湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

亘理のはらこめし

2016-10-19 17:35:30 | 宮城
秋は仙台の友人と金華山に行くのが恒例になってます。友人は3回目、私は4回目の金華山。金華山黄金山神社は三度、参拝すれば一生お金に困らないと言われており、友人は今年が目標達成、私は昨年が目標達成でした。実際に1年経ち、金持になったかと聞かれれば、首を縦には触れませんが、「貯めるのではなく、食うに困らない」と言えば、まあ好きな事はソコソコ出来ているので(仕事量が増えましたが…)お陰様で目標達成させてはいただいてるのかなと思います。
さて、金華山詣でだけでも、結構な旅ですが、やはり温泉とグルメは外せない楽しみとなっています。今年のグルメは友人のたっての希望で、亘理の「はらこめし」を目指すことになりました。なんでもつい最近、テレビのケンミンショーで放映された影響か否か、大行列になってるらしいという噂でしたが、果たして?
亘理には三軒位、オススメの食事処があるようですが、友人が選んでくれたのは国道沿いの「田園」というお店。もう一軒の「あら浜」は混みすぎて恐らくムリという読みでした。到着は13時近くでしたが、ズラ〜と連なる行列。ウェイティングリストは40組ほどで冷や汗タラリ。さすがにそんなに待ちたくない気分に飛び込んできた案内。なんとお持ち帰りは比較的すぐに大丈夫との事。店内で食べれば小鉢やお汁がついて1620円。それはそれで素敵ですけど、お弁当ならば安くもあり一石二鳥。かくしてあまり待つこともなく、クルマの中ではありましたが、目的のはらこめしにありつく事が出来ました。新米の炊き込みご飯の上に、鮭の切り身。そこに別添えしてあるイクラをまぶして季節限定の人気のはらこめしの出来上がり。他のお店ではお持ち帰りはないかもしれないので、友人の「田園」の選択眼、さすがでした((Blue Storm)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« しなの鉄道 ろくもんの旅 ... | トップ | 満月プレナイト@湯主一條 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。