一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

文化の日 そうだ! 京都へ行こう  【京都】 11/3

2017年11月05日 00時25分45秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(  サケホール「益や」 京都 )

 

■2017/11/3(金) 晴

奈良市の人口密度が一番高くなる日が「文化の日」だともいわれる。

今年も「正倉院展」は、きっと4時間~5時間待ちだろうな・・・

奈良行きの電車を横目に西大寺駅をそのまま北上。

昨年に続き 私の「文化の日」は

今年も 京都!  となった。

 

 

京都・蛸薬師通りに本日15時にオープンするという「益や酒店」2号店

竹田で乗り替え四条の地下から地上へ上がったのは、14:30頃

店は割とすぐにわかった。 入口までの長い誘い路には

お祝いの生花がずら~っと並んでいた。

 

既に10人近くは入口にお客が並んでるかと思いきや

列はなく 意外にも私が一番客で先頭になった。

 

京町屋(古民家)を再生した素敵な日本酒空間

天井には立派な梁 心落ち着く中庭も見える

「日本酒そのものが喜んでそうだ

お酒にとっての幸せはきっと呑み手にも伝わる」

第一印象はこうだった。

 

入ると同時にスタッフから「今日は、2時間の時間制限を設けさせて頂いています」

「大丈夫、1時間くらいで上がる予定にしてるから」と笑いながら言った私だが

日本酒をグラス6杯 アテも5品 素敵な空間で

2時間フルに愉しんでしまった。

それだけ心地よかったということだろう。

 

オープン日の振る舞い酒は「九平次」だった。

そして「鳳凰美田」からスタート

 

( 三酒目は、「小左衛門」土 )

 

ほど良い酔いに酔いしれた 自分流の「文化の日」の過ごし方

 

 

(私からオーナーへ心ばかりの開店祝いは、福岡大川の若波「赤蜻蛉」)


「蜻蛉(とんぼ)は、後ろに引かない「前進」を意味する縁起のよい名前なんです」

TVドラマ「陸王」を見ているという女性スタッフのよっちゃんから

トンボは「勝虫」なんですよね と相槌が入った。

 

最後(六酒目)は「義侠」おりがらみ  湯葉ピザで〆


「単に 文化の日にかこつけて呑みたいだけやん! 」

どこからか聞こえてきそうな核心を突かれたようなコメントは、

文化の日に免じてご容赦願いたい。

やはり 日本酒 最高!!

 

  http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