湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

福岡 神社巡り その2 ホヤホヤ世界遺産 宗像大社

2017-08-10 15:57:54 | 福岡
福岡での泊りはユニゾ福岡天神。通りを挟んで警固(けご)神社の目の前でした。なんとなく気になったものの、ついでに行くのはどうなのかなという気持が働き、夜も翌朝もスルーしてしまったのですが、こちらは福岡では行くべき神社との事。特に災難が近づいている時にお祓いするには最適で、五行で言えば、金のパワーを持つ神社という話を後日談として聞いたのでした。当初、ユニゾとは違うホテルを予約しており、一週間前に日付間違いに気づいて予覚をし直したら、他には選択肢が無く、導かれるようにこの場所になりました。立ち寄らずとも、近くにいた事でまもられていたのでしょうか。
さて、今回訪れる、「宗像大社と宮地嶽神社」。
神社巡りが好きな私ですが、宗像三女神を祀る総本山の宗像さんとは何故かこれまでご縁が無く、数年前にも計画まではしたものの、行くに至らなかった、違う意味で思い出ある神社なのです。満をじして迎えたこの日が世界遺産に決まったばかりのタイミングというのも個人的には嬉しい事でした。
当初は天神から高速バスで大社まで直行するつもりでしたが、荷物を博多駅でロッカーに預けてから出かける予定に変更しました。博多から東郷駅まで約30分。東郷駅からは路線バスで行くつもりでしたが、次のバスまで1時間もあり、駅で待っても何もないので、約5kmの道をタクシーで向かいました。料金はさほど高くはなく、集合時間よりもだいぶ早く到着したことで、かつて神が降臨したという聖地、高宮祭場も含めてひと通り、自分のペースでお参りできてとても良かったと思います。
リュウ博士との参拝には、とても大勢の人が集まっておりましたが、イヤホンガイドの貸出もあり、さりげなくお話を伺えたので、非常に有意義なものとなりました。有名な割にはさほど広くも、きらびやかでもない神社でしたが、その点がむしろ、重厚で清々しく感じました。
今後、世界遺産となり、更に大勢の人が押し寄せても、この素朴さが続いていくと良いなと願います。また次回は中津宮のある大島に行ってみたいものです。(Blue Storm)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 福岡 神社巡り その1 夫... | トップ | 福岡 神社巡り その3 真っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。