湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

しまなみ海道 大山祇神社

2017-05-10 08:11:26 | 神社
道後温泉を満喫した後は、今治に宿を移します。3日目以降はまた松山市内に戻るので大きな荷物はロッカーに預け、身軽に路線バスに乗り、目指すは大三島にある伊予一ノ宮大山祇神社です。道後温泉からは正岡子規記念館前のバス停から瀬戸内バスに乗ればタイムロスなく直通で神社までたどり着けます。奥道後、今治を通過して、しまなみ海道もちょこッと走り抜け約2時間。
しまなみ海道の大三島にある山の神様(コノハナサクヤヒメのお父上)を祀る大山祇神社は全国の大山祇神社の総本山です。
当然、キレイで立派な神社でした。数は少ないものの100円コインロッカーがあり荷物を置いて島を散策。出かけた日はちょうど藤祭りが開催、屋台やバンド演奏などで盛り上がっておりました。
藤棚はかなり見事ですが、都会やら有名観光地に比べゆっくりと見物できるのがとても良かったです。ランチはソースの匂いに誘われてお好み焼き屋さんへ。そう、ここはもう広島県なのです。
帰りのバスまでの約2.5時間。のんびりと楽しみました。(Blue Storm)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 道後ステイ 観光&お食事編 | トップ | 今治ステイ お宿編 今治国... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。