湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

福岡 神社巡り その1 夫婦岩 @糸島

2017-08-09 18:43:14 | 福岡
7月のお話です。
昨年末〜今春、サムハラ神社に導いてくれた本「成功する人は何故神社に行くのか」の著者のリュウ博士と行く福岡地域の神社参りがあると聞きつけ、梅雨も明けた真夏の福岡に飛んでみました。メインは宗像大社と宮地嶽神社の1日参拝。日帰りでもイイかなと思ったものの、長年会っていなかった福岡の旧友に会えることになり、前日から出かけて行きました。友人に付き合ってもらって向かったのは、糸島にある櫻井二見浦。お伊勢さんにある二見浦の夫婦岩が、実はここにもあるのです。しかも夕日が美しいとなれば行かずにはいられない。時間は夕日を意識して夕方から出発。こちらは車で行かないと不便な場所なので、最寄りで車を借りられる波多江駅でタイムズのカーシェアを利用。駅の目の前の駐車場からは約30分の道のりです。交通量もそれほどではなく快適ドライビングで目的地に到着したものの、二見浦の無料駐車場は、入れ替わり立ち替わり入ってくるクルマで常に満杯状態です。

お伊勢さんをお参りする前に禊のために参拝するのは二見浦興玉神社。ここ桜井二見浦も翌日、宗像さんに行こうとする自分には恐らく禊の場所だったのでしょう。到着後、レアなハプニングに見舞われましたが、それもまた旅の思い出。
1900過ぎ…関東より確実に30分は遅いサンセットを見届けて暗闇の直前に波多江駅に帰着しました。ちなみに夫婦岩の間に日が落ちるのは夏至の頃なんだとか。(Blue Storm)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« はとバスツアー 富士山 宝... | トップ | 福岡 神社巡り その2 ホヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。