湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

奥能登紀行 その5 輪島朝市と白米(しらよね)千枚田

2017-06-18 16:31:00 | 石川
今回の奥能登紀行、出発は能登さとやま空港から、レンタカーを借りての2日間です。
レンタカー屋のMr シニアにオススメされたのが輪島の朝市と甘エビではなくガス海老を食べてきてくれ〜ということ。朝市は初めてではないけど、季節も違うので立ち寄ってみました。11:00も回り、閉店の頃でしたがなんとか間に合いました。友人はおじちゃんから聞いたガス海老のトリコとなり、なんとか食べたいということで、輪島のお寿司屋さんでランチすることに。お聞きすると、なんと熱望のガス海老もあるということ。(季節的にはもう遅過ぎるという話だったので奇跡の出会い)。入った店は助寿司さん。良心的、かつ美味しいお店です。

お腹も満足して向かったのは白米千枚田。ここも数年前の湯めぐり〜ずのツアーでやってきた所。夜のライトアップはキレイだったけど、明るい時の景色は正直、茶色くてイマイチでした。今は田植えも済んで水も張られた良いタイミングということで立ち寄り決定!梅雨だというのに快晴のお天気の中、懐かしの千枚田に到着。
海も青くお散歩するのにも最適な1日です。有名人がオーナーの棚田。ミニミニな棚田。
お土産には棚田米も購入です。
次回がもしあるならば実りの時期に来たいものです。(Blue Storm)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 奥能登紀行 その4 パワー... | トップ | 奥能登紀行 その6 塩田は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。