Matu-log

日々の暮らしについての想いを激白!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退院しました

2012-06-26 13:21:42 | Weblog

昨日(25日)退院しました。

沢山のお見舞いや励ましの言葉を頂きありがとうございました。

まだ少し見えにくいですが、徐々によくなるだろうと思います。

しばらくは安静にと言うことで今週いっぱいは会社を休みますが、2週間ぶりに我が家に帰ってみるとやらなければならないことがいっぱいで、とてもゆっくりはしていられそうもありません。

今回の入院で色々と考え思うことがありました。

特に前回入院した時と比べ物にならないほど沢山の友人にお見舞いに来て頂き、この4年間の自分の人生は無駄ではなかったと思いました。

帰宅すると退院の「祝い酒」が頂きました。

本当に心温かい友人を持てて私は幸せだなとつくづく感じた入院生活でした。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

入院一週間

2012-06-18 16:52:00 | Weblog
入院も一週間経った。
1日が長く感じられるが、もう一週間になるのだなあ。
硝子体を除去しそこに入れたガスは6~7割抜けた。これが全て抜けて眼内で生成される房水に替われば下向きの生活にも解放される。
少しずつだが眠れるようになったが、目覚めてみればあお向けになってたりする。
経過は順調とのことだ。
前回の入院は3週間だったが、主治医の入院計画では2週間となっている。
先生曰わく、手術の機械が新しくなり眼球に開ける穴が以前より小さくてすむらしい。
3週間のつもりでいたが2週間で退院出来るならそれにこしたことない。
妻一人残した我が家や梅雨入りした田んぼの様子が気にかかる、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院5日目

2012-06-15 20:37:32 | Weblog

棟内で起こった感染性胃腸炎騒ぎで入浴はおろか洗髪もできず、身体は蒸しタオルが支給されてなんとかなったが、頭が洗えず痒くてやれんかったが、今日やっとシャワーが許された。
洗髪 は湯が目に入るとまずいので看護士さんが洗髪台で洗ってくれた。
その甘美なシチュエーションにしばし浸り、これくらいの小さな幸せは既婚者の私でも神様はお許しになるだろうと勝手に思ってみた。
それにしても、うつ伏せ寝用の枕にも大分慣れたのに眠れない。
せめて昼間少しでも寝ようとするがやはり眠れない。
それでも、妙に気分がハイテンションなのは心当たりがないわけでもないが何故だろう。
今夜も眠れなければ薬を貰うかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院、手術後3 日目

2012-06-13 20:33:24 | Weblog
11日、15時半から始まった手術は1時間半位で終わった。
術中、術後も痛みは全くなかった。
経験あるといえ全く不安がないわけではなかったが、前回の手術からお世話になっているベテランの主治医の執刀なので安心して身をまかせることができた。
術後は1週間~10日間ひたすら顔を下向きに、眠る時はうつ伏せにしていなくてはならない。
これが一番辛いのだが後は日にちが薬。
術後は、無性にコーヒーが飲みたくなった。
そんな折り今日、突然ちんた兄さんとアッキーさんが見舞いに来てくれた。土曜か日曜日に来られるかなと思っていたので驚き、そしてとても嬉しかった。
楽しいひとときを過ごせた。
コーヒー&スイーツも頂き幸せな1日でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

旅に出ます

2012-06-10 21:04:05 | Weblog

月曜より約3週間、旅に出ます。

3年前と同じ病状にて、(今度は反対の目)宇部市にある山口大学医学部付属病院に入院です。

人によって体の悪い所は同じ所に出ると聞いたことがあります。

我が家の両親、姉はいづれも脳に関係する病気を患っています。

私の場合は目なのでしょう。

もともと右目は障害があります。

今回の病気の原因は老化現象、強度の近視、頭部への強い刺激、ストレス等と言われています。

長い間家を空けるのは忍びないのだが、幸い両親はショートステイが可能になり、その心配は軽減されました。

バンドの皆やまりちゃんにはライブをキャンセルさせることになり申し訳なく思っています。

兄さんにもご心配をおかけしてすみません。

退院後にはまたよろしくお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2012-06-04 19:46:48 | Weblog

