夢劇場

DREAM THEATER・SIAM SHADE HR/HM 音楽&ギター大好き管理人のお茶目な(?)日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越

2007年07月22日 | 日記
ブログはじめてはや2年。。

HPにしては約4年ですよ。月日がたつのは速いですね。
ロン・サールのギターぐらい速いです(?)


さておき、ずっとgooのブログ使っていたんですが、
ちょっと引越しを検討してます。


ためしに他使ってみましたが、やはり慣れているGOOが使いやすい。。
でも機能的にどうしても納得できない部分があるんですよね。


なので試しに作ってみました。

夢劇場 Part2


まだ使い勝手がいまいちなんでどうするか決めてません。
どっかいい所あったら教えてください。。

この記事をはてなブックマークに追加

リッチー 萌え

2007年07月21日 | 音楽
昨日ちょっと飲みに行って、若干二日酔い。。。
今日は久しぶりのオフ。



昨日仕事の途中でよったCD屋でまたしてもレアなCDを発見。
GN'SのLIVE FROM JUNGLE。。
結構レアなのにと思わず購入(笑)



またCD買う病気が若干出そうな気がしてきました。。。
でついでにもう一枚買ったのが、昔探していた日本人に夜DEEP PURPLEトリビュート。

Who Do They Think We are?


ジャパメタ系のトリビュートでてっきり廃盤だと思ってたのだが1000円でゲット。


ライナーにも書いてあったんだけど、パープルのトリビュートは沢山あるのだが、
やっぱり日本人はよくコピーしている。オリジナリティは感じないけど、
これでいんです。

この前のシュラプネル系の原曲破壊系のもいいんですが(笑)
ギターのトーンがストラトなのは必須だよね。

ホントいいです。


これ聴いていると、パープル聴きたくなって本家のCDを探す。
で久しぶりに聴いたんだけど、
リッチーいい!!


ガンズもそうだったけど、やっぱり古くても本物はいつになっても色あせない。
このパープルのライブなんておいらが生まれる前の演奏とは思えない。



ギターのトーンも絶品ですね。


まさに



リッチー・ブラック萌え(笑)



やっぱり実家からCD沢山持ってきてよかった。
新しいの買わないでも沢山名盤があれば聴きなおせばまた当たらし発見があるしね。

Child In Timeとか聴きなおすとやばいぐらいかっこいいですね。
何でこんな曲かけるんでしょう。イアン・ギランもやばいです。



でリッチーはリッチーでももう一人のリッチーも最近動きがあった。
なんとあの名盤Mother Head's Family Reunionの名前が入った

Return Of The Mother Head's Family Reunion

という名前でアルバムを出しているではないか。。
これは超期待ですね♪


個人的には結構好きだったPOISON(笑)やMr.BIGの音楽性を一気に変えてしまう程
自己主張が強いのでソロが向いているとずっと思ってました。


POISON入った時のインタビューなんてすごかったしね。なんて自信過剰なんだと。
でも実力あるからしょうがないかなと。。。


途中でフュージョンやったりどこ行くんだろうと思ってましたが、
やっぱりちょっとファンクでソウルフルなMother Head's Family ReunionやWave Of Emotionの音楽性に戻ったか。。


シュラプネル時代からアルバムはチェックしてましたが、
最近は遠ざかってました。

この音楽性なら超楽しみです☆
これまたCD聴きなおさないと。。



CDはやっぱり売ること出来ないですね。あーCD集めるのやめれませんね♪

この記事をはてなブックマークに追加

同一人物

2007年07月17日 | 音楽動画
今日も通勤のBGMは2002年バージョンのNovember Rainです。



そういえば昨日ブートDVD買いにいった時に、ガンズ特集やっていたのですが、
BONT○GEからすごいプロショットが出てました。


ガンズファンには有名なセントルイスの暴動をプロショットプレスDVDで収録。。
被害総額120万ドル、負傷者80名、逮捕者16名で後に裁判沙汰になったアレです。


すごい流出映像持ってきますね。記念に一枚いかがでしょう??



観客が撮っていたビデオ
に切れたアクセルが、警備員にとめるよう指示。
が警備員が何もしなかった為、俺がとめてやるぜ!と客席にダイブ。。。
で切れてマイク叩きつけて帰りましたとさ…




その一部分がこれ

心臓の弱い方はご遠慮ください




RIOT


これは演出ではありません。。。。
破壊されるステージをクルーカメラが鮮明に捕らえた奇跡の映像!
だそうです。。。。。。。。。。



アクセル…



あのー あなたNovember RainやSWEET CHILD O' MINE書いた人ですよね??














