夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

『レディー・ガガ、フォーブス誌の世界セレブ番付で1位』、齢を重ねた私でも、絶賛し・・。

2011-05-19 16:17:25 | 時事【社会】
先ほど、パソコンを立ち上げるとトップページは【YAHOO! JAPAN】に設定しているので、
このトピックスの見出しとして、

《 ガガ、フォーブス誌の世界セレブ番付で1位 》

やはりこのお方が世界セレブ番付の頂点に達成されたのか、と思いながら、クリックした。

【Movie Walker 】配信された記事であり、無断ながら大部分を転載させて頂く。

《・・
         レディー・ガガ、フォーブス誌の世界セレブ番付で1位に

                          Movie Walker
                          5月19日(木)11時4分配信

フォーブス誌が毎年発表している世界のセレブ100人番付で、
今年はレディー・ガガが1位に選ばれたと米ABCニュースほか、複数のメディアが伝えている。

2005年から1位をほぼ独占していたオプラ・ウィンフリーだが、
今年はガガにその座を明け渡した

フォーブス誌のセレブ番付といえば、
トム・クルーズとアンジェリーナ・ジョリーが、
それぞれ1位になった2006年と2009年を除くと、
オプラ・ウィンフリーが2005年から1位をほぼ独占してきたが、
今年はガガに首位を奪われ、2位落ちの結果になった。

年収ではオプラの推定2億9000万ドルが、ガガの推定9000万ドルを大きく上回っているものの、
メディアやインターネットでの影響力を考慮すると、
ガガの方が有力と見なされたようだ。

「ガガが今年、オプラを抜いた理由は、ソーシャルメディアでの影響力だ。
彼女はFacebookやTwitterでファンを熱狂させ、
それがレコードの売上やメディアでの注目度につながる。

彼女は、今後セレブリティーがどのようにして自分のキャリアを管理するべきかの良いお手本だと言える」
とフォーブス誌のエディターは語っている。

(略)

【UK在住/ブレイディみかこ】
・・》
注)記事の原文にあえて改行を多くした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000010-mvwalk-movi
☆【YAHOO! JAPAN】
 <==【Movie Walker 】レディー・ガガ、フォーブス誌の世界セレブ番付で1位に ☆


私は年金生活の7年生なっている66歳の身であり、なぜレディー・ガガに興味を持ち、
突然このような記事を取り上げたのは、
たまたま現役のサラリーマンの時代に、
音楽業界のあるレコード会社の管理畑などの片隅みにいた・・。
しかしながら、何よりも、日本の場合も1998年をピークに、
この業界のCDなどの売上げが、ここ10数年低下するばかりで、
世界の主要国も同様な事態となっているのに、無力な私でも、いたたまれず綴ったのである。

昨今は、アーティストの作詞、作曲、編曲、歌手、そして演奏者たちも、
多くの人たちは収入激変で、肝要の創作活動に一部に支障さえ出でいる、
と風の噂で聞いたりしている・・。

もとより音楽配信の正規でない違法な拡大、正規の音楽配信の余りにも低価格、
そして趣味の多様化などが、主因と私は思っているが、
これでは益々明日が見えなくなる音楽の世界になってしまうのでないか、
と無力ながら憂いてきている。


こうした中で、私は遅ればせながら半年前の頃から、
レディー・ガガの破竹の勢いでアメリカ市場はもとより、日本を始め各国で、
昨今の低迷している音楽市場の中で、驚異な売上げをしている、とネットのサイトで学んできたのである。
そして私は、レディー・ガガの軌跡を知り、動顚させられたり、
特に洋楽に苦手な私でも、2曲ばかり聴いたりしてきた・・。

そして、私の無知なFacebookやTwitterを活用し、
伸長してきたのには、ただ驚き、ため息させられたりした。
ここ10年ぐらいネットの蔓延した世界で、世界の音楽業界が低迷している中、
逆に徹底して活用していたことに、ただ驚き凄いお方だと感じたりしてきたのである。


先ほど、これに関しては明確で具体的に、綴られたサイトの寄稿文がある。
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役・斉藤徹(さいとう・とおる)氏が、
『レディーガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線』と題したサイトであり、
私は2時間ぐらいで読んだりした。

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/02/post-e25c.html
☆斉藤徹(さいとう・とおる)氏の『レディーガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線』☆


私は無念ながら、FacebookやTwitterなどの世界が無知なので、
想像力を駆逐しながら読んだりしたのである。

いずれにしても、音楽業界が烈風の中、貴女は新たな時代を自ら切り開いた桁外れに凄い人だ、
と私はレディーガガを絶賛している。


下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サラリーマン川柳』、我が... | トップ | 曽野綾子(その・あやこ)さ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ロッキータイガー)
2011-05-20 10:49:42
お父さん
レディガガ僕も見ました。セクシーだな
でもこれマドンナかとスカパーデイズ(雑誌)
で良く見たら違う。でも写真が載ってないと
走らなそうな名前だな。競走馬と勘違いして
しまう。こういうの音痴なんですね。
ところで〇〇日記下の方まで良く見てたら
お父さんのブログ㊞ができなくてもアウト
133人いました人気ありますね。
懐かしいさがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事【社会】」カテゴリの最新記事