ささやかな日常

日々の暮らしを振り返って

メロウ倶楽部の講座担当

2011年07月25日 17時38分30秒 | 講座

所属しているメロウ倶楽部福岡の講座を回り持ちで担当することになりハラハラドキドキで参加しました。パソコン雑誌の受け売り半分の講義でしたが、3日前になり、最後の詰めで勘違いが分かりました。最初から、テキストを見直す破目になり、昨夜までかかって何とか襤褸を出さずに済んで、ほっとしました。半数位の人が上級者なので呑み込みも早い代わりに何かあれば質問が飛んできます。割と好評でホッといたしました。


誹謗中傷について

2011年07月15日 18時05分00秒 | コラム

 

昔所属していたパソコン関係の会の男性からいわれのない誹謗中傷を受けて閉口しています。直接私に宛てたメールではなく、私のパソコン教室の受講生にむけて、「〇〇(私の名前)のしていることは邪道であるから、一日も早く皆さんは縁を切ってもとの教室に戻るように…」そして、その教室に顔を出している生徒さんには「〇〇と縁を切らない人は出入り禁止」とBCCメールが飛ぶのです。ここまで書いて断るのを忘れていましたが、この方は、昔所属していた会の主催者ではありません。主催者の先生は快く送り出してくれたのにです。どう始末をつけるべきか、思案中、名誉棄損で訴えを起こした方が良いものかどうか…。文明の機器はこのような落とし穴があるのですね!気分の悪い日が続いています。