これからガンズ見に行く若い人は、これを見て

携帯で撮影なんかするなよ!!!






でもこんなアクセルの書いた曲大好きです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アクセルサンキュー

2007年07月16日 | HR・HM
台風なのでおとなしく家で勉強する予定の連休でしたが、
音楽三昧となりました。
今日は超久しぶりにオイラの第二の故郷(?)西新宿へ。。。


目的は連続で参戦してオイラの中で今熱い
GUNS N' ROSES
のブートを買いに。


てかAppetite For Destructionを聴ているんですがホントいいです。

この10年近く聴いていなかったアルバムですが、今聴いてもいいです。
しかし今ちゃんと聴き込んでみるととんでもない歌詞ですね(笑)


WELCOME TO THE JUNGLEなんてトンでもない意味です。
純粋な中学生ではちゃんと歌詞を理解できてなかったようですが、
身も心も汚れた(笑)今ではちゃんと意味がわかります。



何がニース・ニースだ(爆笑)



この曲のイントロのギターは神!
超カッコイイです。特にライブバージョンでアクセルが叫びながらバックで聞こえるギター。
その後のリフ♪血沸き肉踊るって感じがします。。


幕張でのライブでのこの曲が聞こえた瞬間人が、一気に前へ押し寄せてきましたし。






で西新宿でいつものよーに中古で探していたらなんと、
探し物ではないが、超レアブートを発見。
しかも格安で!!!

いいのか???

こんな値段で売って。ZEPとかばっかりに気をとられて値付けするから、
こんな激レアブートをそんあ値段で売ってしまうんだ。。

もードキドキしながら(σ・∀・)σゲッツしました(*^o^*)


ガンズ探しに来たのに。ラッキーでした。
アクセルサンキュー♪


でお目当てのガンズですが、CDとDVD1枚づつ購入です。
AIRSでガンズ祭りやっていたのですがどれがいいか調べてなかったので、
とりあえず来週末もあるからとりあえずでいいかなと。



全盛期といってもいい頃のアクセル様の満面の笑顔を携帯で激写!






アクセル若!!!
アクセル様のピースサインはレアでしょ。。
いい映像でしょ?


ちなみにオイラが購入したのは1992年6月6日のパリでの超有名公演です。
HPでレビューしたので興味ある方はどーぞ。

スティーヴン・タイラーやジョー・ペリー、レニー・クラヴィッツがゲスト参加した日です。

スティーヴン・タイラーのあまりのかっこよさにもくらくらします。
あ、昨日のブログでヴォーカル > ギター
なのはGUNSとBONと昔のSKIDSと言いましたが、
エアロを忘れてました。。
超かっこいいです。


この日はTV放送のためにプロショットでの映像となっており、カットもなく
Use You Illusionツアーの素晴しさが伝わってきます。

バックコーラスのセクシーなお姉さんのダンスもありますし(笑)
かなりお買い得ですね。丸々収録されているので1枚組みなのでお値段もいい感じです♪

この記事をはてなブックマークに追加

幕張again

2007年07月15日 | ライブ感想
雨の音で目が覚めました。。
今日は台風のようで朝から電車が止まるとかなんとか…


昨日のGUNSの影響でずっとUse Your Illusion聴いてます。
で久しぶりにCD聴いたのですが、



Use Your IllusionⅠ 音飛びで再生できない

オイ!!!


ってことでネットで買いなおしました(笑)
あとオイラのGN'R Liesも高校生の時に貸したまま返って来ません(ToT)

これも今度買いなおすか。。。。



でネット見えていたら値段が大暴落。。半値以下で売ってもらえたので





台風の幕張メッセへ!!again!!


今日は他に用事あったんですが、ガンズ優先でキャンセルしていざ幕張へ!
でも台風で列車がとまるとか何とか言っているので
車で行く事に。。。

昨日電車で行ったら乗り換え複雑ですげー時間かかったのに
めちゃ近い(笑)
ってか高速ガラガラでホント早かったです。

車だったのでタオルだけ持って手ぶらで会場へ。
昨日より遅い時間に会場に入ったんですが、すいてました…


今日はじっくり見ないで前線へ向かっていきましたが、めちゃ前まで行けました。
前座のムックですが、ひどい野次が飛んでます。
音楽的には全然いいと思いませんが、ちょっとかわいそうになりました。
ヤジやブーイングって海外のライブのモンだと思ってました。

欧米か!

ってつっこめばよかったですかね。。


押しまくるやつといい、携帯で動画とっているやつとか、
マナーってモンがなく気分悪かった。

アクセルがライブで写真とっている客に切れて中止になった過去とか知らないですかね?
堂々とアクセルに向かって携帯向けてました
上機嫌のアクセルが切れないかドキドキしました。


そんなに後で聴きたいならブート買え!


ま、恐らくブートレッグなるものが存在している事は知らないんでしょうが。
音楽ファンとはとても思えません。
あー今日のライブも客のたちは悪いのか…と思ってちょっと鬱です。。。


待ち時間が長くてしんどかったですが、あーガンズのライブだーとちょっと感動(笑)
待っている間にVAN HALENとかかかると合唱♪Hey Hey Heyって。
みんなハードロック好きなんだね。



今日はロン・サールがよく見えました。
昨日は見えなかったが、ボトルネックも使ってました。

オイラのようにソロアルバムを買っていてロン・サールも楽しみにこの台風の中
来ている奇特な人はほとんど皆無でしょう。
恐らくムックのファンより少ないかも…

ロンは知る人ぞ知る!というお触書ですが多分誰も知らないでしょう(笑)


普通に生活していれば(?)ロン・サールの弾いている姿どころか名前も知らないで一生を終える人が大半でしょう。
それがこんな沢山の人に紹介されただけでも感動です。。
多くのガンズファンに
ピロピロタッピングしていたやつ。
というレッテルを貼られたことは間違いないでしょう…(^o^;)

あーNovember Rainでタッピングはやめてーとタッピング大好きなオイラでも思いましたもん。。。。


今日は昨日ほど混沌とした状況ではなかったので、前で何とかがんばりました。
それでも最初のほうで
ぴょんぴょん跳ねるのには参った。。


ヘドバンじゃないの???


最近のハードロックってのは飛ぶのか?
ぴょンぴょン跳ねると足は踏まれるし、ぶつかってくるわでめちゃ迷惑。
まっすぐ上に飛ぶらならまだいいが、斜めに(ステージの方に向かって)飛んでというよりぶつかってくる。


HIPHOPの飛べ飛べ♪みたいなのりなんでしょうか。


頭ふれっちゅーねん!!!




でライブの内容は最高でした(*^o^*)


家返ってからずっと
Sweet Child O' Mineのギター弾いて楽しんでます♪
あのレスポールのちょっとワウがかかったイントロが最高☆
高校生の時、スラッシュのマネして背中でこのフレーズ弾く練習してました(笑)

あー青春だなー。。。


しかし、Appetite For Destructionってホントいい曲ばっかりですね。
Mr. Brownstone聴いていてEXTREME思い出しました。
こういうノリの曲もGN'Sは出来るのがすごいですよね。
Novbember Rainとかもそうですが幅広い音楽性がいいですね。


最近昔よく聴いていたハードロックバンドがよく再結成とかして演奏するんですが、
大体キーを下げたりするんですが、


アクセル様はオリジナルのキーで歌ってくれるんでホント最高でしたよ。。
1993年頃までのアクセルのかっこよさは尋常ではなかったですが、
今でもかっこよかったです。。


ロン・サールはじめ基本ギター大好きっ子の管理人ですが、
ハードロックバンドで


ヴォーカル > ギター

なのは

BON JOVI とGN'S
ぐらいです。あ昔はSKID ROWもだけど今はちょっと。。。。
これってホントにハードロック聞き出した頃に聴いていたバンドなんですよね。
CD1枚買うとお小遣いが吹っ飛ぶ(涙)頃だったので、
1枚のCDを何回も聴きまくっていたので思い入れが違います。
だってギターソロだって覚えてるんで歌えるし。。

その後イングヴェイを聴いてからギター中心に音楽聴くようになり、道を踏み外しましたが…(^o^;)


1993年の来日公演も当時行きたかったんですが、当時大阪に住んでいたので泣く泣くあきらめたのもいい思い出です。学生では遠征なんてできませんもん。

で確か正月にでた来日記念盤のBOXを貰ったばかりのお年玉で、
正月に速攻買っておかんにめちゃくちゃ怒られたのを覚えてます(笑)


