湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

とびしま海道 きのえ温泉

2017-12-02 08:35:05 | 広島
無事に八幡浜でレンタカーを返却し、今回は松山乗換、今治までの列車旅です。3日間お世話になったバースデー切符グリーン車の旅もこの日で終了。忙しく走り抜けた四国から離れ、これから向かうのは広島県の大崎上島。他の島々と、橋で繋がっていない大崎上島への移動手段は船だけとなります。今治港を出発したフェリーはしまなみ海道の大三島経由で、大崎上島の木江港へ。海から眺めるしまなみ海道もなかなか良い景色です。

今夜の宿はじゃらんで人気のきのえ温泉ホテル清風館です。こちらは露天風呂からの眺望が見事ということで話題になっていました。通されたお部屋からの眺めもほぼ露天風呂からの眺めと同じ。穏やかな島の風景が瀬戸内らしさを醸し出して、確かに絶景です。

温泉の泉質は海の温泉。ナトリウム カルシウム 塩化物冷鉱泉。かなりしょっぱめのお湯で熱い夏には長湯は禁物かもしれません。早めの到着でしたが、2時間の船旅、しかも3日めともなると皆さん、結構お疲れモード。外に出かけることもなく、宿でマッサージを受けたり、まったりと過ごしました。
私は早朝に近くの灯台に。雲に阻まれパーフェクトなご来光とは言えませんでしたが、雲の作り出す感じもなかなかキレイだったなと思います。

車なしで島に渡ると、港までは送迎車に頼らなければなりません。ある程度、自由がきくのかなとボンヤリ考えていたのですが、送迎は宿指定の時間帯のみでした。足があれば、大崎上島をノンビリと回ることも考えていたのですが、せわしなく島を後にして、10時台のフェリーで広島の竹原港を目指します。(Blue sとrm)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。