湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

祝!アルペンルート開通の筈が

2017-04-19 15:06:43 | 富山
アルペンルート開通初日の弥陀ヶ原。あまり良い天気ではない1日の始まりです。お風呂場からはかろうじて見える大日岳。

たとえ晴れていても一面雪なので秋に歩いた遊歩道は歩けません。初日にどれだけの混雑かは私は初めてなので、未知数です。大勢の前泊組は朝イチのバスで室堂に向かった模様。私も朝早い便ならば、バスがホテルの玄関先まで来てくれると知り、9:30のバスを予約しました。大きい荷物も回送してくれるので、手ぶらでバスに乗り込みます。予定では10:00には室堂に到着。2泊目のホテル立山では友人と合流しますが、早めに行って雪の大谷を見ておこうかと計画しました。2時間外で散策して、2時間程、喫茶ルームでランチすれば、チェックインタイムになると予定したのですが、のっけから予定外の事が起きました。
悪天候のため、皆が楽しみにしている雪の大谷ウォークが中止!外は吹雪です。室堂バスターミナルには既に早朝からやってきたお客さんで大混雑。念のため、ホテル立山にチェックイン時間を確認しに行くと、通常通りでした。そして、いつもは宿泊客ならば使える館内のラウンジも初日の記念式典のため入れないとのこと。なんと、初日ならではの盲点でした。なんとかロビーの椅子にスペースを見つけたのでそこで2時間待ち。想定外ですが、暖かいし、お手洗いもwifi環境もあるので辛くはありません。お気の毒なのは、恐らく通り抜けのツアー客。お弁当を渡されて、解散となったようですが、この天気では食べる場所もありません。喫茶もレストランも座りたい人が殺到し、長蛇の列。私も下手に動いて、せっかくキープしたロビーの椅子が満席になったら困るので、ひたすらそこで待ち続けました。でもフロント前のロビーにはいろんなお客さんがやってくるので、観察していると待ち時間もあっという間に過ぎていきます。そうこうしてるうちに、人が流れ始めたので、意を決して、喫茶に移動。15分程度の待ち時間で席に通されました。願わくばチェックインタイムまでここにいたい!と思い、あまりお腹は空いていなかったのですが食べ続けました。

まずはアルプスカレー。前から気になっていた一品です。コクがあり、なかなか美味しかったです。そして、抹茶ロール。宿泊客にプレゼントされるドリンク無料券でアイスカフェオレをいただきました。そうこうしてるうちに、ようやくチェックインタイム。友人が到着するまでにお風呂にも入り、ようやく一息です。外は相変わらずの吹雪で視界ゼロ。部屋に入るまで時間はかかっても、ホテル泊まりで本当に良かったと思うアルペンルート開通初日でした。(Blue Storm)
« 立山黒部アルペンルート 開... | トップ | これぞ山の天気です »