アクセルとかスラッシュのコメントが入っている8cmシングルと
Use Your IllusionⅠとⅡが入っているBOXでした。
まだ実家にあると思います。
あー懐かしい。。



ジョンとアクセルぐらいですよホント。
いまどきFu○k!と言ってかっこいいvoはバズかアクセルぐらいですよ。



立ちっぱなしでひざがくがくです。体も痛いし…(^o^;)
汗かきまくりましたしね。ブートキャンプよりよっぽどダイエット効果ありそうです(笑)
しんどかったけど2日行ってよかった。

スラッシュがいないとか何とか言ってもガンズの曲はアクセルの声がないと
絶対成立しません。。
オリジナルメンバーでのガンズはDVDかブート買って見ます。

また西新宿行ってブート買いに行くか。。。。
しまった引越しの際にGN'Sのブートは全部売ってしまった。
まさかまたはまるとは夢にも思わなかったんで…



でもロックはライブで見るのが一番♪




アクセル最高(*^o^*)

この記事をはてなブックマークに追加

GUNS N' ROSES

2007年07月14日 | ライブ感想
大型台風が日本列島に来てます。
そのとばっちり(?)によりすごい雨でした。
その雨の中幕張メッセまでGUNS N' ROSESのライブ行ってきました。
忘れないうちに簡単にレポ。


と軽く書いてますがこれはすごい事なんですよね。
オイラの持っているチケットの日付は4月14日。。

つまり前回は4月の来日だったのに延期公演なんです。
しかもガンズと名乗っているもののアクセル以外原型とどめてません。

しかもアルバム出してないし。。。
前回はチケットが売れていないからパスしたと今でも思ってます。。。


でまずは開場が3時なのだが開演は5時。。何で2時間も開くんでしょう。しかも
スタンディングなので辛い。
会場の入口でペットボトルは持ち込み禁止との事で、取り上げられる。
さっきコンビニで買ったばかりなのに。
スタンディングなので買ったのに。最初から言えよな。


で会場に入ったんですがかなり前の方にいけそうでしたが体力に自信がないので、
いつものように柵の近くを(σ・∀・)σゲッツ


で5時までひたすら待つ。。これが拷問のように長い。
で5時ぴったりにムックなる日本のV系の前座の演奏がはじまる。

ちょっと期待していたのですが、全くの期待はずれ。残念ながら多くの客も同じ感想のようです。
コメントのしようがないです。音楽性の違いではなく、曲が全然よくないです。




ですっと40分ほどで演奏が終りセットチェンジ。
散々待って暗転したのは6時35分でした。

土砂降りの雨の中3時に会場入りしてメインアクトの開始が3時間35分後。。
どんな組み立てしてるんでしょうね。開場後2時間はありえませんよ。
しかもオールスタンディングなんですよ。


6時半頃からアクセルが機嫌悪くなってもうでてこないかとハラハラしながら待つ。
マイケル・シェンカーやアクセルのファンはライブ終わるまでドキドキです(笑)

ムックが終わってからどんどん人が前に押し寄せてきます。


暗転した瞬間に一気に前に人が移動したので空白が出来た。。
会場はかなり一杯でした。チケット売れてないって聞いてたんですけどね。

アクセルが冒頭からFu○k!と叫ぶ(笑)


You know where the fuck you are?




10年ぶりにこの単語聞いた


うわー。アクセルの声だ。とちょっと感動。
終始ご機嫌な様子。

何曲目かに通訳を入れて、一歩下がるようにアクセルが言ってました。
あのアナウンスなかったら結構前はすごいことになってました。
死人が出ちゃうぐらい。昔のガンズのライブで圧死があったからでしょうかね。

女の子は結構脱落してました。ってか野郎軍団は思いやりがないね。
ホント若いやつはガンガン暴れまわってた。あの状態では女の子は前に行くのは
かなりきついと思う。
やはりミキサー周りの柵付近が安全です♪

ステージの前の方は戦場になってました。
でもお願いだからピンヒールははいてこないで…
踏まれると泣きそうなぐらい痛いです。。。

お洒落なのはわかりますが、登山に軽装で来るようなものです。


前に行こうとエルボーしくるやついるし、女の子が横でもガンガン突っ込んでくる
アホもいるし、ダイブしてるやつもいたし。…

スラッシュメタルのライブじゃねーぞ。暴れに来てんのか?

女の子にってか周りに気を使え!
ステージ前の方はすごい事になっていたようです。途中で脱落者多数。。
曲の途中でかなりの人が出て行ってました。


でも思いやりのあるやつが少ない。ってか自分勝手なやつが多いです。
みんなでライブを楽しもうという気がないのかな。
最近の若者はもー。っておっさんやね…


しかし、こんな広いスタンディングであの仕切りは死の危険があります。
クリ○ンはウ○ーを見習ってもっと警備やライブのやり方を考えないと飛んでもないことになりますよ。
普通あんなに広いスタンディングで仕切り場所がないなんてありえません。
圧死するよ。。

長時間の立ち待ち。ペットボトル禁止の為、水分補給不可能。数千人単位の押し寄せによる圧迫。。



オイラの新品の爽健美茶返せ!(笑)




で内容は、冒頭のWelcome To The Jungleから往年の名曲連発。
ギターソロはてっきりロン・サールかと思ったけど違いました。

バケツはほとんどのソロを弾いてましたが、ロンは結構脇役かな?


最初は大人しく見てましたが、Live and Let Dieでパイロが爆発してから
頭振ってみてました。ブートと同じ場所でバーンって音がなるのがわかる(笑)
パイロいいですね。火花もすごい綺麗だった。
海外でライブ見たいというのはこのパイロがあるからですね。
日本であんなにパイロ使っているのははじめてみました。武道館では無理だと思うので、今日見れてよかった。


ステージの端にスクリーンあったのですがロン・サールがあまり写らないですよね。


ロン以外のギターは結構音はずしてました…(^o^;)
ギターソロはきつかった。かなり弾けてなかった。
右手と左手があってないのピッキングなのでスクリーンではモザイクかけてました(笑)
しかもミストーン多い!

ロン・サールにギター習った方がいいですね…(^o^;)

バケツは自分でソロ結構弾いてましたが、ロンはそれほど弾いてないので、
この2人が技術的に弾けないソロを弾く為にギターが3人じゃないのだろうか。
という疑問が浮かんでしまいます。。


開演前にオイラの周りにいた大学生風の男の子が、連れにメンバー説明をしていたのだが、
ギターは今はスラッシュじゃなく3人いると説明してた。。3人。。


ロン・サールを一緒にするな!!!


あのテクニカルギターレーベルの総帥、マイク・ヴァーニーをしてシュラプネルで
最もうまいと言わしめたロンを一緒にするな。

ギターマニアの中ではかなり有名なんだぞと軽い怒りを覚えました。

基本は原曲のメロディーなぞってますが、新曲は漏れなく恐ろしい両手タッピングが入ってます。
これが普通の左手固定のポジションじゃなく音が上がっていくんですよ… 
もはやガンズのギターのコピーが出来なくなります(笑)

フレーズなどはいつもの変態系というよりはまるでvaiでした。
タッピングの使い方とかはそっくり。でも地味です…
ギターヒーローになるには存在感が薄いかな。


昔の曲でもライブの序盤は大人しく弾いてましたが途中からVを使ってむちゃくちゃ弾きまくってました…(^o^;)

Nightrainとかは恐ろしい両手タッピングをしていて、ロン擁護派のオイラは
タダでさえオリジナルメンバーでないスラッシュじゃないギターなのに、
こんなに弾きまくったら叩かれるとドキドキしてしまいました。。

最初バケッドヘッドが入ったときもガンズにテクニカルギタリストはいらない、
といわれていたのを何とか実績で挽回したのに…

ホワイトスネイクにVAIが入ったときもこんな感じだったんでしょうね


で残り2人はそんなにうまくないですが、
ギターソロでXのENDRESS RAINを弾いてました。
ピアノソロはローリングストーンズのアンジーを。
ファンサービスかな。。

オリジナル再現度ではバケツの方がはるかに高いです。
vaiのように横のスライドで弾いているフレーズの違和感がかなりありました。


アクセルは終始ノリノリ


でセットリストは拾ってきましたが多分これ

1.WELCOME TO THE JUNGLE
2.IT'S SO EASTY
3.MR.BROWNSTONE
4.LIVE AND LET DIE
5.SWEET CHILD OF MINE
6.YOU COULD BE MINE
7.KNOCKIN ON HEAVENS DOOR
8.THE BLUES
9.BETTER
10.OUT TA GE ME
11.NOVEMBER RAIN
12.IRS
13.MY MICHELLE
14.PATIENCE
15.NIGHTRAIN
16.MADAGASCAR
17.PARADISE CITY
18.Ron Thal G solo &Don't Cry

