を見つけ、それを頭にしました。これがガネーシャの始まりです。なぜ、象がよかったのでしょうか?笑 神様だから元の首をつければよかったのに。笑
インドの神様は色んなエピソードがあるので知れば知るほど面白いです。
本日もゆめじでお待ちしております。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆめじママメール | トップ | ゆめじみさきメール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL