楽々ゆーめいず

めんどぐさがり屋のユーメイズの奮闘生活。From北京~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事卒業しました

2006-03-28 16:32:01 | Weblog
お久しぶりです。何週間かぶりに自分のパソコンを開きました。
なんか、英語に引越しに卒業間関連でいろいろと忙しくてしばらくネットする時間がありました。
無事1週間前にトイック講座が終わり、卒業を迎え引越しも終了し大学生活が終了しました

この前友達と4年間でいつが一番充実してたかのかという話になりました。
みなさんはいつですか?

うーん、私は2回と4回生かなぁと。
みんな結構1回のときというのも多かったけど、私の中では、2回はがむしゃらにサークルを一番頑張ったなと感じ、4回では就活もあり、留学もあり中身的にも充実していたし、新たな環境の中で精神的に成長できたのかなぁと思ってるから
2回の時は白梅から百万遍まで今出川を暴走しまくってたなぁ。サークル終わってご飯食べて12時とか結構普通やったなぁ。それに加えて2回の時は、サークルの関係でベンチャーの社長さんや編集プロダクションの女社長さんなどなど、本当に素敵な出会いも多い年やったかな

4回が始まったときは就活でやや落ち込み気味な4月スタート。6月には無事就活も終わり、留学生活へ。でも、就活を通して自分について結構考えたつもりやし、いろいろ勉強させてもらった半年やったですね。留学生活は大学1回の時に始まった一人暮らしとは違う大変さがあって、あぁ私はまだまだやなぁと思うことが多々ありました。

祝!卒業


大学の卒業式って卒業しったていうかんじがあんま実感できなかったものでした。あんまよくないやろうけど、式の緊張感ってないし、式よりもみんな写真撮ることのほうが大事でバタバタしてるし
しかも、これでしばらくみんなに会えなくなるっていう感じがあんまりなくって、中高に比べて軽いものやなぁって感じちゃいました

ちなみにうちの学部は日と学部250人と少ないんで一人一人手渡しで卒業証書をもらえました




こっちは卒業パーティです。1回の時同じクラスのIクラのメンバー。1回のときから、テスト明けに飲み会したり、食わず嫌い王したりなど、気の合う仲間。このパーティでマサケン(私の横の男の子で同じくクラスリーダーをしてました)に、握手されながら、またね、って言われた瞬間マジで泣きそうにになってしまったんだな
卒業式の解きなんか全く寂しくなかったのに、あの瞬間だけものすごくさみしくなってしまって。なんでかなぁ。マサケンにはほんまいろいろお世話になったね。マサケンありがとう
でも、このメンバーならまたいつでも集まれそうやし、次の幹事もさおちゃんに任命したことやし、また近況を語りあおうね





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

でも、今週からはTOEIC開始

2006-03-02 01:42:26 | Weblog
そして、今週からは

TOEIC講座開始

朝、9時半から夕方5時まで月曜~金曜の毎日。
また、留学生活に戻ったかんじ。でも、予習復習が大変で、実はまだ終わってないのに、ブログ書いちゃってますまた、今からします。

でも、不思議なんだけど、今までこんなに英語が楽しいと思ったことはないんだぁ~先生がすごいいいってのもあるし、中国いって語学に対する考えが変わったってかんじで。
初めは、入社後にTOEICのテストがあるから受けてみようと思ったんですが、すごい今はがんばろうと思います

これから3週間、英語漬けでがんばります

勉強終わってないんで、今日はここまで。また



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ最近…

2006-03-02 01:36:41 | Weblog
さて、しばらくぶりの投稿でした。
ここ2週間何をしてたかというと、
このアンパンマン列車で


瀬戸大橋を渡り実家へ帰り、ゆくっり。アンパンマン列車は本州と四国を結んでいる列車です。なんと、車内でもアンパンマンのタララララララーラーが流れてます。ぜひ、みなさんアンパンマンにのって香川にうどん食べに来てください。



なかんじで友達んちで飲み会したり、(あきらか残飯みたいに見えるけどすべておいいしい麻奈美のおみや~かつおおいしかったね



大学の学部の友達が開いた卒業イベントに行ったり、などなど

忙しくしておりました。ほんま、ネットを開いたのはここ何日か。
毎日なんか予定があり、充実したといえば充実してた2週間でした。

この記事をはてなブックマークに追加

サンクスしょうこ

2006-03-02 01:22:27 | Weblog
パリの次はロンドンへ。
ロンドンには大学の友達がいるので、めっちゃ楽しみにして行きました!!祥子が駅まで迎えに来てくれたときには、超うれしかったです。
ロンドンはしょうこの案内でいろんなとこ見ました。いろんなもの食べました。