順番は違うかもしれないが、最後のDon't Cryはマジ感動。
もう終りと思って帰った人も沢山いましたが、例の
ガンズ アーンド ローゼス というコールでアクセルが出てきて、
もう今日は出来ないで別の方法でといってロン・サールのソロがスタート。
で、いつもはインストでロンが弾いているDon't Cryを歌うアクセル♪
これ大好きな曲なのでめちゃテンション上がった。
帰ってしまった人はかわいそうに。。。。



細かい点はアレですが、正直オイラが今まで見たライブの中でもベストなライブでした。
もう終わったバンド的な捕らえ方をされる事もありますが、一体どうして?
ってライブ見たら思ってしまいますね。全然すごいバンドです。
アクセル・ローズの特徴的な声も素晴しい楽曲も2007年時点で最高でしたよ。。



名曲の数々、ロン・サールの両手タッピング(笑)
お腹一杯です。November Rain聴けただけでチケット代の価値あります。

アクセル歌の入り間違えてたけど・・・




やっぱりガンズは完全にリアルタイムなのでどの曲も歌詞もよく覚えてました。
高校の頃
Use Your Illusion どっちがいいか


という議論もよくしてました(笑)
ガンズの曲は若き日を思い出させてくれるスイッチのようなもので懐かしかったです。。。

多分音的には最高ではなかったともいます。ブートで聴いたら音悪いかも。
でも最高の内容だったんです。これはライブを体験しないとわからないですよね。

あーこれだからライブ行くの楽しいね♪


アクセルありがとう。そしてGUNS 最高(*^o^*)

この記事をはてなブックマークに追加

ほんまに

2007年07月13日 | ギター
今週忙しさがマックスです。。。
会社でもほとんど出っぱなし。椅子に座る時間ほとんどなかったもん。
しかもいまさら梅雨?って感じで雨降っているし。

まー色々あってムカつくこともあったのですが、




アクセルひっそりと(?)無事に来日!




前回のドタキャンがあるのでいよいよ明日に迫っているガンズの来日公演も
そんなに盛り上がっているようには思えません。
しかもスティーブン・アドラーが再結成に関してしゃべっているので、
もう少しするとSLASHを含めてオリジナルメンバーでの
再結成がある可能性も無きにしも非ず。


大概のバンドは再結成しているしね(笑)
メイデン・プリースト・エクストリーム…etc

オイラは出来ればMR.BIGに再結成して欲しいんだけど。
当然ギターはポールね。


再結成後のRACER Xはやっぱり違う。
今月のYGのストーンサワーのインタビューみてよく言った!って思ったし。

やっぱりポール・ギルバートには
「I Love Rock♪」

なんてのんきに歌ってないで
Frenzyをかまして欲しいです。


ポールの映像がないので、あんたプロかいなと思うぐらい
ポールに近いと思うtakaさんの映像をどーぞ

これ

シュラプネルマニアの底力を感じます。恐ろしい…
いろんな動画を見ましたがホントに速いですよね。この人。
最もすごいのがジェイソン・ベッカーのコピーです。。信じられないです。
これ

この曲をこんなに綺麗に弾いている人はじめてみました。


ちなみに本物は
これ


ジェイソンより正確な気もしないではないです。。




昔はYG読んでいる人ってこんな人ばっかりだったんでしょうかね。
それが今のYGはわけわからんDVDに出ているやつばかり。。
マイク・バーニーにはもう一回がんばってまたテクニカルギターの時代にしてもらいたいです。


ポールを世界最速とはよく言ったもので、スピードはファレリとかもっと速いやつは
いますが、あの正確性はありえません。。。




さて再結成するかも知れないんでガンズはパスしようかと思ってましたが、
再結成ガンズは見れる可能性はあるけど、



ロン・サールはないかも!!



これは見ないとダメかなと。日曜は台風みたいだしね♪



この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2007年07月06日 | SIAM SHADE
久しぶりの更新です。
って色々忙しいです。。。。



PC開いても他の事しているんで自分のブログを開いている暇がない。。


でもSIAM SHADE武道館で1日のみ再結成!



