湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

日帰り京都 鞍馬山

2017-12-10 16:42:41 | 京都
鞍馬到着は午後二時過ぎ。お昼休憩が取りたい気持にかられながらも、鞍馬寺の中に進みます。駅の近くにあるのは山門で入山料300円をお支払い。この先はひたすら山登りです。ケーブル乗り場を見つけ、もちろんそちらに向かって行きましたが、乗るまでに30分待ちとわかり、すぐに自力で行くことに切り替えました。歩くことで、楽すると見れない何かがあると信じて…。

前半戦は勾配のキツイつづら折の道です。途中で由岐神社を始め、景色の良いポイントもあるので、のんびりとウォーキングを楽しむつもりで進みましょう。約30分歩いてようやく本殿金堂に辿り着きます。

ここはパワーがスゴイと色んな人が言ってますが、私には違いがわかりませんでした。でもいるだけできっとパワーはいただけている筈。
そして、奥の院まで歩くつもりならば本格的な山道ウォーキングとなります。
でも基本、整備されている山道なので歩きやすい方です。ここは鞍馬から貴船(もしくはその逆)に抜けるのが一般的のようですが、帰りは始発の鞍馬駅から叡山電車に乗りたかったので奥の院から一度辿った道を本殿金堂経由で戻りました。帰り道は下りがずっと続くため、持病の膝痛が出て少しツライ感じになりましたが、なんとか日が暮れるまでに下山する事ができました。曇りの日だったせいか16:00過ぎは暗くなりかけて、灯篭にも光が灯りました。休むきっかけをつかめないまま、鞍馬駅から叡山電車に乗り込みます。展望列車のきららに乗ろうと長い行列ができていましたが、私は時間優先で普通列車へ。それでも、紅葉ライトアップは楽しめました。貴船から沢山の人が乗ってきた為写真を撮る余裕はありませんでしたが、二ノ瀬〜市原間は大サービス!電車のあかりを消灯してくれるので良いポジションさえキープできれば素敵な写真が撮れるでしょうねー。(Blue Storm)