やっと田植えが終わりました。

我が家は早生のコシヒカリと晩生のヒノヒカリを栽培するので、田植え期間が長い。

昔に比べれば、圃場整備をして大型機械を共同で導入しているので比べ物にならないほど作業が楽になった。

とはいえ、歳をとるごとに年々作業が辛くなってきた。

妻と一緒に日曜日にヒノヒカリを一日で一町二反を植えたが、翌日会社が休みだったので午後昼寝をしたら、体中の筋肉が痛くあまりのダルさに夕方まで起き上がれないというありさま。

兼業で農業をやっていけるのも体力的にあと何年かとな思う今日この頃。

どこの地方も同じような状況だろうが、私の住む集落では米を作る人は私と私より一歳年下が一番若い世代だ。

あと10年。 いや5年もすれば日本の農村、農業、国土は大きく様変わりするだろう。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェレストラン 「ベルルージュの森」

2012-05-04 22:04:58 | Weblog

先日、山口市で食事ということで行って来ました。

新山口駅から防府に向かって少し行き山間に入った所にあります。

ナビに場所を設定して行きましたが迷ってしまいました。

パスタかハンバーグのランチと予約制のおまかせランチが昼のメニューです。

サラダ、パン、前菜、パスタかハンバーグ、デザート、それとドリンクがランチの内容。

結構ボリュームがあります。

どの料理もおしゃれで美味しい!

それと丸いパンが素晴らしく美味しかった。

隠れ家的レストランで、きれいでおしゃれなお店でした。

ほとんどが女性客でした。

お気に入りの店になりました。

 食べログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋美人 純米大吟醸

2012-04-24 22:06:27 | Weblog

地元の澄川酒造さんの「東洋美人」です。

私を日本酒好きにさせてくれた銘柄です。

これは精米歩合40パーセントの吟醸酒です。 吟醸酒特有のフルーティーな香りがたまりません。

東洋美人はどちらかというと甘めの所謂「おなご酒」でしょうか。 中央の評価も高いと聞いています。

先日、久しぶりにふんぱつして買ったのだが、最近体調芳しくなくあんのじょう味覚もボケていて十分に楽しむことができなかった。

お酒の味も健康のバロメーターと痛感する今日この頃でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつたわらDUO

2012-03-15 21:45:45 | Weblog

3月10日、にちにち夜ライブでした。

tomoさん主催の「3曲ライブ」です。

俵さんと「まつたわらDUO」というギター、キーボードのインストユニットで参加させてもらいました。

コルトレーンで有名な曲2曲とシャドウズの曲を演奏しました。

急遽参加を決めたので練習不足は否めないのですが、この練習、本番を通してすごくためになりました。

確実にスキルがアップ出来たと自負しとります。

メロディーを淡々と弾くだけなのですが、これが意外と難しい!一音一音気を入れて弾くのは非常に集中力が要ります。

リズム隊がいないので、お互いの音を頼りにかつグルーヴを保たなくてはなりません。 一時も気が抜けません。

本番は緊張しまくって30点くらいの出来でしたが、やって良かったと思います。

久しぶりに自分のギターと音楽に真剣に向き合えることが出来ました。

またチャンスがあればやりたいと思います。

チャンスを与えて下さったtomoさん、忙しい中付き合って下さった俵さん、ありがとうございました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

獺祭

2012-03-03 14:17:38 | Weblog

岩国市周東の旭酒造さんのお酒です。

酒通には有名な銘柄だそうです。

3年位前に東京で飲みました。 非常に清涼な香りで美味くて感動した記憶があります。

先日、徳山駅に立ち寄ったら売店にありましたので即購入です。

純米大吟醸で、39%まで精米した山田錦で醸造したものです。

もうひとつ「二割三部」といって23%まで磨き上げたもので作ったものもありましたが、値段が倍でしたので諦めました。(こちらが有名ですが)

ここ一ヶ月位、晩酌を絶っていたので、酒に対する味覚が鋭くなっていたのか、甘み、酸味、辛味、といった酒に含まれる味がよくわかりました。

東京で飲んだ時は、もっと野生的な味だったが今回は洗練されたと言うか爽やかな印象でした。

特に甘みの感じかたがこれまで飲んだことのないものでした。これはこの酒の特徴なのか自分の体調なのか分かりませんが…。

味はうまく表現できないのでもどかしいですが…。

とにかく素晴らしいお酒だと思います。 惚れちゃいましたね。

近くに販売している所はないかと調べたら、萩市となんと益田市に1件ありました。 しかも通勤途中に立ち寄れる場所ではないか!

旭酒造

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加