もちろん、アフターヌーンティもしました。しょうこがおいしいお茶をついでくれました。



スコーンがめっちゃおいしかったです。



これはパニィーニ!!チーズがのびーる!!でした。

ロンドンのバッキンガム宮殿の前と関空で国関のクマクンにあってしまった…世の中は狭い。
サンクスロンドン
サンクス しょうこ

この記事をはてなブックマークに追加

パリへ

2006-02-15 17:24:19 | Weblog
さて、ザルツブルグから夜行列車でパリへ
何気に初体験の夜行列車に期待大で、列車に乗り込みました。
想像してたのとあまりにも違いすぎて感動 なんせ、想像してたのは中国の夜行列車。

やっぱヨーロッパはきれい+静かですお部屋の方はお金がないので、1室6人のクシェットタイプ。私は3段ベッドの一番下でしたが、かなり快適でした
さぁ、12時間後、パリに到着。
パリでは、ザルツブルグの反省を活かしてスィーツはご飯を食べたあとで

パリで出会っちゃいました!!極上のスイーツに
お店の名前はピエールエルメフランスに留学していた彩子に紹介してもらいました。こちらのケーキは今回のヨーロッパ旅行で堂々の1位を獲得しました(ゆーめず勝手な調べ)

お店はこちらです。

で、こちらがケーキとマカロン。マカロンはキャラメル味とマロン味。マカロンは何気に初めて食べたんですが、
美味でございます
の嵐。本当にやばいです、ここのケーキ。こんなにおいいしいケーキは食べたことないです。食べた瞬間も食べてる間も食べた後も、口の中においしさがひろがってました
そしてなんとうれしいことに、このピーエルエルメは日本にあります。
青山とニューオータニ内とディズニーランド前のイクスピアリに。
ここでは、パリ本店の人お勧めの青山のURLを乗せておきます。
ピエールエルメ青山店
しかも、今のバレンタインフェアで京都の伊勢丹にも来ていて、またもや、美味でございますを連発でした。
来週、東京へ行こうと思ってるので、時間があったら行って来ます。

パリ最後のケーキはアンジェリーナのモンブラン。


こちらのモンブランも
おいしゅうございます
モンブランクリームの濃厚なこと、そして中の生クリームと一緒に食べるとめっちゃおいしい。ただ、結構ボリュームがあるので一人で1個はきついです
まぁ私はペロリと食べてしまいましたが。
こちらのお店も、新宿高島屋とプランタン銀座へ行けば出会うことができますので、ぜひ行ってみて下さい。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の主食~ザルツブルグⅡ~

2006-02-15 15:37:37 | Weblog
さて、ザルツブルグのスイーツの続き。



こちらのレストランはなんと創業が803年とかなり古い、シュティフツケラー・ザンクト・ペーターというレストラン。中欧では最古!?らしい。しかも、岩をくりぬいて作ったレストランなんで、こんな雰囲気なんですすてきしょ?
こちらの名物はザルツブルガーノッケール。ザルツブルグ名物の甘いスフレ



さて、スフレが出てきたときはめっちゃあまそーで、おいしいそうでテンションがかなりあがりましたすごい大きいし、ほんまその瞬間は幸せな気持ちになりました
絶対全部食べれると思ってたのに……
あまりにも甘すぎて+味が単調で半分くらい食べてかなり満足してしまった日本人の人と、もうムリやぁと途中であきらめてしまいました。



これはもうムリって思ってなえてます

というのも、この日は二人とも朝からケーキ2つしか食べておらず、昼はこのケーキホンマに甘いものはもういいって思ってしまいました。
ということで、2人の反省は1日1回はまともなご飯を食べようということに。



なんで、その後ザルツブルグ名物のオムレツを食べに行きました。
甘いもの食べて生き返ることはありますが、塩っけのものを食べて生き返ったのは生まれて初めてです
結論は
スイーツは主食にはなりえない
ということでしょうか




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の主食~ザルツブルグ(オーストリア)~

2006-02-14 01:45:34 | Weblog
さて、ウィーンに3日いて同じオーストリアのザルツブルグに移動。ザルツブルグはサウンドオブミュージックの舞台とモーツアルト生誕の地。


ヨーロッパ初の電車の移動。またここで素敵な出会いが
今度は日本人。同じユースで朝荷物を詰めながら、今日どこ行くの?ザルツブルグ!!同じだーじゃ一緒に行こうかとまたもや素敵な旅の仲間ができてしまいました。
しかも、彼女もケーキ好き。ということで、ザルブルグについて速攻行ってしまいました。
お店の名前はフィンガーロース


ヨーロッパのケーキコンクールで優勝したことがあるらしく、期待大



お味はこれまた
おいしゅうございます
のあらし
一人2個を完食です。いやー特にモンブンランがやばいマロンクリームと下のチョコレートスポンジがほどよく組み合わさって、ほんとに何回もおいしゅうございますがでてきました。


続きはまたあとで書きます。ネットが調子がわるすぎです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の主食~ウィーン~

