湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

新春ツアー サムハラ神社奥宮

2017-02-02 18:00:11 | 神社
新春ツアーのマストアイテム。湯めぐりはもちろんのこと、神社めぐりも欠かせない楽しみです。メンバーに神主さんがいたり、理由はいくつかありますが、皆、マニアではないものの、なんとなく神社が好き!そんなメンバーが揃っています。だからいつも湯めぐり〜ずの旅は何かに守られているのでしょうか。

それを踏まえて考えても、今回のサムハラ神社奥宮の選択はチャレンジでした。呼ばれた人しか行けないというサムハラ神社奥宮。ご祭神は宇宙を作ったアメノミナカヌシ、タカミムスヒ、カミムスヒの造化三神で、怪我や災難除けの最強の神様です。呼ばれたかどうかは定かではないものの、ちょうど年末に大阪の方に訪ねるご縁がありまして、その奧宮が今回のツアーの近辺となれば、足を伸ばしたくなるというもの。個人的趣味のようで申し訳なかったですが、立ち寄れるかどうかリクエスト。馴染みのドライバーさんもなかなかのパワスポ通。ご相談したところ、なんとか行ってみようという事になりました。

しかしながら雪の中、こんなマニアックな所にメンバーをお連れしても大丈夫?噂によれば、向かう途中で、天候が崩れたり、いろんな障害が立ちはだかり、行き着けない事が珍しくないこの神社に、果たして我々は辿り着けるのか?

鳥取から岡山は山深い国道を進みます。最初のアプローチは北側の道からでしたが、途中で通行止め。これが第一の試練。個人的にはこれで諦めても良いかなと思ったのですが、ドライバーさんは諦めず、「南から行きましょう」と力強いお言葉。
教訓その1 「1つの道が閉ざされても、他に道があればなんとか進める。」
とっさの時に違うアイデアを出せる事こそ、人間が持つ引き出しで、これは日頃の経験と知識の蓄積からしか生まれない。おなじみのドライバーさんはまさに道開きの神、我々の猿田彦様です。

それでは違う道からアプローチ。引き続き、コンビニもトイレもない国道をひた走ります。後から思えば、この辺り、鳥取の大雪でニュースになった辺りでしょうか。
ようやく店も見えてきた町の中を通過して、すっと見えた「サムハラ神社奥宮」の看板。
「来たよ、来れたよ!」と湧き立ったのもつかの間、神社へ続く農道のような細い道で2回目の事件が起こったのです。(Blue Storm)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。