湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

NZ旅日記 その1 ニュージーランド航空

2016-11-30 17:31:08 | ニュージーランド
今回の海外旅行、実は直前まで迷いました。9月の終わりに左足を骨折した事と、南島に近い場所で起こった地震。クライストチャーチ地震は東日本大震災の1ヶ月前だった事もあり、家族も心配しましたが、今回は南島には行かないし、足もだいぶ良くなってきたので決行する事にしました。但しハードな行動は厳禁です。ニュージーランドは自然の多さからトレッキングも盛んで、世界遺産のトンガリロにも興味がありましたが今回は封印。心地よいリゾートで1人のんびり過ごす事にしました。泊まりたかったのは旅サラダで見たワイオラレイクサイドスパリゾート。ここでゆったりと過ごすならば心配はありません。ツアーだと自分のペースで動けない可能性もあるので、心細さはありながらも全くの個人旅行。飛行機の出発は夕方の1830。水曜日の出発なのにほぼ満席でオークランドに向けて旅がスタート。ニュージーランド航空エコノミー席。追加料金を出せば事前に前が空いている非常口の席や優先搭乗できる席を指定する事ができます。でもせっかく格安チケットなのにここでお金を使う気にはならず、最後部の通路側が取れたので良しとしました。機材、そして時と場合によると思いますが、後ろの何列かは指定できる席が、2席だけです。でも実際には3席あるので、オーバーブッキングしなければ、3席を2人で使えることになります。でも行きはうまくいきませんでした。私は洗面所に立ちやすいように通路側を指定しました。私の隣には外国人の女の子がいました。普通、誰も来ないとわかれば窓側に移動して真ん中を空けて2人ともスペースを感じるようにすると思うのですが、隣の彼女は私の隣の真ん中席に座ったまま、1人で2席独占してました。なので、帰りは私も通路側ではなく、最後部の窓側に座り、真ん中を空けてゆったりしました。飛行機でも列車でも、満席の場合、窓側にするか、通路側にするかは悩ましいところです。景色を見たり落ち着けるのは窓側ですが、自由に歩き回れるのは通路側です。短い時間ならば窓側を選びますが、長丁場になると窓側に座って、通路側の人にテーブルをおろされるのが圧迫感を感じてとても苦手です。空いている飛行機ならば、後ろの方は空席があることも多く、今回はそれで最後部にして見たのですが、後ろの方は損をする事もあるのでご注意を!まず食事の選択権がなくなる。行きも帰りも好きなものは選べませんでした。アナウンスでは、1食目に選べなければ、2食目に優先権を与えると言っていますが、ニュージーランド人のCAはそんな事気にしちゃいません。そして後方部にはテンション高い団体さんが座る可能性が高い。これはもう仕方ないですね。今回は往復共に修学旅行生がいて、なかなか賑やかでした。(Blue storm)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。