理由は元マネージャーの中村新一さんへの追悼なのですが、
あの5人SIAM SHADEの名前でライブをするというのであれば絶対嬉しい。




何があっても武道館のチケットとらないと。
でも11/18日ってオイラ簿記の試験あるんだけど。。。。
その日は他の資格試験もあるんだけど…




ライブ優先します


落ちたことにしよう。。。。


みんなでSIAM自身が持っている武道館の動員記録を塗り替えようぜ!
ってかチケットはまさに争奪戦になるな。
マイナーメタルバンドばっかり行っているのでチケットが取れないというのは
考えられないのですが、このライブは即完売でしょうね。

それこそわけわからんメタルからクラシックまで沢山の音楽を聴いてきた管理人が
今なお楽しんで聴く事が出来るバンドです。

DTは勿論大好きですが、誰にでも勧められるというものではありません(笑)
昔は誰にでも勧めてましたけど…(^o^;)



いまから何の曲やるのか考えるだけでも楽しいです♪
やっぱりGET A LIFEからかな。ブランコとか聴きたいわ。。。あー夢が膨らむ。


仕事も忙しいし、勉強も忙しくて時間がいくらあっても足りません。
ギターも全然弾いてないんですが、久しぶりにテンションの上がるニュースでした。



SIAM SAHDE最高(*^o^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やばい・・・

2007年06月11日 | 音楽動画
仕事やべえー。

納期短いっす。。。。
しかもあさってから出張だし。どないしましょう♪


こんな日はビートルズでも聴いて心を落ち着けましょう。


ヴィクター

ヴィクター・ウッテン先生によるベース。
ベースのタッピングって心地いい音です。


オイラが大学生の時後輩のベーシスト君がヴィクターヴィクターとか
ジャコジャコうるさかったのですが(笑)
スラップはうるせーなーと思ってましたが、リズミカルなベースは好きです。

押尾コータローの奏法でも指板をたたく音が好きなんですよね。
ベースも心に響く音なんでしょうか。

最近ギターの音以外のほうが心地よく感じることが多くなってきましたね。


ちょいと一休み♪

この記事をはてなブックマークに追加

限定

2007年06月10日 | ライブ感想
時間がなかったのですが、DAITAのニュープロジェクト。
BINECKSを聴きました。


正直微妙です。。。。


まだちゃんと聞き込んでないんで何ともいえませんが、
インストの方がいいと思ってしまいました。
どーしてもSIAMと比べてしまします。

とにかくライブを見てみてからよく聴いてみます。。


それより、今日新宿に行っていたんですが、携帯でシークレットライブが行われる事を知り急遽見てきました。


何の??


Janne da arcのyasuのソロプロジェクトAcid Black Cherry略してABC。


オイラはギター弾きなんでyouのファンなのですが、
シークレットライブという響きが


限定!お買い得!今しかないよ!一期一会!


という感じで聞こえたので長時間待ってました。
普段のライブは一人で行っても全然何とも思わないですが、
曲も全く知らないバンドになるんで結構暇でした…

なのに2曲しかしませんでした(笑)


はじめて生yasu見ましたが結構声出てました。
でも1曲目から前方の方のノリがビジュアル系全開。。

手のヒラヒラ(?)&高速ヘドバン。
あの手の動きがどーしてもビジュアル系に思えるんですよね。
なのでJanneのDVD見ていてもFate OF Fortuneの観客の動きがちょっといやです。

しかし、メタラーのオイラから見ても気合入っているヘドバンでした。


オイラも高校生ぐらいの時はライブでガンガン頭振ってましたが、
途中からギターをじっと見るようになりましたし、
自分が演奏する時も、頭振るよりもネック見る!
って感じですね♪


いやホント若さを感じます。


マジで変なメタル系よりもマシンガンズとかV系の女の子の方がヘドバン率高いですね。



Janneとはメンバー構成もギターツインで違うし、音楽性ももう少しロックな感じでした。
ギターもソロでスケール上がって3弦スイープしてタッピングとうまかったです。
V系にしてはうまいなと思って帰ってから見たんですが、
マシンガンズのメンバーとバンド組んでるギターなんですね。


さておき、タダだしいいもの見ました。やっぱりライブはいいですねー。
ライブ見ていいなーと思うバンドはやっぱりいいですね。

やっぱりロックはライブですねー♪
次はDAITAのBINECKSです。チケットも無事到着して、順番もよくもなく悪くもなく(笑)

そしてガンズagain♪



くればですけど…

この記事をはてなブックマークに追加