楽々ゆーめいず

めんどぐさがり屋のユーメイズの奮闘生活。From北京~

北京でスノボなんて!!

2005-12-30 02:51:02 | Weblog
24日のイブに学校の友達やその知り合いの方とスノボに行ってきました。まさか北京でスノボするとは思ってなかっただって、日本でも1回しかやったことなかったし、もう一生やらないかもなんて思ってけど滑れるようになると楽しいもので、単純にスノボって楽しいねって思うようになりました
さて、北京のスキー場の紹介です。
私達が行ったのは南山スキー場ってとこで、屋外の人工スキー場です。こんな感じです。人工なんで、まわりには雪はないのだからちょっと不自然じゃない??伝わりにくいけど



リフトで上がっている途中に景色見ると、周りは畑で茶色で、本当に奇妙白と茶しかなくて、なんか物語の世界みたい。(別にロマンチックとかじゃやなくて作ってる度がね)

そしてお次は貸し出し場。



なかんじでした。以外に普通じゃない?
ここに来てたのは、外国人と金持ち中国人。だから、中国なんて気がしなかった。つばはく中国人もいないし自分が北京にいることを確実に忘れてしまいそうなくらい、普通のスキー場でした。

北京スイーツ

2005-12-23 00:17:04 | Weblog
急に眠くなった+おなかがいたいので、明日書きます。
といって、次の日です。お腹が痛くなった原因は昼も夜も中華を食べたからだと思います。まじで、気持ち悪かったですあーもう中華はいい。
さて、先週かな。寮のお友達と北京で有名な北京スイーツのお店に行ってきました。
場所は前門にある梅園というお店。小さくて中国にしてはかわいいお店



目的は中国に来たのに杏仁豆腐を食べてないということで、ここにはあると聞きつけて行って来ました。ちなみに写真の上2つが杏仁豆腐。おいしいかったのはおいしかったけど、ぷるんととろける杏仁豆腐ではなかったのが残念
中国の中華料理屋には、デザートメニューの中には通常杏仁豆腐はありませんだから、杏仁豆腐に出会える確立は少ないのです。
他の商品は乳製品で作られたものばかり。写真の右下はチョコレートヨーグルト左下はカッテージチーズとアンコの組み合わせ他にも、芋ヨーグルトとかコーヒーヨーグルトとか挑戦したくなるようなものがたくさんあります
このお店にももちろんまた行きますが、おいしいスイーツを探しに行こうと思います。N君のようにハーゲンでチョコレートフォンデュとはいかないけれど、幸せを味わえるスイーツを探し求めます。なので、おいしい情報あればぜひ教えて下さい。
おいしいそうなチョコフォンデュ


まさか天安門広場に‥‥‥

2005-12-22 18:03:59 | Weblog
みなさまお久しぶりです
母が日本から来てたり、テストが立て続けにあったりと、ほんとにしばらく忙しい日々を送っていました。
さて、母と天安門広場に行ったときに、ガイドさんに教えてもらってんですが、
なんと、天安門広場にはニーハオトイレが完備されています!!!!!!!


ちなみに上の2つはその証拠の写真。みんな知ってた???
私は、人生で2回も天安門広場に行っているのに、3回目にして、ようやくその事実を知りました
ガイドさんいわく、緊急時には閉まっているふたがあき、ニーハオトイレになるらしいです。
ちなみに、ニーハオトイレとは、壁がなく隣の人とおしゃべりするトイレです。
ただ気になるのは、トイレをした後に排泄物はどこに流れるのか、使う時は本当にあるのか??などなど、なぞが多いです。
まだ、中国にいらっしゃる方、これからいらっしゃる方はぜひ見学して下さい。
場所は、

の建物の前です。皮肉にも、公衆トイレの看板もあるので、分かりやすいかと思います。


もう今年も‥‥

2005-12-04 20:55:12 | Weblog
もう今年ももうすぐで終わりですねー日本だとクリスマスだの冬休みだので年の瀬を感じるけど、北京にいるとお正月が日本と違うこともあって、全く感じない
そんな中北京でも素敵なツリーを発見しました。グランドハイアットにありました。さすが。とてもピャオリャンキリスト教でもなんでもないけど、ツリー見るとなんかHappyな気分になりました。あー今年もあっというまに終わりそう!!今年中にやらなきゃいけないこと探してがんばります


あなたについて100人に聞きました

2005-12-04 20:42:58 | Weblog
友達のブログの内容から自分もやってみました。なんか文を作ったら、結果がでて心理テストみたいなカンジ。

あなたについて100人に聞きました

100人に聞きました。
「ズバリ、ゆみこさんといえば?」


 芸達者 …57人
  そうかな??ちなみ特技は、ガチャピンです
 大金持ち …29人
  むしろ、これから目指します
 偉そう …13人
  態度がでかいってことよな。
 チャリティー活動 …1人
  まぁ、ボランティアは好きやな。

 
 100人に聞きました。
「ゆみこさんは誰に似てる?」


 松下由樹 …48人
 西田ひかる …32人
 中山美穂 …16人
 梅宮アンナ …2人
 秋野暢子 …2人
 
 これは写真をのせたわけでもないのに、どうかっからこの結果になったのやら


100人に聞きました。
「最後に、ゆみこさんに一言!」


 日本の現状をどう思ってるのか …35人
   将来が心配。特にこれから日本を背負うはずの若者が。
 気にしてないよ …30人
   これ一番つらいやろ。
 握手して下さい …19人
   しましょう
 会って下さい …14人
   お見合いですか
 許してやる …2人
    何をだよ


なかんじです。みなさんもやってみて下さい。