2006-02-14 01:16:53 | Weblog
さて、旅の主食は完璧ケーキになってました。旅の前に1日おいいしいケーキを2,3個食べるという目標を立ててました。毎日とはいかなかったんですが、2日おきには食べました。
ヨーロッパのケーキは
おいしすぎ
まずはウィーンのケーキから。



右はモーツァルトトルテ
今年はモーツァルト生誕250周年ということでウィーンの町はお祭り騒ぎ。
さてこちらのお味は、ピスタチオクリームとチョコレートクリームのが絶妙な組み合わせで、おいしすぎました。
日本にはなじみの少ないピスタチオクリームですが、食べてみると以外とおいしく、こちらのカフェモーツアルトのこのケーキはやばいです
さて、左はホテル・ザッハーのザッハトルテ。真ん中にアンズのママレードが入っていて甘すぎず、でも周りのチョコレートは適度な甘さでこれもなんともいえないくらいおいしい。

今回はより多く消費するため+コーヒー代が高すぎるので、テイクアウトでスタバで食べました。なんで、一気に2つを消費。
本当は夜も食べるつもりが探していたお店が、移転していてたべれず残念


その代わりに焼き栗をたべちゃいました


よく中国で天津甘栗を食べてたので、みた瞬間思わず飛びついてしまいました
味は残念ながら甘くはないよね
やっぱ栗は中国の栗に限りますよ!!北京のみなさんぜひ冬の間に栗を食べだめしてて下さい。特にできたてのおいしさはなんとも言えませんよね。



だけど、売ってたおじさんの笑顔は素敵でした




この記事をはてなブックマークに追加

旅の始まり~出会い~

2006-02-13 01:07:36 | Weblog
帰国して5日。なんだかんだいって毎日予定があり、今日もサークルの先輩と後輩との飲み会明日もあさっても飲み会でも楽しいからいいっか

さて、ヨーロッパ旅行について書いて行きたいと思います
今回は正直びびってましたなんといっても、①一人旅 ②初ヨーロッパ ③まじで英語がでてこなくなった



で、飛行機もびびって日系で行っちゃいまいた。友達がJAL系に行くってこともあり、ANAじゃなくてJALでかなりすいてて、一人一列レベル。なんで、横になって寝るこもできました。

ロンドンで乗り換えてウィーンへ行くんだったけど、やっぱ飛行機遅れました。ロンドン-ウィーンで1時間くらい。やっぱ飛行機運はないみたい

この旅で何人かの素敵な出会いがあった
まずはヒースローでトランジット中。
歩いていると、前のアジア人のおばさんがいきなり話しかけてきました。初めは早口やから聞き取れないのかと思いきやどうやら中国語でした。こんなところで中国語が役に立つとは内容はトランジットの場所が分からないということで、一緒の方向だったので途中までご一緒にということで。とても礼儀の正しいおばさまでした。ちょっと失礼だけど、あんな礼儀正しい中国人には北京でも少なかった気が‥‥だけど、黒髪の人を見るとみんな中国人だと思うのは間違ってますよおばちゃん。あきらかあの時の私の格好は日本人でしょ



さてもう一つの出会いは韓国人のHanYeop(写真右)。たまたま地下鉄の駅を降りて目的地が一緒で、ウィーン少年合唱団の歌を聞く待ち時間にお互いいろいろ話して今日一日旅を共にすることに彼女も一人で、1ヶ月くらいかけてヨーロッパを回っているらしく、次の日にはイタリアへ。
一人旅初日でどうしていいかまじ不安やったから助かりました
しかもとってもいい子で、一緒に行動してて疲れないしとっても楽しかったです。カムサハムニダ

写真のでかいのはウィナーシュニッツェルというウィーン風カツレツ普通は子羊を使うけどフィグルミューラという老舗のお店では豚さんを使ってたので私も食べれました。手のひらよりも大きなカツレツは大きすぎて、2人とも食べきれませんでしたでかすぎだよ



この記事をはてなブックマークに追加

やっと帰りました

2006-02-09 02:18:25 | Weblog
おととい無事ヨーロッパから帰国しました。
即ブログを更新しようと思ってたんですが、以外に時差ボケに苦戦してまして、遅くなりました。
今日から頑張って旅日記を書きたいと思います。

ちなみに今日のゆーめいずは友達と焼肉でした。



友達の一人が一足早く東京の実家に帰るということで送別会旅行中+留学中はまともなもの食べてなかったんで、かなりペロリとたべちゃいましたトントロおいしいです~
やっぱあと2ヶ月友達が一人減るとめっちゃさみいしい
しかも、めっちゃお世話になった友達だからなおさら、さみいしい。
後、少しでみんなと離れちゃうので、この短い時間を大切にしていきたい

明日は歯医者にいってきます歯医者に行くのは、人生で5,6回目。変わり者とよく言われますが、何気に歯医者は大好きけど、今回の虫歯は放置しすぎてかなり穴が大きくなってるから、ややびびってますでも、これ以上放置できないので、明日いってきます
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加